※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人がシングルマザーで彼氏と避妊なしで関係を持っているが結婚しておらず、将来の結婚は彼の仕事次第。デキ婚に否定的で、順序を守るべきだと友人に伝えても理解されない。連れ子もいるため慎重な進め方を望む。

私の友人の話です。同じような経験をされたことがある方には不快な思いもさせてしまうかもしれません、ご了承ください。

友人はシングルマザーで、1人子供がいます。
そして今は彼氏がいて、彼氏もまた、私達夫婦の友人であります。

私の親友が、私達夫婦の友人と付き合っているみたいな感じです。

もうかれこれ長く付き合ってるのですが、2人はまだ結婚していません。ですが、避妊なく行為しています。再婚でデキ婚とか印象悪いよねーとか自分で言いつつも、毎月そんな感じらしいです。

私は正直デキ婚は容認出来る派ではありません。
経済力もまあまああり、数年付き合って来ているのに結婚はせず避妊なく行為。彼側の仕事の区切りがついたら考えようと思ってはいるみたいですが、、万が一子供が出来たら結婚する。。

デキ婚の方々の中には、デキたから結婚するきっかけになった、という方も多くいらっしゃると思います。

でも、私から言わせると、「じゃあなぜそれまで結婚しなかったの?」となるわけです。どうせするなら、しておけばいいじゃんと。できない理由があるなら、避妊しろよと。

もちろん友人には言いました、本当にそれでいいのか?無責任ではないか?もう30代、、いい歳して避妊もせず無計画。それで幸せになれるのか?と。

今、彼の仕事の区切りがつくまで結婚しないなら、もし今子供ができても、結婚は仕事の区切りがつくまではしないというならまだ分かりますが、子供ができれば結婚するといっています。

なぜ授かり運任せなのか😒私は頭が固く考えも古いのだろうとは思いますがとにかく順序は守った方がいいと伝えても伝わりきれませんでした🥲我が友人ながらお恥ずかしい話です。

連れ子もいるわけですから友人には慎重に、もちろんその彼も私の友人ですからどちらにも慎重に事を進めて欲しいと思っています。

同じような状況の友人や知り合いが周りにいた方っていますか?その方々はその後どうなりましたか?

コメント

ママ

それなりお互い結婚は意識してるけど、何かきっかけがあればいーなーって人沢山いると思います!
割と周りにも居ますし、子ども出来て結婚して普通に幸せそうですよ😊

いつかは結婚したいな〜とは思ってても子どもが出来たとかの理由がなければ別に籍を入れる必要性ってあまり感じないな〜って思います!

• ままり

ままり

いつか結婚したいなら、籍を入れる必要性として十分だと思ってしまいます😂こどもができたらどのみち入れるんですもんね、、?咳を入れても絶対子供は必要ないということなら、籍を入れる必要性としては無いというのも納得なのですが…。

• 11月20日
  • ママ

ママ

そもそも子どもがいないなら急いで結婚する必要がないかなって思っちゃうって事です!

結婚しなくとも貯金は出来るし一緒に暮らしたりしてれば結婚してるのと何も変わらないから、わざわざ手続きしなくても😅って感じです💦

今回は連れ子もいるって事なので、その辺はしっかりと考えた方がいいとは思いますが💦

• 11月20日
ママリ

物事には順番がありますもんね。ママリを見てるとデキ婚も珍しくないみたいで驚きます。

わたしの周りの友人は
入籍(結婚式)をしてしっかりと環境を整えてから、子供を作るのが普通だし、そういう価値観だから仲良くできてます。

付き合ってないのに避妊してない(デキ婚)はどんな理由をつけようとだらしないことに変わりはないので、距離を置くと思います。
シングルなのにまたデキ婚とかしたら白い目で見てしまうと思います…

