※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
織姫
妊活

AMH数が低いことにショックを受けましたが、前向きに治療に取り組む決意です。他の方の数値は気にしなくても大丈夫でしょうか?解答をお願いします。

AMH数が2.49でした。(><)
28歳だと4.00以上あるのが普通ですよね?
お医者さんにも、将来的に子供三人とか考えているなら時間は限られているよ的なことを言われました。
ショックでした(;_;)(><)
でも、落ち込んでばかりいられないですよね
前向きに治療に励もうと思います!

みなさんの数値はいくつですか?
数値はそんなに気にしなくて、いいものでしょうか?
解答よろしくお願いします(><)♡

コメント

peach♡

私は体外授精での出産ですが…
年齢的に3が平均のところ0.3しかありませんでした。

なので、私からすると2もあるなんて羨ましいです!

治療方法にもよるかもしれませんが…
0ではないので妊娠の可能性は充分にあると思います(^-^)
私は、数値が全てではないと言われました。
頑張ってください(^-^)

• 織姫

織姫

私も早く妊娠したいです(;_;)
    ちなみに、体外受精での出産とありますが、費用はいくらかかりましたか?
    助成金とか使えますか?

• 7月28日
  • peach♡

peach♡

私が通ってた病院では、
    1回の採卵(20万円)・移植(10万円)それまでの自己注射やホルモン剤、内診料などの諸々の費用が約10万円。
    収入に応じてですが、助成金は15万円。

でした(^-^)

• 7月28日
  • 織姫

織姫

結構かかるんですね…
    不妊治療でどんどん貯蓄が減っていくばかりです(;_;)
    でも、治療をしないといけない体なんだと思って頑張ります!ありがとうございます!

• 7月28日
3姉弟ママ

私30歳の時に測って1.いくつとかでした(^◇^;)
40代前半レベルと言われてショックでしたが、数より質と考えれば、まだ28歳でそのことに気がつけた事をプラスに取ることもできますよ(*^o^*)

私は顕微授精までステップアップしましたが、31歳の時に1度の採卵と移植で授かれました。
早く通院を始めておいて良かったと思っています。

• 織姫

織姫

私もまさかという結果でショックでした(><)
    でも私だけじゃなくて多くの人も同じ思いで苦しんでいるんだと改めて知ることができ、もうくよくよしないようにしようと思います!(><)
    質は悪くないってことですよね?
    早く気がつけてよかったととらえて頑張ります(;_;)♡
    採卵と移植とはどういったものですか??
    人工授精ということですか??

• 7月28日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

顕微授精は、卵子を身体の外に取り出して、夫の精子一つを直接注入する形で受精させて、ある程度細胞分裂が進んだところで子宮に戻す方法です( ´ ▽ ` )ノ
    人工授精は、取り出した夫の精子の精鋭部隊のみを子宮の奥の方に戻す方法ですね。

自分は、自己タイミング→病院でのタイミング指導→人工授精→体外・顕微授精とステップアップして授かりました( ´ ▽ ` )ノ

• 7月28日
  • 織姫

織姫

すごくわかりました(^^)それなら顕微授精って妊娠する確率も高いんですね!
    参考になりました。ありがとうございます!

• 7月28日
Candy dog

私は30歳で1.67でした😓
ショックですよね😥私もすごく調べました。織姫さんは喫煙されてますか?

• 織姫

織姫

私は喫煙してません(><)喫煙してると、数値が低いとかですか?

• 7月28日
  • Candy dog

Candy dog

そうです😓数値が低くなるみたいです

• 7月28日
  • 織姫

織姫

知らなかったです(><)参考になりました!ありがとうございます!

• 7月28日
とも

私は6月に測って1.39でした(実年齢は27歳になったところです)。びっくりしましたが、お医者さんには「思ったより時間ないけど、まだ試してないなら半年くらいは自然妊娠がんばってみたら?」って言ってもらったので冬までは自然妊娠目指して頑張ろうと思っています!…まだMRワクチン後の避妊期間を抜けてませんし、ピルやめて初めての生理もきておりませんので不安でいっぱいですが…。
お互い、早めにわかってよかったと心から思えるように妊活がんばりましょうね♪

• 織姫

織姫

びっくりしますよね…(><)
    自分の体の中の機能なのことなんて、検査しなければ絶対わからなかったなぁとつくづく思います。でも、こうやって私たちのように検査して判明している人がいれば、
    何も検査の道を通らずにスムーズに妊娠している人がいるんだと思うと、その人たちはAMHのことは一切知らないということですから、自然妊娠できる可能性はじゅうぶんにあるにちがいない!と自分で言い聞かせてなるべく深く考えないようにしています!(^^)
    妊活がんばっていきましょう!♪

• 8月1日
くじら

初めまして。
遅くの回答すみません。
34歳時0.69でしたが、結果を受けて避妊をやめて2ヶ月で自然妊娠、出産後生理再開3ヶ月、36歳時で2人目を自然妊娠しました。
他の方の回答にもありますが、20代で現状を知れたのは、とても幸運だったと考えた方が良いと思います。
私の経験からすると、数値はそんなには気にしなくて良いのですが、妊娠のし易さにはかかわってくる数値になるので、治療方針の目安としては意識しておいた方が良いと思います。また、現在、治療が始まっているのかと思いますが、あくまで妊娠できるかどうかは、その他の生理的機能が正常かどうかの方が重要ですので、まずはできる検査を全てされた上で、どこまで治療を介入させるのかを判断していくことになると思います。
お子さんが3人欲しいとのことですが、私はamhが低いので、出産後の生理再開後すぐに、毎月排卵時期の仲良しをするようにしていました。そしたら、すぐに授かってしまい、予想外のことでアタフタしました。
ただ、私の信頼する不妊治療の専門の先生が仰るには、経験的に、1人目から2人目の間隔を空けるのと空けないのとは妊娠率に雲泥の差が出るとのことでした。私の周りでも、2人目空けて、なかなか授からず悩んでいる人は多いです。
なので、先ずは1人目を無事に授かることができたら、あまり次を空けないことを念頭に…育児は地獄を見るかもですが😱あまり悲観的にならないでくださいね。
ご希望通り、いつか三人目のお子様に出会えることを心からお祈りしています。

• 織姫

織姫

回答ありがとうございます。不妊検査は夫婦ともに受けていて、どちらも異常なしでした。ただ、amhの数値だけがひっかかってしまったので、気になってしまったという感じです(^^;
    でも、くじらさんのご意見もみなさんのご意見もお聞きして、自然妊娠されているので私も考えすぎないで治療をすすめていこうと思っています!今はタイミング法2回目ですが…私も早く赤ちゃんに会いたいです(><)
    考えすぎもよくないと多く聞きますが、やっぱり考えちゃうのでなかなか難しいです(><)
    一人目産んだらもちろんすぐに二人目…♡と思っていたのでそう聞けてよかったです♪
    私もがんばります!

• 8月12日
  • くじら

くじら

どちらも異常なしなんですね!それは何よりです。
    私も、結果を知った時は絶望で1ヶ月程泣き続けましたが、信じる気持ちは大切だと思いました😌
    今までもし排卵に合わせたタイミングを取られていないのであれば、20代ですし、場合によっては1年位タイミングで頑張っても良いと思います。
    結局は、機能的な不妊の可能性がないのであれば、amhが低かろうが正常だろうが、良い卵がいつ排卵されて、そのタイミングをいかに逃さないかということなので。
    できるだけ早くに授かり、安心できることをお祈りしています。

• 8月12日