※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
お仕事

職場で妊娠後期の妊婦が特別扱いされることについて、楽な部署の責任者が妊娠後期で帰宅を許可してくれたが、どのように振る舞えば良いか相談したい。

職場で妊婦なので特別扱いしてもらえることについて

前提として、立ち仕事が多く女性ばかりの職場です。
部署が2つあり、私は比較的楽な方(仮にAとします)の責任者をしてます。
3/8出産予定で2月より産休に入る予定です

来月が繁忙期なので、楽な部署の人員は仕事が片付き次第忙しい部署(Bとします)の手伝いをすることが前から決まってました。

私ももちろんそのつもりでしたが、Bの責任者と昨日久しぶりに会い、私のお腹が結構大きくなったのを見て気を遣ってくれて、来月はあなたはAの仕事が終われば帰って良いと言ってくれました。

正直助かるのと、来月からは妊娠後期なので無理をして逆に他の人に迷惑をかけてはいけないのでお言葉に甘えようと思ってます。

※ちなみにBの責任者は独身子なしの40代女性です。職場には何人か子持ちの人がいますが、子持ちはいつも優遇してくださいます

産休に入る前にAの責任者の仕事は引き継ぎする予定で、今日後任者に上記の件を伝えようと思うのですが、逆の立場ならやはり早く帰れていいなぁと思うでしょうし、どのように立ち振る舞ったらいいかと思いまして…。

もちろん時間内は仕事を他人以上にこなし、事あるごとに感謝の意を伝えるつもりではいますが、そのほかに何か気をつけるべきことなどありますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

めい

周りの方がそんな良い方ばかりでよかったですね😊💗
素直に甘えてできるお仕事だけして良いと思いますよ!
あとは差し入れしたりします✨

• 🌼

🌼

マタハラとかもよく聞きますので、確かにそうですね。
    差し入れは私も少し考えていました!ちょうどクリスマスなので、クリスマスプレゼントですっと気を使わせないようなものを渡したいと思います🎄

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

Bの責任者が良いと言ってるのだから、質問者さんが必要以上に気を使う必要はないんじゃないかなって思いました😊
出来るなら、朝礼?みたいな、Aの全員の前で話す機会があれば、その話をして、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますみたいに話をすれば、みんなも納得すると思います😊何も知らないともしかしたら、なんで○○さん(質問者さん)先に帰ってるの?って疑問に思う人もいるかもしれないので!
あとは細かいことで言えば、Aの仕事が終わってみんながBの仕事をやりだしてる中、速攻片付けて帰るとか嬉しそうにルンルン帰るのではなく(ないと思いますが笑)
申し訳なさそうに、お先に失礼します💦😔って感じの態度でいれば、反感買うことはないと思います✌🏻笑

• 🌼

🌼

色々とありがとうございます!
    共有は確かに大事ですね。なかなか全員揃わないので難しいですが、心がけます。

確かに、態度も大切ですよね…!常に逆の立場に立って考えて行動しようと思います😊

• 11月22日