※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろえいく
家族・旦那

長男を義実家に泊まらせることに抵抗があります。それで今、少し悩んで…

長男を義実家に泊まらせることに抵抗があります。
それで今、少し悩んでます。大した悩みじゃないんですが、質問させてください。

妊娠36週に入り、いつ産まれてもおかしくない時期に来てます。
夫がいる時に陣痛が来たら、産院まで送ってもらえますが、今度、夫が夜の仕事(夜の工事現場の現場監督だそうです。今までもたまにありました。)を頼まれてしまったそうです。今は妻が妊娠中だからと断り続けてくれていたのですが、人が足りずにどうしてもとのこと。
私1人だったら、夫がいなければタクシーを呼んで行けばいいのですが、その間、長男を残していけません。それで、夫の夜勤の時に、義実家に泊まらせようかなと考えました。自宅に義母に来てもらうのは嫌なので、向こうに長男をお願いした方がいいかなと考えました。
でも、今まで、長男1人で泊まらせたことがありません。1歳頃に家族3人で義実家に泊まったことがあるくらいで、今までも夫が長男と2人で義実家に泊まりたいと言っても、私が長男と離れるのが嫌だったので断ってきました。

なぜ、ここまで、義実家に長男を泊まらせるのが嫌なのか、よく考えてみると、私の見てないところで何かあるんじゃないかと不安になるし、義母はいい人だけど、やはり私からしたら他人だから、大事な長男のお世話をお願いしたくないというただの嫉妬心だな、と感じています。

義母はよく言えば天然、悪く言えば空気読めずに無茶ぶりがひどい人。結婚当初から、よく振り回されてきたので、できれば関わり合いたくないというのが本音です。

今日、長男に、じじとばばのとこに泊まりたい?と聞いてみると、泊まりたいと言ってました。ママいなくても大丈夫?じじとばばの言うことはちゃんと聞くんだよ?と伝えましたが、よく分かってはないだろうなという感じ。幸い、長男と義実家が大好きなので、泊まることをしぶることはなさそうです。

ちなみに、義実家には、義兄の娘(うちの長男からみていとこ)はたまに1人で泊まっています。義兄のお嫁さんはよく抵抗ないなぁとその都度思っていました。
泊まらせたくないというのは、完全に私のわがままなんですが、この状況では、義実家にお願いするしか仕方ありません。

皆さんは、義実家に、1人でお子さんを預けるのは抵抗ありますか?それとも大いに大歓迎ですか?
参考にさせて頂きたいので、ご意見お願いします。

コメント

ままり

わたしもすごく抵抗あります!義実家嫌いなので…ですが、もし陣痛きたら対応できないので、仕方ないかなーと😭

  • ひろえいく

    ひろえいく

    抵抗ある方がいて、自分だけじゃないと分かって少し安心です。
    でも、状況が状況だけに、仕方ないですよね😭😭

    • 11月20日
ちょんこ

私もお産で入院する期間は子供たちを義実家に預けます!!
それしか対策がないので、もう私自身がワガママ言ってられない状況です!
もう託すしかないので、今は用事もなく義実家に遊びに行って子供たち(特に下の子)を慣れさせてます!!
本当に信用するしかないです!
どんな義両親かは分からないけど、預かってもらう以上、義両親を信じて託すしかないんですよね💦
私も何かあるか·····って考えたらキリがないし預ける事に不安になります。
でもそこは義母も大事な孫を預かってるからしっかりやってくれるだろう!と思ってます!
その時だけ甘やかしたっていいし、とにかく可愛がってお世話してくれてるだけで、ありがたいと思うようにしています(´˘`*)

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、覚悟を決めて預けるしか方法がないんだから、信じるしかありませんよね😢
    ありがたいという気持ちを忘れてました。感謝してお願いしたいと思います。

    • 11月23日
  • ちょんこ

    ちょんこ

    お互い同じ週数の赤ちゃんなんですね♡♡
    親近感湧きます٩(ˊωˋ*)و
    お互い頑張ってお産して、退院したらまずは離れてた我が子をしっかり抱きしめてただいまと言いましょう♡♡
    そして何してたくさん甘やかしたいと思います(笑)♡♡

