※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roi
家族・旦那

昨日実母が来てくれて、旦那さんと3人で出かけていました。実母は来てく…

吐き出すところがなく苦しいのですいません。

昨日実母が来てくれて、旦那さんと3人で出かけていました。実母は来てくれるといつも私のマタニティ用品、赤ちゃん用品など沢山買ってくれてとても助かっています。
妊娠する前までは実母の事すごく好きで、仲良くしていたのに妊娠してから実母の事が嫌い?と言うか苦手?と言うか、イライラしてしまうことが多くて、会うまでも憂鬱、LINEや電話も憂鬱です。
前までなら笑ってかわせた冗談も笑えなくて冷たくかえしてしまうし、実母の優しさにもイライラしてしまって、こんな自分が嫌でつらいです。
もっと前みたいに仲良く楽しくしたいのに、できなくて。
でも周りは実母と仲良くすごしていて見てて羨ましいし
なんで自分だけこんな気持ちに。って思ってしまいます。
来てくれた日は実母が帰ったあと、なんで優しく出来ないんだろうって申し訳なくてつらくて泣いてしまうことが多く、昼間も1人考えてしまって、泣いてしまうことこが多いです。
義母義父は好きだしそんなふうに思ったことはありません
皆さんは実母に対してこんな気持ちになったことありますか?出産したらまた前みたいに仲良く楽しく過ごせるようになるんですかね…

後もうひとつあって、旦那さんの出張が始まるかもしれなくてまだ確定ではないけど、1週間に1度しか帰れないみたいで、私としてはこの前まで切迫になりかけって言われてたのもあって(今は大丈夫です。)何があるか分からなくて不安なので行って欲しくないです。あと、赤ちゃん生まれるまでは2人だけでゆっくり過ごしたかったのも本音です。
でも仕事だから仕方ないって済ますしかなくて、それも自分のしんどいなって思うことの1つです。
会社の人も考えて欲しかったし、だからって旦那さんを責めることはできないです。
旦那さんも行きたくないってごめんねって言ってるからです。

語彙力がなくてすいません。
昨日もボロボロ泣いて今もこの文を書きながら
泣いてしまってます。
赤ちゃんにもごめんねって思うし、
旦那さんにも泣いてばかりでごめんねって思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
ほんとこの時期マタニティブルーというか情緒不安定やばいですよね(笑)私いま臨月ですが7ヶ月ぐらいからずっと情緒不安定で泣いたりイライラしてばっかです!
普段だったら流せることにカチンと来るのもすごくわかります!
私も母にイライラしたりしますよ!
ついこないだまで喧嘩してて1ヶ月ぐらい口きかなかったです😅
私も母と仲良くお買い物とかしたかったです、、、ほんとは一緒に買い物行こうなんて話してましたが会うちょっと前に喧嘩になり会う約束なくなり、仲直りしたときには切迫気味で絶対安静になり、今はもう絶対安静は解除になりましたがもういつ産まれるかわからないので実家帰れなくなっちゃいました😅
お腹大きいあんたが見たかったって仲直りしたとき言われて、喧嘩の原因作ったのは母だけど、見せてあげたかったなってちょっと悲しくなっちゃいました。
旦那さんの出張も不安ですよね。私も旦那は出張はないけど当直勤務があり週に1〜2日帰れない日があり、そのときに陣痛来たらどうしようって不安です😭

ほんとにすごいいろいろ気持ちわかります!私もコメント打ってて涙ぽろぽろ😅笑
お互い出産頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

マタニティーブルーではないですか?
1番身近で素でいられるからこそ
イライラしたりするのではないでしょうか?

出産してガルガル期がきて
その後、落ち着くと思いますよ。

ママリ

完全にマタニティブルーの一つかなーと思います。
あとはお母さんへの気持ちはまだ産まれてはいないけど産前産後のいわゆる「ガルガル」です。

そのガルガルが、お母さんに出てしまってるってところかなと思います。
なんとなく上手くいかない事へのイライラをぶつけてしまってるだけかな?と思うんですけど
まだ実母なら八つ当たりしても他の義父母や旦那さんにするよりは許してもらいやすいかなと思いますし・・・みんな誰かしらにある事なので安心してもいいかなと思います。
落ち着いたらお母さんに、優しくしてあげましょ。

