※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえ
子育て・グッズ

夏に断乳を考えていますが、胃腸炎で医師から授乳中止指示を受けました。娘は水分を摂取できるので脱水の心配はないが、断乳のタイミングが心配です。5日間の授乳中止を機に断乳を考えていますが、夏の時期でキツイでしょうか?

夏に断乳した方いらっしゃいますか?

娘は1歳1ヶ月手前。離乳食は普通に食べるものの完母で欲しがる時と、あと夜泣きの時、1日4~5回あげていました。
私自身が胃腸炎になり、夕方に行った病院で、処方した薬を飲む5日間は授乳やめてねと言われました。
これを機に断乳を決意したのですが、ネットで調べてみると夏は断乳やめた方がいいという記事が多くて迷いが出てきました。
娘はお茶や水分をゴクゴク飲んでくれるので、脱水の心配はないと思います。
とりあえず夜に薬を飲む前、たっぷり母乳飲ませた後、「ママお薬のむからもうおっぱいバイバイだよ」と言って目の前で胸に絆創膏貼っては見せました。(あれ?って顔はしてましたが多分伝わってない)

5日も中止して我慢させるのならその流れで断乳出来るのでは?と軽く考えていたのですが、やっぱり今の時期はキツイでしょうか?

コメント

Somama

断乳4日目です!
妊娠中で、医師からは、今まで断乳は言われてきませんでしたが、お腹が張るようになってきて、子宮頸管も少し短めになり、薬が処方され、断乳する事にしました(>_<)

授乳中、今の時期に妊娠が分かり、医師から断乳を言われる方もいますし、水分が取れていたら大丈夫だと思いますよ(^^)

• みえ

みえ

Somamaさんも断乳された所なのですね!やっぱり最初はお子さんギャン泣きでしたかね😅
    自分と同じ時期に断乳がんばる方がいらっしゃると思うと心強いです!
    コメントありがとうございました💕

• 7月27日
  • Somama

Somama

私は、断乳を始めたのが、主人の休みの日にしました(^^)
    息子が私の服を上げようとし、おっぱい探しながら愚図り始めたら、主人がベビーカーで息子を連れ出してくれたりして、初日は乗り切りました!

夜は妊娠が分かってから(息子が1歳になって1週間後)、断乳していて、たま〜に夜泣きで添い乳してたくらいだったので、結構すんなりでした(^^)

昨日までは結構ぐずりました…(;^_^A
    おっぱい探してたら、おっぱいバイバイしたでしょ?って言うと、泣きながら、おっぱいにバイバイしてたり…、私も辛かったです…(T_T)
    駄目だ…(>_<)って思ったら、雨でもベビーカーにレインカバーで外に出ました…( ̄▽ ̄)

断乳は、1週間が勝負!ママが負けたら、また1〜になる!って聞いた事もあるので、頑張りましょうねp(^_^)q

胃腸炎、早く良くなると良いですね(>_<)
    お大事になさって下さいね。

• 7月27日
  • みえ

みえ

ご主人の協力必要ですよね、今平日だからそれが出来ないから頑張らないと、って思います
    子どももだけどお母さんの辛さも半端ないですよね、涙で訴えてこられるのはほんと心に刺さるだろうなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも、いずれは卒業させなきゃダメだし頑張ります!
    経験談タメになります、ありがとうございます♡Somamaさんもお腹大事になさってください、断乳も一緒に頑張りましょうね!٩( 'ω' )

• 7月27日