• ママリ

ママリ

❌付き合ってないのに
    ⭕️結婚してないのに

• 11月20日
  • ままり

ままり

そうですよね、やはり、友人とはいえ、「だらしないな」と思っています。

• 11月20日
  • ままり

ままり

ちなみにその子はシングルですが結婚していた当時はデキ婚ではなく結婚してから子供が生まれて、それから離婚しました。

…としても、デキ再婚は色々やはりだらしないなと思ってしまいます((´゚∀゚`))

• 11月20日
レッサー

私も子どもがキッカケの結婚はあまり好きではありません。個人的な意見ですが。。

もちろん、幸せに暮らしている方もいらっしゃいますし、否定するわけではないですが。

ある程度の計画性を持っている方はやはり万が一の事を考えていると思います。

例えば、デキ婚で幸せならばそれで良しですが、
万が一、離婚となったら?
その時は、子なし離婚と子あり離婚は全然状況も違うよなとか。
そのご友人は既にお子さんいるので、万が一、デキ婚で離婚になったら、2人の子どもにも影響あるのでは?どうするの?とか考えちゃいます。。

まぁ、その人が決めることですし、その人の人生なので、私は友人であろうとそんなに口出しはしませんが😅

デキ婚肯定派の方ってやはりご自身が幸せだから肯定出来るのであって、リスクがあるのは変わりないので、もし、我が子がデキ婚したいと言ったら全力で止めます😅

• ままり

ままり

そうですね、私もその子に「どう思う?」と求められたのでその時は口出ししてしまいましたが私がどうこう言ったところで決めるのは貴女なんだから基本的に好きにしたら?と言っています😅

両友人からの「覚悟」がわたしにはみえなくて、それなのに結婚はしたい、でも今ではない、けどデキたらする、とか言われると頭の硬い私はモヤモヤします。笑

• 11月20日
  • レッサー

レッサー

どう思う?と聞かれたのですね😅なら私もママリさんのように自分の意見ぶつけると思います。
    もう既にお子さんも居ていい大人になのに、子どもというきっかけがないと結婚を決意出来ないのは、単純に決断力の無さに欠けるし覚悟も無いのかなーと思います😓

応援はしないと思います。

• 11月20日
  • レッサー

レッサー

結婚は今では無いのに、
    今子ども出来たらするのですかね?
    結婚が今で無い理由はなんなのでしょう?

てか、今っていつなんでしょうね😅?
    ご友人方、だいぶ言ってること矛盾してるなと思います。

• 11月20日
  • ままり

ままり

彼の方の会社の資格だか昇格のためのなんだか試験があるらしいんです。それが終わってからと言ってましたね。

関係あるそれ?ってわたしは思いましたがね😅

• 11月20日
  • レッサー

レッサー

そうなんですね。、
    だとしたら、その試験が終わるまでは避妊しなさいよ。と言いたいですね😅
    避妊せずに行為しているのならば、いつ子どもが出来てもおかしくないのに😅

当人同士ならある程度行き当たりバッタリでもなんとかなるのかもしれないですが、子どもが関わるのならやはり結婚なり避妊はもちろん、
    計画性もって行動する事が必要だと思います。
    もう、30代のいい大人なんですからね😅

• 11月20日
  • ままり

ままり

ほんと、お恥ずかしいですがその通りです🥲

• 11月20日
  • レッサー

レッサー

私の周りにはデキ婚した友人はいないので、私個人の意見となってしまいましたが😅

ご友人方、幸せになれるといいですね…。。

• 11月20日
くうちゃん

多分子連れとか関係なくいい歳でなら疑問にも思わないのかなと思います。
私も主さん派ですが順序踏んでも上手くいかない、結婚してから見える部分ってあるので。

でも私もシングルなので上の子達のことは考えて欲しいですね。
長年付き合ってるなら上の子も懐いてるとか良い関係性だとは思いますが。

周りでも避妊せずにとか聞きますが私は子連れなら浅はかだなと思ってしまいます。

• ままり

ままり

上の子も完全にパパだと思って懐いていますね。子連れだから余計浅はかだなと、わたしも思います

• 11月20日