※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃめろん
子育て・グッズ

息子が保育園に通い始めてから家ではイライラやグズリがひどくなり、自分を責めてしまうママさん。皆さんの子供も同じような経験がありましたか?慣れるまでどれくらいかかりましたか?

保育園に子供を通わせているママさん、長くなりますが聞いてください。
産前産後で今月から1歳10ヶ月の息子を保育園に預け始めました。
2週間はお昼ご飯までの慣らしから始め、今週からは通常保育になりました。
先週までは朝は少し泣きつつも楽しそうに通ってくれ、今も迎えにいった時は特に変わりはないのですが、家に着いた途端のグズリがすごいです。
手を洗うのも嫌がり、よく分からない小さなことで激怒し、怒るとおもちゃを壊したりイライラしている様子です。
寂しさや疲れ、ストレスも沢山あると思います。
帰宅後は沢山抱っこしたり、なるべく遊びや要望に応えているつもりではありますが、あまりにひどいとイライラしてしまいます。
お腹の大きくなった今、外遊び大好きな活発な息子の遊び相手も十分にできず、産後も新生児の世話しながら息子を見るのもしんどいし、息子にも沢山我慢させてしまうと思い、保育園には預けた方が良いとずっと思っていました。
しかし、こんなつらい思いさせているなら保育園に行かせない方が良いのか、子供がかわいそうなのか、すごく自分を責めてしまいます。
保育園に通い始めた頃、皆さんのお子さんもこんな感じでしたか?
どれくらいで慣れてくれましたか?

コメント

さき

うちは半年から保育園に預けていたのでそういうことはあまりなかったです。
ただ預けるときにぐずったり、迎えの時は逆に嬉しそうだったりしたくらいですかね。
今里帰りで里帰り先の保育園に転園させてますが、チャイルドシートに乗るのをすごく嫌がります。わんちゃんさんのお子さんと同じような心情かもしれません。保育園では家ではできない経験ができると思うので個人的には絶対通わせるべきだと思います!
客観的には数週間〜1ヶ月ほどで慣れてきたのかな?と感じます😓

• きゃめろん

きゃめろん

コメント有難うございます。確かに半年だと分かっているような分かっていないようなという感じですよね。
    新生児の世話をしていて、上の子を保育園に預けていて良かったなと思いますか?(..)

• 11月20日
  • さき

さき

早いうちに預けた方がスムーズに行く気がします😄
    思います!保育園さまさまです。預けてなかったら睡眠不足で更に精神的体力的に滅入ると思います。日曜日が来るのがこわいです。

• 11月20日
  • きゃめろん

きゃめろん

やっぱりそうですよね(ToT)
    それで上の子にきつくあたっちゃっても本末転倒、、
    慣れるまで子供と一緒に頑張ります!
    有難うございました😊

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私の子も慣らし中はずっと抱っこでした😅

最近になって妊娠の影響なのか帰ってきて玄関ですぐ抱っこです😅

その後30分くらい抱っこや遊んでと泣くので抱っこしながら絵本読んで満足するとケロッとテレビ見てます。

保育園は1ヶ月くらいで泣かなくなりましたが家に帰ってくると甘えるのは保育園で離れている為疲れと甘えでなる子多いみたいです

• きゃめろん

きゃめろん

コメント有難うございます。
    やっばり甘えたくなるんですよね。
    でもその後すぐいつも通りになってくれるの羨ましいです。
    うちの子も慣れてくるともう少し落ち着いてくれるのでしょうか。見ていてとても辛いです😢

• 11月20日
太郎

うちは、1歳1ヶ月から預けてます!
コロナで休んでいたのもありますが、それを抜いてもだいたい2ヶ月くらいは、帰宅後のぐずぐず、保育園でのお昼寝がたったの30分という日々が続きました…💦

私も仕事で疲れて、息子もきっと保育園で気疲れして、ふたりしてぐったりでした😅
なるべくご飯の支度は簡単に済ませるようにして、絵本を読んだり抱っこしたりして落ち着かせるようにしてました💦
保育園でしっかりお昼寝できるようになって、夕方になったら迎えに来るんだ、と分かるようになってからは、帰宅後のぐずぐず、はぐっと減りました。
慣れればお子さんも大丈夫かなと思います💦
それまではお互い辛いでしょうが…😣