旦那さんの仕事の件は、しんどいけど仕方ないですね。
日本中にたくさんのワンオペママがいます。
1人で頑張ってる妊婦さんも沢山います。
今はもう守られる側じゃなくてぴぴまるさんが守る側です。
それを自覚するいいチャンスかなと思います。
気の持ちよう一つで全然違うので「強くならなきゃ」って自分に言い聞かせていきましょ😁

はじめてのママリ🔰

おはようございます🌞

私は実母も義母も遠くにいるので、共感はできなくて申し訳ないです😭お母さんめちゃくちゃ優しく羨ましいです😊お母さんに対する気持ちきっと今だけだと思いますよ!😊妊婦さんはホルモンの関係など色々と情緒不安定になるイメージあります😭✨✨

色々ここで吐き出してくださいね😭

旦那さんも仕事とは言え辛いですよね😭うちも昔単身赴任してたのでわかります!
切迫のこともあり余計心配ですよね。。妊婦さん安定期ないですし😭本当精神的にしんどい時ありますよね😭
色々我慢してらっしゃるし読んでてとても家族想いの綺麗な方なんだなと伝わりまくります😢💕

自分を責めすぎないでくださいね😭✨泣いてもいいのですし😌

あともう少し無理せずファイトです😭💕

しらす。

お母様を苦手に思ったきっかけは何でしょうか?

わたしは、産んでから実母が嫌いになってました。
育児に対する文句『昔はこんな便利なものはなかった。楽でいいわね』
『あんた育てるより楽でいいわね』など、色々言われ続け、
育児に口出しを良くされてきました。
その割に、やめてほしいことばかりされており…
本当に大嫌いでしたが、
ある日、わたしが耐えきれなくなり『わたしの子供は私が育てるから口出ししないで!今は昔じゃないから!』と、怒鳴ってから
今は育児相談出来るまで仲良くなりました…。

あとは、旦那さんの件に関しては出産育児に対する不安ですよね?
凄くわかります。

でも、一つ言えるのは
産まれてからは本当に『寂しい』気持ちより『守らなきゃ育てなきゃ』の意識に変わります。

まぁ寂しい思いが消えると言ったら消えないのですが、

1番そばにいてほしい時期に旦那さんが居ないと、わたしの場合あとあと、『憎しみ』に変わりましたね…

でも、しっかり旦那さん謝ってるみたいなので憎しみには変わらないと思いますよ☺️

感情は思う気持ちで決まります。

子供を産んだ後と、そのしばらく経った後(1年とか2年)は考え方も性格も本当に『母親!』って感じです。

今はたくさん泣いていいです。
育児に苦戦して辛かったら泣いていいです。
不安だったらたくさん泣いていいです。

その経験が必ず未来の貴方を今より強い母親にしてくれますよ。

mana

お母様の件も、旦那さんの出張の件も、すごーくよく分かります!もう出産前の私のこと?って思うくらい!

でも、私の方が質問者様より全然考え方とか可愛くなかったです、、笑
妊娠中にこんな母親になりたいなぁなど想像していたら、実母に言われりされたりして嫌なことが急に思い出されてきてしまって(虐待とかされてたわけじゃないです、本当些細なこと)、自分でイライラ収拾つかず最終的に37週目くらいで1度セラピーいきました😂元々とても仲が良くて、嫌だったことなんて一回も思い出したことなかったのに!私は実家から遠方に住んでいるので、出産しても教えてやらん!となったほどですよ。笑 コロナでまだ初孫にあわせてあげられてないこともあって、あんなに楽しみにしてたのに可哀想だなぁと思ってるのもあって、1人で勝手に怒って、勝手に許せてきてます。出産したらまた変わると思いますよ、いまはホルモンとか、あとは出産が近づいてて実は不安でイライラしてるのが身近な母親に出やすいとか、そんな感じだと思います😉

旦那さんの出張はまた不安になりますね。会社においって感じです。
うちは36週の時に一泊2日でテニストーナメント観に行くとかいってましたが、いやー何があるか分からないからと一応いつでも自宅に帰ってこれるようにしておいてもらってました。あと電話もすぐ取れるようにするとか約束を決めて。。結局コロナでキャンセだったんですけどね。不安な気持ち分かります。その間は義理ご父母とか、お母様にとくに連絡注意して見ておいてもらえるといいですね。