    • 11月23日
  • ひろえいく

    ひろえいく

    そうですね!もうすぐ産まれるかと思うと、陣痛の痛みに耐えられるかどうか不安ですが、お互い頑張りましょう!
    早く出産して、お腹を軽くして、長男をだっこしてあげたいです☺️

    • 11月23日
deleted user

私も抵抗あります…
ちょっと私の価値観とはズレてるので、子供2人育てて孫(私から見たら甥っ子)も3人よくみてたそうなので大丈夫だとは思うんですが、他人なのであんまり任せたくはないですね🤔

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます。共感して頂けると気が楽になります。
    そうなんですよね、価値観のズレは、どうやっても埋まりませんよね、他人なら尚更😩

    • 11月20日
ドラミ🐼🌺

大歓迎とまではいきませんが、私は義実家と良好な関係なので何とも思わないです😄
二人目出産入院中はお世話になる予定です✨
ただ、質問者さんと同じで私と夫の3人で泊まった事はあるのですが、私抜きで泊まった事がないのでその部分に関しては心配はあります💧

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます。ドラミさんは義実家と関係は良好なんですね。私も悪くはないんですが、自分抜きだと、かなり抵抗があります😞仕方ないことなんですが💦

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も嫌です😣
義実家嫌いですし、預けた時お散歩行かないでくださいと伝えてたら、勝手に連れて行かれていて、2度と預けないと思ってます。ニュースとかで祖母と孫が出かけたとき事故に遭ったなど見かけて、もし自分がこうなったら…と思うと無理です💦

ですが、もし陣痛が来たらと思うと預けざるおえないですもんね…。
私もこの状況になったら、泊まらせるかもしれません😭

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます。そうなんです、事故に遭ったらと考えると積極的にはなれませんよね。しかし、そこは、今までも泊まりはしないにしても何度も長男1人だけで預けたことはあるので、大丈夫かなと思ってます。
    でも、状況がいつもと違うので仕方ないよなぁと感じてます😢

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も絶対に出来ません😂
なので、産院選びも、個室で旦那と子供達も寝泊まり出来る所というのを条件に決めました!
出産日は退院するタイミングで報告し、家での生活に戻って落ち着いてから、赤ちゃんと会ってもらいました。
あくまでも義理家族と自分達家族は別の家族なので、私生活を絶対に混同したくないですし、距離感ははっきりさせています。

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます。
    産院選びからこだわったんですね✨すごいです。家から近いというだけで選んだし、コロナのせいで面会もダメな状況なので😢
    義実家と、自分たちは別家族という線引きがしっかりしてるんですね。
    うちはもう仕方ない状況なので、ガマンして預けたいと思います😭😭

    • 11月20日
ヨッシー

同居していますが、すぐに目を離すので、預けるのは怖いです。
しかし、今は切迫早産で入院中なので、頼らざるを得ない状況です。
割り切って、預けるしかないって感じです。

1日だけですし、割り切りましょ~。

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます。
    同居してても怖いということは相当ですよね😓
    割り切るしかないですよね。仕方ないことだし。

    • 11月23日
ゆきちゃん

私は実母に来てもらう予定ですが、それでもものすごく心配です。
我が家も丸一日母だけで見てもらったこともないですし、みんなでお泊まり程度なので💦
お気持ち、お察しします。

今から、少しずつ(短時間から)預けてみるのは難しそうですか?
こういう時はこれをあげてください、こんな風に言う時があるのでその時は・・等、お伝えできる機会があると、お互いに良いのかなぁーと。
あるいはノートやメモに書いておくとか。

私も同じく36週です。
お互い安心して出産迎えたいですね。

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます。
    たぶん、義母は一生懸命やってくださると思うので、あとは、私の心構えなんだと思います😓
    今から準備しておきたいと思います。

    • 11月23日