※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の振込状況や金額について教えてください。産休が終わり育休に入った状況で、必要書類は提出済みです。いつ頃振り込まれるでしょうか?

出産手当金?全然振り込まれなくて不安になってます笑
支払いばっかりなのでそろそろ振り込まれて欲しいです💦
産休は9月で終わって10月から育休になってます。
8月5日生まれで、必要書類は全て同月15日くらいに提出済みです!
皆さんいつ頃振り込まれましたか??
また金額はいくらくらい振り込まれるのでしょうか?
基本給?によりますよね??

コメント

コロナの影響で遅れることもあります。私は産後4ヶ月後に入りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりコロナも関係しているんですね💦やはり気長に待つしかないですね!

• 11月20日
はるちゃん

出産日からだと、約3ヶ月程で振り込まれました🙆‍♀️

出産手当金の申請は産休が終わらないとできないみたいなので
申請してからは1ヶ月ちょっとです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業によって変わるんですかね(°_°)?
    産休が終わったのが9月30日だから10月に申請されたとしたら今月か来月て感じなんですかね😯!

• 11月20日
なち

私は7/18出産で一度、記載ミスで書類が返ってきてまだ振り込まれてません😂
組合に問い合わせしたら27日に振り込みだと聞いたのでほっと一安心ですが、今月は育休金も入るはずだし早くしてほしいです😂
組合によって違うのかもしれませんが、産休が終わってからじゃないと申請ができないみたいです!
金額は普段の給料✖️2くらいで見といたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載ミスで書類返ってくるなんてこともあるんですね( ;∀;)
    休暇中は収入が手当金しかないからほんとに早くして欲しいですよね😭
    普段の給料の倍は直近てことですよね?悪阻でちょっと休みがちだったからあんまし期待できない気がしてきました笑

• 11月20日
  • なち

なち

本当びっくりですよね😂
    手当金のために社保入って頑張ったのにー!って思います😭
    12ヶ月間の平均なので、モロつわりや体調不良で休んでたとこ重なるし私も期待できないし泣きたいです…優しくない世界ですよね😭

• 11月21日
あちゃん

8月4日生まれで書類はすぐに会社に送りました
もう既に振り込まれました!
いつ頃振り込まれる予定なのか電話して全国けんぽなんとかに電話しました
そしたら書類が送られてきてから2週間以内には出ますとの事でしたがその書類は給料の締め日が関係してあると言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産がうちと1日違いなのに、そんなスピーディーなんですね(・_・;
    うちも電話して確認してみようか迷います🥺
    職場の給料日までは待ってみようかなと思います笑

• 11月20日
ままり

7/23生まれで11/6に振り込まれました!もうすぐじゃないですかね?
おおよそ額面25万で55万でした😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてからだいたい4ヶ月て感じなんですね!ならばもう少しだ!!ちょっと希望が見えました😭
    額がすごい(°_°)でも私産休前体調悪くて休みがちだったからあんまし期待できないな〜なんて思ってます笑

• 11月20日
  • ままり

ままり

詳しいことは忘れてしまいましたが、直近の給料での計算ではなく過去12ヶ月の給料から算出?とかなので、すごく少なくなるわけではないですよ!
    私コロナが怖いという理由で1ヶ月半無給で休みましたがこの額です😊

• 11月21日
ルイ

8月15日生まれでまだ、入金されてないです😅
会社に確認したら、先日社労士さんに出したみたいなので、来月かなぁと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりまだなんですね!!
    上のお子さんたちの時も4ヶ月くらい待ちましたか??
    気長に待ってみようと思います😭

• 11月21日