※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

私立保育園と公立幼稚園での費用差12万円、保育料減額で悩んでいます。英語や体操のメリットと浮いた費用、どちらが良いでしょうか?

今年の4月から私立の保育園通ってて
入園金とか制服とかで最初に10万くらいかかって
途中途中で体操服とか冬服とかのものを買い足して
服とかは全部あるんですが
来年の4月から公立の幼稚園通わせれる年齢だから
保育料の支払いも減るから通わせたいけど
制服とか無駄だなぁと思うんですが
あと2年通わせて保育園と幼稚園の金額が
ざっと12万くらい変わるんですが
どう思いますか😢?

みなさんならそのまま保育園通わせますか?
それとも2年間で12万は浮く幼稚園に通わせますか?

私立の保育園だから英語の勉強、体操の時間とか
いろいろあっていいいなーとは思いますが
12万変わるのはでかい、、、

説明下手ですいません😭

コメント

deleted user

私は子供の意思で私立を選ぶまでは公立です😊
ちなみに英語の先生いわく、日本の英語はやっても無駄、本気なら留学と言われて以来、英語に力入れてるとかも無視です笑

ママリー

そんなにかかる保育園あるんですね👀うちは民営の保育園ですが何もかからないです💨認可外ってことなんでしょうか。

幼稚園は幼稚園でまた入園料とか制服代がかかりませんか?
3歳児以上だからどっちでも保育料は無料ですよね???

deleted user

うち市立ですけど入園金なんてないですけど…制服もないし…
そういうところがあるんですね😱

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、私立です!!

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

お子さんは公立見学いきましたか?先生の雰囲気や方針こどもの相性が大事かなとおもいます。

deleted user

子供が今の所に通いたいのか、内容はどちらが子供の為になるのかで決めます🙋‍♀️
一か月にしたら一万くらいですし💫