※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
ココロ・悩み

義実家からのプレッシャーに悩んでいます。生活費の工面や新居の手配、結婚に関することで限界を感じています。アドバイスをお願いします。

お世話になってます。義実家からの圧というか、プレッシャーに押し潰されてしまいそうです。私達夫婦はまだ若く未熟なので、心配して頂ける事に対して有難いと思わなくてはいけないと分かってはいるのですが…。お恥ずかしながら、主人があと1年学生をする事、私が働けなくなる事もあり、両家から来月、再来月辺りから生活費を工面して頂く予定です。こちらは顔合わせの際了承を得ています。勿論そこに胡座をかいてはいません。里帰りギリギリまで働くつもりです。しかし、どうしても短時間勤務になるので、収入は減りますし主人も春休みが終わり働けなくなります。平日は仕事をしないという約束があるみたいです。事の発端は、お金が理由で私達が同居希望だったのですが、家が狭い汚い兄妹も住んでいるから。という理由で断られてしまったことです。それから、まだ引っ越しはしないのか?!と何度も何度も言われ、この間いざ家が決まったとなると次は義姉が、家賃が高いし(23区内2DK8万です)お金が勿体無い、払うのは親だろう?私が家を綺麗にするから一緒に住もう。と言ったみたいです。現実的に本日契約ですし、家を決める際に、料金などの相談はしていました。ここでいいかの了承も得ていました。その他にも、保育園はどうするんだ等私も調べているのですが、何せ東京の保育園事情が他府県と違いすぎててんてこ舞いです。初めての事だし、頑張らないととは思っているのですが、これだけ急かされてしまうと自分はダメなのかと思ってしまいます。新居に伴う家具家電の手配、引っ越し自体の手配、役所関係、そして仕事、ほぼ全てやってきた今、1つ1つが重くて限界です。まだ籍は入れていません。入れるつもりですが、プロポーズも指輪もありません。式もしません。別に欲しい訳ではないのですが、指輪が無いことプロポーズが無い事に対して主人は何も思っていません。昨日は爆発してしまい泣き叫びましたが、何も響いていないようです。マリッジブルーでしょうか。当たり前の事が1つ1つ出来なくなっている事が情けないです。でももう頑張れません。胎教に悪いと分かってはいるのですが、涙が止まりません。要領良く上手くやっている方のアドバイスを頂けないでしょうか?

コメント

さ津山丸

妊娠中に様々動かなくてはならないのは本当に大変ですよね。
旦那さんは協力してくれませんか?
まわりがあれやこれやと言ってくるのは仕方ない状況として、旦那さんには当たり散らして良いと思いますよ。
ただでさえ妊娠中は情緒不安定だし、身体だってしんどいです。
そのほかアレコレとあったら神経も体も参ってしまうと思いますよ。
お大事になさってください。

コロハル

初めまして。妊娠、結婚おめでとうございます!
私は一人目を未婚で産み、二人目出産後今の主人と結婚しました。
プロポーズや指輪、物事の進め方、同じような状況です。女としてはプロポーズも指輪も欲しいですよね(^^;簡単な一言でも、安い指輪でも。結婚や出産これからの生活のことももっと真剣に考えて自分から行動して欲しいですよね。
若いと言うこともあると思いますし、女性のように身ごもることも出来ないのでまだまだ現実味がないのだと思います。
してほしいこと沢山あると思いますが、期待をすればするほどイライラしてしんどくなると思います。
私は、主人が出来ることはお願いして、1から教えてでもやってもらう、出来ないことは期待しない。自分の願望は言葉でストレートに伝えて結果だけでも満足するようにしたら(本当はサプライズで指輪欲しいけどもう自分で選んでこれ買うよ!と決めちゃって買ってつけるなど。)、すごく気が楽になりました。
自分の理想の旦那像やお父さん像があるとは思いますが、理想を押し付けずに、ご主人の性格を理解して受け入れてみたらもう少し楽になれるんじゃないかなぁ?と思います(^^)

子供が産まれても全てを自分でやるのではなく、ご主人を誉めておだてて出来ることを手伝ってもらって一緒に育児楽しんでください♪
私は多少の嘘を交えて、主人が抱っこしたら泣き止んだ!とかこんな笑顔初めて見た!とか私の時はダメなのに~!(完全に嘘(笑))と嫉妬するように言って、この子はお父さん大好きアピールをして何かと面倒見てもらってますよ(笑)

色々と気持ちを切り替えるのとか、受け入れれるようになるには時間がかかるかもしれませんが周りに頼って頼って頼りまくって一つ一つ乗り越えていってください(^^)
応援してますので、ファイトです((o(^∇^)o))

ちあき☆

妊娠中に色々な事をしたり考えたりは普段の時に比べて倍以上の苦労や精神的にダメージが強い気がします。
私も若くして結婚、出産したので周りから色々と言われるのは覚悟の上でしたがはやり面と向かって言われるとへこんだりしました。

旦那さんもお若いという事ですが
お二人の子供なので旦那さんに気を使うことはなく言いたい事は言ったほうがいいです。
男の人はお尻を叩き続け、しっかりしろ!といい続けないと全く動けない事が多いです。
私も我慢して私ばかり動いていましたが今となってはその時の事が頭から離れず旦那に対して憎しみが募るばかりです。

