※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠11週目の歯科衛生士がコロナリスクと仕事休みのジレンマ。母性健康管理措置の休暇取得支援助成金について知りたい。

11週目の妊婦です。最近第三波でコロナが増えてきて心配です。

現在妊娠前から勤務している歯科医院で週4歯科衛生士のパートをしています。
通勤時間は電車乗り換え2回の1時間です。
都内なので毎日満員電車ですし、コロナリスクのある仕事だし、まだつわりも辛い。。
できれば年内いっぱい、せめて1週間おきでもいいので仕事休みたい。でも欠勤したらお給料ゼロ。。
そして歯科衛生士も私1人だけなのでずっと休ませてくれるのか…
夫はお金は気にせず休んだほうがいいと言ってくれていますが、子供産まれる前に貯金を増やしておきたい気持ちもある…
お金と仕事、コロナ、なにを優先するか…ここ数日ずっと考えがまとまらずモヤモヤしています。

そこで調べていたら、国の新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置による休暇取得支援助成金というものがある事を知りました!

利用された方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

私だったら、どれくらいの貯蓄があるのか、今の生活レベルを考えて辞めるかどうかを決断します☺️!
コロナは先がみえません。
ワクチンができたとしても、医療従事者が優先、お年寄り優先になりますし、副反応のこともリスクにありますし☺️
給料0でもやっていけるなら、やめるし、やっていけそうにないならお金を作る方法、運用を考えます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとに先が見えないですよね…
    夫と家計についてもう一度話し合ってみます!

• 11月21日
ぽぽ

わたしも気になったので、休暇取得支援助成金調べてみました!
個人ではなく、事業主に支払われるようですね。そうなると、まず、勤務されている歯科医院で、有給での休暇を認めてもらって、事業主が請求とゆう形になるので、それをやってくれるかどうか…とゆうことになりそうですね😅

たしかにお金は大事ですが、都内にお住まいで、リスクの高い仕事となると不安ですよね。わたしも同じ週数だし、よくお気持ちわかります。

どうされるかは、初めてのママリさん次第ですが、わたしなら、お休みしたいなと思います。どんなことも、大事な我が子には変えられないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

院長は休まれたら困るけど休むのは仕方ないとかはっきりしない答えで…給付金出るなら休んでもいいよと言われました…🤦‍♀️

今までずっと働いてきたので、自分都合で長期休むって言う事がすごく申し訳なくて…
    でもやっぱりお腹の子優先で考えないとですよね!
    ありがとうございます!

• 11月21日
さかな

わたしも妊娠中期頃に同じようなことで悩んでいて、仕事しないとお金が…ってなっていましたが、ちょうど第二波が来ていた時だったので、両家の親からの反対もありお仕事そのまま辞めてしまいました💦
お金は後からでもなんとでもなるけど、赤ちゃんはあなたしか守れないのよって言われて…💦
私個人としてはまだその週数で都内で満員電車っていうだけでとても心配です😭
お身体大事にしてくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

kannaさんは辞めてしまわれたんですね💦
    まさに私も今それで、家族の心配は分かるけど、でも自分的にはコロナが無ければ出勤してたのに、代役のいない立場で自分都合で休むなんて職場にも申し訳ないと言う気持ちが強くあるので悩んでしまっています😭

でも赤ちゃんはあたなしか守れないって、本当その通りですよね!
    休む方向で職場と話し合ってみたいと思います。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍 妊婦 仕事