• きゃめろん

きゃめろん

そうなんです。うちの子も保育園行くまではお昼寝2時間~3時間してたんですけど、保育園では大体1時間半とかで、普通なんでしょうけど本人からすると熟睡出来なくて余計にしんだいんだろうなと。
    お仕事されててだとお母さんも本当に大変だったでしょうね😣
    保育園でしっかりお昼寝出来るようになったのはどれくらいからでしたか?
    本当に見ていて辛いです😢

• 11月20日
  • 太郎

太郎

そうですよね😣うちも、2時間以上寝てたので、ほんとに毎日辛かったと思います💦
    休みの日はたくさん寝かせてました💦
    寝れるようになったのは1ヶ月半くらいです。
    夕方に少し寝かせて欲しいと先生にお願いしたら、夕方になるとテンションがあがると聞いて😅
    困っていたら、次の日から寝れる時間が増えてきました!
    先生に話してるのを聞いていて寝なきゃと思ったのかもしれません😂笑(偶然だと思いますが笑)
    楽しい遊びとか、好きな先生とかができてくると安心して眠れるようになったようです。

もう今では、朝は「じゃあね~」って結構適当な感じで言われちゃいます😂
    前はあんなに泣いていたのに…😂笑

• 11月20日
  • きゃめろん

きゃめろん

今日は家で2時間半も昼寝してました。←起こしたくらいです。やっぱり保育園じゃ落ち着いて眠れないですよね😢
    確かに、先生にも慣れるというのは重要そうです!
    うちも早く慣れてほしいですが、それまで子供と一緒に頑張ります!
    有難うございました😊

• 11月21日
まま

同じく産前産後枠で2ヶ月前から上の子を保育園に預けてます!
うちの子も中々慣れず、一日預けられるようになるまで3週間かかりました💦
実際、自分が楽するために預けるようなもんだし、私も本当にこれで良いのか最初は悩みました😢
未だに朝預けるときは泣きますし、きっと寂しい思いも沢山してるだろうと思いますが、それ以上に沢山刺激を受けて毎日帰ってきてるのでやっぱり預けて良かったなと思ってます😊
連絡帳をみる限りは、楽しんで過ごしてるようなのでこれで良かったのかな?と今では思っています。
性格も、活発でお調子者になった気がします!
現在無事出産を終え新生児のお世話が始まりましたが、これでもし上の子を保育園に預けてなかったらと考えると恐ろしいです😂

• きゃめろん

きゃめろん

そうなんです、、私さえ頑張れば子供に辛い思いさせなくて済むんじゃないかと毎日考えています😢
    確かに、園では楽しく過ごしてくれているようです。
    やっぱり上の子も見ながらの新生児の世話って大変ですよね?😣

• 11月20日
かん

息子は1歳3ヶ月から保育園に通っていますが慣らし保育の2〜3日は泣いていましたがその後は泣かずに行っています!
通い始めではなくしばらく経ってから家でグズグズ言う事が増えて環境の変化で子どもながらにストレスが溜まり家で甘えているのだと言われました💦
何をしても泣き止まなかったり暴れるとイライラしてしまいますよね😕
ご自身を責めないで下さいね😭
少なからず保育園に行く事で友達が出来たり家では出来ない体験がたくさんあるのでお子様の成長にも必ず繋がりますよ◎

• きゃめろん

きゃめろん

そうですよね😣
    きっとストレス溜まってますよね💦
    園では楽しそうに過ごしてくれているようですが、子供からすると園でお友達と色んな遊びをするよりママと一緒にいることを望んでいるんじゃないか、、とか考えるとすごく心苦しくなってしまいます😢
    家でのグズグズはもうおさまりましたか?

• 11月20日
  • かん

かん

子どもながらに集団生活だと自分の思いのままという訳にはいかないのでストレスが溜まるんでしょうね😢
    でも子ども同士だからこそ楽しかったり学べる事も多いはずですよ◎

少し風邪っぽい時や連休明けの保育園帰りはグズグズする事多いです💦

• 11月20日
  • きゃめろん

きゃめろん

そうですよね。今までママと2人だったのが急に知らない人達に囲まれるわけですもんね。
    この3連休明けが怖いですが、子供が慣れてくれるまで一緒に頑張ります!
    有難うございました😊

• 11月21日