乱文ですみません!参考になれば幸いです!
出産が母子ともに健康でスムーズにいきますように!祈っております🥰

fuyu

1人目出産してます。

私も実母と仲が良く(友達のような感じ)でしたが、1人目妊娠中にはマタニティブルーなのか、神経質になりすぎて、ひどいことばかり言ったり、避けたり、イライラしたり、泣き散らかしたりしてました。

産前からの里帰りで仕事を休んでまで面倒見てもらってるのに、あれよこれよとケチをつけ、本当に最低だったなと。

産後間もないときは、慣れない育児や不眠に加え、赤ちゃんに対しての不安や、義実家のお見舞いの頻度が多く、そういったことも実母に全て当たっていました。
本当最低…😢

里帰りが終わり、自宅での生活が始まってから実母に対してのイライラは収まりました。

むしろ今では感謝しかしてない。いなくてはならない存在です。

娘も大きくなり、ばあば大好きすぎて、娘を預けて1人の時間も過ごせるし、居てくれてよかったぁと。

実母は喧嘩すると普段は突っかかってきますが、産前産後は文句言わず、ただただ話を聞いて身の回りを世話をしてくれました。

同じ女同士で妊娠出産経験してるから分かってくれてたのかなと勝手に思ってます。

そして今、2人目妊娠中ですが、1人目の時のように実母に対してのイライラは全くありません。
自分も一度経験済みなので余裕があるんだと思います。

私の経験談を長々とお話ししてしまい、申し訳ありません。
今は悩まれているかもしれませんが、イライラしてもいいし、罪悪感抱いて泣いてもいいと思います。そうゆう時期です。
ありのままの感情を表現していいと思います。

元々仲が良かったのであれば必ず大丈夫です。
その感情も時間が経てば懐かしくなり、実母に感謝する日が必ずきますよ😊

ゆっくり過ごしてくださいね✨

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
妊娠して、ホルモンバランスが乱れて、心が情緒不安定なのかなと。マタニティーブルーですかね💦
実母は近親者、義親は義親だから。ですかね🤔
実母は近いからこそ、イライラして、当たってしまう感じでしょうか?私もすごくイライラして、産後もイライラして、今もイライラすること多々あります(笑)実母の性格もありますが。
あまり無理して我慢せずに、気持ちのままに?泣きたい時は泣いていいと思います。実母に気持ちを話すのもひとつ方法かなーと。
旦那様が出張は悲しいですね。旦那様がいないときに、陣痛や何かあったとき時に、対応してもらえるようにしましょう(^-^)
きっと大丈夫です◎

mamari

心は複雑ですからね😢言葉にならない気持ちがイライラさせたりしているのだと思います。ホルモンの影響や妊娠中(出産)の不安等々、いろいろなことが影響しているかもしれません。

妊娠前まではお母様が好きで仲良かったとのこと。
イライラするのは何か原因があるのだと思います。
例えば、妊娠して母親になる覚悟をしているのに、あれこれ心配されたり、手を出され過ぎることがわずらわしい とか
お母様が赤ちゃんをすごく楽しみにしていて、その気持ちが重すぎる とか

体がつらくなってきているところなので、お母様に合わせるのが疲れる 等々

イライラしちゃうのは仕方ないことなので、イライラしちゃう自分を許してあげてもいいと思います。
もし、原因がわかれば、お母様にお話して、配慮してもらってもよいと思います。

旦那様、お仕事(会社)の都合とはいえ、納得するのは難しいですよね。なんで今😭
ほぼほぼ決定なのでしょうか。取りやめになるとよいのですが…

サマー

いらいらするのはぴぴまるさんのせいではなく、全部妊娠中のホルモンバランスのせいです。
なので、自分を責めないでください。
時が過ぎれば元に戻りますよー!

お母様にも、ホルモンバランスのせいで、そういう時期みたい。優しくできなくてごめんね、ときちんと説明しておいてはどうでしょう?嫌われたんじゃないって分かるだけで、安心されるのではないかなと思います。

旦那様がそばにいてくれないのは不安ですね。
近くに、陣痛が来たときに頼れる人はいますか?ご家族でも、親戚でも、友人でも。いざとなったら夜中でも駆け付けてくれる人がいれば、少しは安心ですよ。