※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りを頻繁にして寝つきが悪くなり、うつ伏せ寝で眠ることも。寝返り防止にペットボトルを使ったが、怒っている様子。うつ伏せ寝の安全性について悩んでいます。昼は様子を見、夜は寝返りかえりを考えています。

生後3ヶ月、うつ伏せ寝についてです。

寝返りは3ヶ月になってすぐできるようになりましたが、寝返りがえりはまだです。首はほとんど座っています。
昨日から寝返りが頻回で、何十回とします。5分ほど首を上げ続けて、疲れたら横向きで休んだり、助けを求めてきたりです。

昨日の夜から寝返りをしてなかなか寝なくなりました。今までは授乳をしたらすぐに寝ていました。
寝返り防止に2リットルのペットボトルを置いたのですが、寝返りできずに怒っているようです。

朝寝の時に寝返りを戻すのですが、泣かれたので放っておいたらうつ伏せ寝で寝てしまいました。
いつもは抱っこでしか寝ず、少しの音で起きるのに、バタバタしても起きないくらいぐっすりです。
心配で何回も確認しましたが、少し起きそうになっても首の位置を直して2時間ほど寝ていました。

このままうつ伏せ寝をさせて大丈夫なのでしょうか?
昼は様子をみれるのでこのままで、夜はペットボトルで寝返りかえり防止しようかと思うのですが‥😫

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返りがえりが自分でできない間はうつ伏せ寝は危険です💦
ただ、うつ伏せで寝ている時に
ちゃんと見てあげられる環境にあるなら
しっかり寝入ったあとに仰向けに戻してあげれば大丈夫かと思います☺️

うちもうつ伏せでしか寝なかった時期があり、
まだ寝返りがえりできないときはそうしてました!
寝返りがえり出来るようになってからはうつ伏せでもそのまま寝かせてます😊

• あいうえお

あいうえお

そうですよね💦
    昼寝は寝入るくらいくっすりじやないので、戻したら起きてしまいました😱
    難しいですね‥ありがとうございます。

• 11月20日