※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR★
家族・旦那

義母の行動について、どう思いますか?先日、長男の5歳の七五三のお参り…

義母の行動について、どう思いますか?

先日、長男の5歳の七五三のお参りに、同じ市内に住む義父母も誘って神社へ行ってきました。

長男がそのまま義母と遊んで帰るというので、夕方まで義母と長男は義実家にいるのかと思っていました。

会った時に、来週の長男の誕生日プレゼントの話になり、何が欲しいの?ということだったので、イオンのクリスマスのおもちゃカタログを園からもらって、前から息子が欲しかったものも載っていた。もう買ってもらうものは決めています。

と話していました。

昨日約束の時間を1時間過ぎて、義母が長男を連れて家へ来ました。

なんとイオンモールへ買い物に行っていたと。

息子は、予定していたものとは違う物を買ってもらって帰ってきました。クリスマスプレゼントにと言って、カタログを見て実際に週末に見ていたものとは違うものも、買ってもらってました。

息子に、これを買ってもらうんじゃなかったの?と聞くと、見つからなかったので、違う物を買ってもらったと話していました😓

義母も、買ってもらいたいものは決まっていると話しているのに、それを聞きもせずに勝手に買い物に連れて行くのはどうかと思うのですが、私の考えがおかしいのでしょうか?

主人に話すと、「それはお前の欲しいものだろ。〇〇が欲しいものを選んで買ってもらったんだから、良かったねで良いじゃないか。」と、まるで私が悪いかのような言い方をされて、腹が立ちました。

日頃から家のおもちゃで遊んでいたり、おもちゃ売り場を見に行った時に、これが欲しいと息子が言っていて、誕生日やクリスマスまで待とうね、と話していたものを決めていたのですが、なぜ、私が欲しいものになるのか意味がわかりません。

主人は親を庇いたいだけだと思います。本当に2人には毎度腹が立ちます。

義父も仕事が休みの時に、長男と誕生日プレゼントにおもちゃを買いに行こうと誘ってくれていて、主人にこの日はどうかとLINEをくれていたので、平日だったので長男が幼稚園が終わってから夕方に、私もついていこうと思っていましたが、義父はどうやら息子と2人で行きたいらしく。

初めてのことなので、正直不安ですが、義父も初めて行くところではないし大丈夫かと。

でも、義母の時のように欲しいおもちゃが見つからなかったからと、いつも買えるようなおもちゃやその時目に入っておもちゃを買うようだといけないので、主人に話してやっと理解してもらい、カタログのこのおもちゃと指定してもらいました。

子どもが大きくなってくると、祖父母が2人でおもちゃを買いに行こうとか色々誘ってくるようになるのでしょうか?

実家に帰省した時には、そういうことはなく、家族でいつも出かけるので戸惑います😓

コメント

はじめてのママリ🔰

ついて行きたい気持ち分かります‼️
事故とかあったら心配だなって💦

プレゼントに関しては、息子さんが
本当に気に入って買ってもらったなら
私ならいいかなと思います^_^
何も言わなくても、買いに行こうかと
誘ってくれる祖父母がいて
息子さんは幸せだと思いますよ🌸
カタログのやつがやっぱり欲しいと言うのなら、ご夫婦で準備したらいいのではないかな?と思います‼️
見つからなくて何も買ってあげなかったとかだと、可哀想かなと思いますが、買ってもらえたなら息子さんも満足してたならいいのかなと思いました!

☆まめお☆

買ってもらう側で、息子さんも納得しているなら良いと思います👍

うちも同じ歳の息子がいますが、欲しいおもちゃはコロコロ変わるので、買い物に行って目に入った物を欲しがったりしますよ😂
まだ5歳なので、あまり前もって話していても忘れてしまうこともあります。

前もっておもちゃを決めていて義父に話していても、当日その場で『やっぱりこっちがいい!』とか言い出したら義父が大変なので、私なら好きなものを買ってもらいます😊

カタログのおもちゃは、ご家庭でプレゼントしたら良いかな~って思います!

今後買い物に誘ってくるかは、今後のSSRさんと義父母との関係性によるかな~と思います。
私は、誘ってくれたら『助かります~♥️』って喜ぶ方なので、誘いも増えると思います。
実際には、仕事が忙しくて義父母と息子でお出かけ経験はありません😅

みい

うちもそんな感じですが、結果的に子供本人が欲しいと選んで買ってもらった物なら何でも有り難く頂いていますよ😃

子供がどうしてもその商品がいいというのに無理矢理他のを買ってあげるのはどうかと思いますが。

うちの場合、どうしてもそれが良いけど買いに行って無かったと言う時は、私がお金を貰って代わりに買ったりする事もあります🙂

まぁ

まぁイオンへ買い物に行くと一言連絡して欲しいですね。
何事も相談もなく勝手にされるとイライラしますもんね。

もう買うものが決まってるなら、早速孫に買ってプレゼントしてあげたかったのでは?
もう5歳なら自分の欲しいオモチャくらい言えますもんね。
今回の義母の行動についてはご主人の仰る通りかと思います。
プレゼントされて当たり前!になってませんか?
感謝の気持ちがないような。

他の方も仰る通り息子さんが欲しかったおもちゃはご自身で買ってあげたら良いじゃないですか😊
義母に買ってもらう予定だったオモチャはまたクリスマスや来年の誕生日(かなり先ですが😓)に延期。もしくはお年玉で自分で買いなさい。と私ならそうしますかね🤔

私は義両親が大嫌いですが、誕生日やクリスマスなどのプレゼントを義両親と息子達だけで買いに行っても平気だと思います🤔
もちろん大きくなってからですが。
義両親が一生懸命稼いだお金を我が子たちに使っていただけるなら、孫たちとプレゼントを選んで買う時間がきっと楽しいでしょうし、1番のお返しかなと思ってます。