※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

子供がコロナ感染のリスクを心配し学校を休ませる母親についての相談です。学校や担任に不満を持ち、コミュニケーションが難しい状況で困っています。

息子と同じ学年、2年連続同じクラスの母親の事ぼやかせてください

小学校に隣接した、こども園の園児に、コロナ濃厚接触者がでると
そこに通う他の園児や職員も濃厚接触者だと言って、なぜか小学校に通う子供を休ませたり(小学校には濃厚接触の兄弟しません)

コロナでなくても、普段から休む事の多い子だったけど
コロナ休校開けの登校もしばらくお休みを選択してきた母親

コロナを心配なさるのもわかるし、価値観の違いなどでどうなさるのかは、その人次第とは思う
結構はっきり発言なさる方だっただけに、苦手だなぁって当たり障りなく付き合ってきたけど
最近は敵に回したら怖い存在だなぁとさえ思ってきました

その、こども園にコロナ濃厚接触者が出たと連絡があったのは、昨日の夕方で早速、教育委員会に電話
今日はそのこども園に電話
小学校の教員のあり方、不満も何かと教育委員会に電話を入れる

はっきり不満や意見を言うのはいぃけど、言い方ってものがあると思うし、口も悪い(何かと上から目線)ため、いぃ印象はあまり持たれてないと思います。

それに学校を休ませるのは勝手だけど
私はてっきり休んでる分、自宅学習それなりにやってるもんだと思ってましたし
その方も時間割通り勉強の相手をしてるといってました。

が蓋を開けると
教え方がわからないんだよ
その教え方教えてほしいんだよ
遅れてる分を放課後補習授業して欲しい
って言い出してて

一昨日その方から

『こっちがドンッと構え、私には恐れるものは無い、あなた達は不正なんだよ!って脅すような感じで話すと、色々とやってくれたり、話をしてくれますよ!
私から1度先生にちゃんと働かないとあなた職失う羽目になるよ!給料貰ってるならちゃんと働きなさい!わかったなら返事!って言ったことあります!笑』

ってLINEが😥頼りない担任だなぁとあおもってたけど、なんだか可哀想になってきました。

それにコロナ心配して学校休ませるのは自由
だけど旦那さんは夜間総合病院勤務なさってる方で、日中家にいて子供見れる人がいるのはいいとは思うけど
コロナ感染者受け入れもしてる病院勤務の方と密に過ごす時間長くなる事の方が、感染リスク上がらない?とも思うし

学校休ませたところでクラスター感染は免れたとしても、子供が感染してるのって結局、近親者だったり園や学校の先生からって事が多いわけで
なるべく人との接触を避けた生活を大人がしてなければ、その方のやってる事って中途半端なきがする
(学校休ませときながら、スーパーや役場、母親の仕事の都合で銀行手続きとか、そのながれでフードコートでお昼ご飯にしたり、大人の予定に付き合わせてもいて、学校にいるよりそっちのほうがまたリスクはあがらないのか?)

相手の母親のLINEも知っていて
そんなに学校関係者のクビを締めたいのか?って思うくらい学校や担任の不満を詮索されたり(その方が不満もってるため情報収集をしてる)
コロナ感染が広がり常にピリピリ情報収集

なるべく距離を取ろうにも、敵にはしたくない相手で
どうしたらいぃのかなぁ

コメント

ままり

差し障りなく関わる。じゃダメなんですか?
その人と密に関わらなきゃいけない理由があるのでしょうか?😞

うちは上の子が療育に通っていて、同じくコロナの感染者が学校区に多く出てきた時にはお休みさせています。4月に1回で(絶対行かなきゃいけなかった)5.6月は1度も行かせていません😅うちは私と子どもたちが喘息の可能性があるのと近くに住む母が抗がん剤治療中なので念には念をってやつです😅
お休みさせて、その間ついていけないのは親自身がどうにかするところだとは思います。教材買うとかすれば良いですよね。
他の苦情?モンスターペアレントみたいないいがかかりとかは、こちらが乗っかる必要もないと思うし、そうなんだね。そっかー。とかで上手いこと流して、コロナ怖いし!って会うのも控えていけば差し障りなくできないかなぁ?と思いました😊

  • 結絆

    結絆

    コメントありがとうございます
    入学式の時は、嫌なイメージ無かったので何の疑いもなくLINE交換をし

    お互い仕事もあるので、プライベートで会うことはほとんど無いのですが、LINE連絡が多く
    その情報収集も
    特にそうゆう思いしたことないなぁ〜。
    その赴任してきたばかりの先生との接点がないから、よくわかんないんですよねー
    とか逃げてきたけと

    最近は
    本当に?そんな事ないでしょう?何かしらあるんじゃない?学校のやり方全て受け身体制ではダメだよ〜
    とか疑い?のような事を言われる事が多くて

    私の方から連絡入れる事なくても向こうからってのが、ほとんどで😰

    • 11月20日
  • ままり

    ままり

    うわぁ、、怖いですね😞
    コロナが流行り始めてからの異常行動だとしたら、ご主人の仕事柄自分たちが軽蔑される不安とか、感染する不安でキャパオーバーになって安心感を求めて仲間探しみたいになっちゃってるのかもしれませんね、、。
    他の人にもそのような感じなのか気になりますよね。他の人はどういう風に返してるんだろう、、。
    とりあえず私はそういうちょっと迷惑もいうか嫌な気持ちになる人のLINEは2通に1通とかの頻度で返事しちゃってます。笑

    • 11月20日
  • 結絆

    結絆

    折り返しありがとうございます😊

    元々強気なタイプにプラス
    旦那さんが医療関係者ってのは多少影響は受けてるかもしれません。

    他の方とのやり取り気になるところだけど、そうゆう話になかなかなりづらいと言うか😥
    2年連続PTA役員なさってる方でもあるので、それつながりの人には同じようにいろいろなさってるんじゃないかな?
    学校からしたらモンペ?&役員もしてて厄介な相手だと思います。

    少し返す返事の回数減らしてみようかなぁ

    • 11月20日