※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が極度の人見知りで、幼稚園入れるか心配。言葉遅く、食事も自分でできない。アドバイスを求めています。

こんな人見知りでも幼稚園入れたよって方いらっしゃいますか…?

1歳9ヶ月、極度の人見知りです。
公園によく行きますが、子供は大丈夫でも、他の大人がいるとその場から逃げようとします。
男性から話しかけられると泣きそうになることもあります。

言葉も遅く、食事も自分で食べたがらないので(スプーンやフォークを渡すと私に返してくる)後1年少しで幼稚園に入れるのか、心配になってきました😅

指差しはしますし、家ではよく笑ってすごく甘えん坊です。コロナや私の妊娠もあって、まだ習い事にも行ってないのですが、何かアドバイス頂けるとありがたいです!

コメント

*アヒル*

うちの子家では活発でお喋りですが、人見知り激しく外では喋れなくなるタイプで特に男性が苦手で病院や歯医者でも男の先生だと泣き叫ぶくらいだったんで心配でしたが、幼稚園通えてます(2歳児以外全クラス30人越えの3クラスあります)😊✨
今では友達たくさん出来て毎日楽しいようで、先生にも自分から話しかけれるようになったり、外でも知らない人に挨拶したりお礼を言ったりとお喋り出来るようになりましたよ😊✨

• ママリ

ママリ

うちも男性お医者さんだと泣き方より激しいと思います。すごいですね!それでも通えてるんですね。子供は適応力があるんですかね。喋れるようになったら徐々に人が多い場所にも慣れてくれることを願います!

• 11月20日
そーちゃんはーちゃんママ🔰

きっと慣れるとは思います!
見守るしかできないので
園の中では先生に任せるしか🤣
お友達も色んな子がいるし
きっと楽しく通えるようになりますよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね。任せるしかないですもんね。断られずに通えるといいなと思います^_^

• 11月20日
  • そーちゃんはーちゃんママ🔰

断られるとかあるんですかね😂
    先生達は慣れてると思うのでよっぽど大丈夫だと思いますよ😂

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

うーん。以前、プレに入れてみたらお遊戯でギャン泣きで出たがってしまって。普通にできてたのは自由遊びだけでした😅
    公立なら無さそうですよね。近くが私立なので無理だったらちょっと坂があるのですが公立にしてみます!

• 11月20日
  • そーちゃんはーちゃんママ🔰

子供に合った園がいいですしね!

• 11月21日