これから先厳しい環境であることに変わりはありませんが文書を読んでいるとかりかりさんは充分頑張ってらっしゃいます。
あまり頑張りすぎないでください。確かに色々しなきゃいけないのはわかりますが1番大事なのはお腹の中の赤ちゃんです。そしてかりかりさんの体調です。
無理をせず旦那さんにしっかりしろ!と喝を入れてあげてください。

少しでもかりかりさんのお気持ちが軽くなることを祈ってます。
無理しないでくださいね。

かめ

返信ありがとうございます。

主人は実家を出た事が無いので、今回初めての引っ越しになります。私は2回目です。初めての引っ越しに浮ついているのか、家具の希望などは言って来ますが、その他の手配や契約については疑問にすら思わないみたいです。私がやってしまうからだと思うのですが、1つこれお願いしてもいい?と頼むと、いいよ!じゃあどうすればいいの?!と、自分でする。という事が出来ず、あれこれ説明しても1つ1つどうすればいい?これでいい?と聞かれてしまい、私がやらなきゃ。と思ってしまいました。反省ですね。
義実家の愚痴も、でも心配して言ってくれてるんだから、その言い方は無いよ!と、私の味方は誰なんだ状態です。こんな状態でも、元気に蹴ってくれる我が子に元気付けられています。ありがとうございます!

みーにゃ

まず住む場所に関してのことは、親が家賃生活費等負担してくれるということでしたら、
同居にしても、新しい物件を契約するにしても、ご両親の意向に任せるべきだと思います。

プロポーズと指輪についてですが、
プロポーズの有無についてはご主人の考え方次第だと思います。
結婚することは妊娠した時点で決まっているし、改めて言わなくても…と思っているのかもしれませんね。
指輪についても、現時点で生活費等を親に頼らなくてはいけない状況ならば仕方ないと思います。。

やはりお互いに生活力のない状態で、妊娠→結婚となれば、
周りがしたいるように、指輪や結婚式、新居の手配ができませんし、それは仕方ないことなんだと思います。
頭ではわかっていても、どこかそれが引っかかっているのではありませんか?

でもいま一番大事なことは、お腹にいる赤ちゃんを無事に出産し、
苦労させないように育てていくことだと思います!
子供はとっても可愛いですよ、生まれてくる前の想像よりもずっと。
まずは赤ちゃんを幸せにしてあげることを第一に、夫婦で協力していく関係性を改めて考えるべきだと思います!

結婚式、指輪、新居、
どれも赤ちゃんが生まれて、ある程度生活が落ち着いてから、またいつだって出来ますよ⑅◡̈*

あまり無理せず、今できることを一つずつこなしていけば良いと思います!
もちろん一人でじゃなくて、ご主人と一緒に。
お体大切にして、楽しいマタニティライフを送れますように♪

かめ

返信ありがとうございます!

そうなんです。覚悟したつもりなのに、なんだか情けなくて…。今まさに、こんな状態で主人を愛し続けられるのだろうかと非常に不安です。段々好きじゃないのでは?と自問自答を繰り返すようななりました。2人で頑張ると決めたので、今だけの感情だと思いますが、悲しくなってしまいます。
子供が産まれれば少しはお互い変われるのかなと、気楽にやっていけるよう努めたいと思います(^ ^)
ありがとうございました!

かめ

返信ありがとうございます。

住む場所は、実家の近くにして〜等の義実家から出された条件で探し決めました。そこに関して、不満はまったく無かったのですが、後から根本を覆すような事を言われ、今までの私の頑張りは何だったんだ…とぐったりしてしまいました。
まさに、物が欲しいのではなくせめて気持ちが欲しいというか…。無いなら無いで私は構わないと伝えています。でも、ごめんね、ありがとう。いつか稼いだお金で渡すから。等の優しい気遣いがあってもいいのではないかと悔しくなってしまいました。生活費を私が節約しても、呑まないと約束した日から無断で3回も飲み会の約束を入れ、自分は飲みに行くといった行為で、私は一体何なんだろうと悲しくなってしまって…。
主人も春休みは、仕事すごく頑張ってくれたので、感謝の気持ちは勿論あります。こんなにも何をしても報われない事があるのかと、卑屈気味なのかもしれないですね(^_^;)

既に可愛い我が子です。お母さん頑張るよ!と気持ちを奮い立たせて頑張りたいと思います!ありがとうございました!!

かめ

遅くなってしまって申し訳ないです(T ^ T)

昨日あの後引っ越し準備の為、2人で家電を買いに行きました。突っかかったものが消えず、微妙な感じだったのを察してか、普段わざわざ改まって聞いたりしない、赤ちゃん動いてる?等話しかけてきてくれました。気にはしてくれているんだろうなと、気持ちも楽になり楽しい時間が過ごせました。それと同時に、やらなきゃいけない事がスッと終わって行くのが楽で、軽くなったように思います!まだまだやらなきゃいけない事は沢山ありますが、あともう少しなので、1つ1つ2人で消化して行きたいと思います(^ ^)

ありがとうございました!