※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが卒乳したいが、食欲やおっぱいへの執着があり悩んでいる。助産師のアドバイスは威圧的で感情的になり、他の施設で相談を検討中。断乳方法やおっぱいの絞り方について不安がある。

1歳2ヶ月になって出来れば卒乳という形で終わりたいけど、離乳食も食べムラがあったり、おっぱいへの執着も強くて朝から晩まで、寝てからも結構欲しがってきてます😞
デパートの赤ちゃん相談室たまに来てる助産師さんに相談したところ、食べムラもあって少食な割りに、体重も身長も平均より上だから今でも結構飲んでると思う。だから急にやめたらお乳の処理が大変。や、日中は徐々に減らすんじゃなくてそのまま飲ませて、夜にやめる方が良いと言われ、その助産師さんが自宅で開かれてる相談室で断乳前後のおっぱいの処置(結構高額)した方がが良い的な事を言われました😅
そのご意見の通りなのかもしれないけど、初めから最後までとにかく威圧的ですごく冷たい態度だったので、正直、帰ってから涙が出てきて、その方の相談室にはあまり気が乗りません😅
そこの提携の職員の方にその後お話したら、別の施設でやってる、他の助産師さんも居るから合う人見つけると良いよ!って言われたんですが、みなさんならまた別の方に相談しに行きますか😅⁉️それとももう断乳実行しますか⁉️
私みたいな状況の断乳では、おっぱいの絞り方ってどうしたら良いですかね😞

コメント

ちちぷぷ

ご自身が信頼できる方の話しか聞けないですよね…。

うちの子、今まで同じ感じでしたよ!夜だけやめました😊そしたら昼間たーーーくさん食べるようになりました🌟おっぱいも栄養の補助くらいになってるくらいになりました!2日くらいは一日中おっぱい張っちゃって大変でしたが、おっぱいも学ぶので張らなくなります😂わたしはどこにも行かずに夜間断乳できましたよ!(まだ早朝は残ってますが)
急には大変なので夜だけ、はいいと思います!ちなみに上の子は10ヶ月で夜間断乳、1歳2ヶ月で自然と卒乳でした😊

おっぱいが張っちゃって大変なときは、おっぱい抑えるだけで出てくるので、圧抜きくらいで我慢しておくとおっぱいも作られなくなります!

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうですね💦相談してるうちになんだか気持ちが萎えてしまって😅
    そうなんですね!夜だけやめる時、寝る前にフォロミとかに替えたりしましたか?夜間も何回か泣いて起きるので、その時は麦茶とか抱っこでしのぐ感じなんですかね…😅
    たくさんご飯食べてくれる様になるのは嬉しいですね!娘もたくさん食べて欲しいです😭
    夜間断乳から卒乳理想です👏
    圧抜きは張りが苦しくない程度に絞り出すくらいですかね??
    質問ばかりですみません😞💦

• 11月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

助産師さんの変わりにはならないと思いますが、経験で良ければお話できるので聞いてください😊

ミルク拒否なので、フォロミなどは飲んでません!
    うちも?夜中1時間経たないで起きてて辛かったのでやめました💧泣いたらひたすらトントン、添い寝、、でした。初日のみ1時間激怒してましたが(夫にも交代して付き合ってもらいました)激怒の泣きはそこだけで、あとはヒンヒンいうくらいでしたよ!3日くらいで朝まで寝るようになりました!眠りも深くなり本人も幸せなのでは?と思います。
    そうですね!圧抜きしすぎるとさらに張っちゃうみたいなので、苦しくない程度に抑えて出すくらいがいいと思います!

• 11月20日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます‼️
    そうだったんですね!🍼
    やっぱり初日は激怒しますよね😞💦
    でも結果的に子どもも良いですよね…☺️
    3日間くらいの夜間断乳で、日中は欲しがったらあげる感じでしたか?💦

• 11月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

下の子はまだ飲んでます!1歳まではミルクの代わりにあげる予定です。その後は自然と忘れてくれることを待とうかなと!でも、かなり食べだしたので必要無くなりそうです。授乳は食後のみしてます!頻回ではないです!
    上の子は元々よく食べたので同じように夜間断乳し、昼間は授乳してましたが、1歳2ヶ月でさらっといらなーい!って感じになりましたよ😂

• 11月20日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうなんですね!!ご飯食べる様になると変わってくるんですね😊👏
    いらなーい!ってなってくれたら嬉しいです☺️少し寂しいですが😂
    丁寧にお返事していただきありがとうございました‼️
    頑張ってみます☺️

• 11月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなるとおっぱいも張ることもなく終わりました笑
    大金払うこともなく!笑
    寂しいですけど!他のところで十分スキンシップとったり愛は伝えられると思いますしね!😊
    うまくいきますように!

• 11月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

グッドアンサーありがとうございました💦

• 11月20日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

なるべくならお金掛けたくないです😅笑
    そうですね☺️他のスキンシップできますもんね😁❤️
    ありがとうございました😄‼️

• 11月20日

同じ1才2ヶ月です!
離乳食も食べたり食べなかったりで授乳回数も同じぐらい多いです😂
夜中も何回も泣いて添い乳で寝かせてます💦
昼間もおっぱい大好きマンで暇あれば飲んだり、おっぱいいじってます👦⚡️
私が通っている母乳相談室の方にいつまででも母乳は飲んでても良いのよ☺️と言われたので今のところ断乳も卒乳も考えていません☺️

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

同じですね‼️😂
    もう本当におっぱい大好きマンです😅娘も最近いじってもきます😅💦
    そうなんですね〜!好きなだけ時間とかも決めずにあげてる感じですか😊??
    周りはもうけっこうやめてて、少し焦ってました💦

• 11月20日

退会ユーザー

家の中以外でもどこでもいじるので困ります💦笑

私は好きなだけあげてます。
    こうやって授乳できるのも今だけなので自然と卒乳するまで好きにさせようかなーと思っています☺️

• 11月20日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうですよね😞今だけって気持ちすごい分かります😭
    相談した助産師さんが何回も
    、子どもは我慢できるからって言ってきて、特にすぐに辞めないといけない理由もないのに、そこまで我慢させる必要ってあるのかな…って思ってきてしまって😂💦
    ありがとうございます😊同じ状況のママさんが居ると知れて、安心しました❤️

• 11月20日

退会ユーザー

そうですよね💦
    子供にとってはおっぱいやめるのが我慢になると聞くとかわいそうに感じてしまいますよね😢
    私も安心しました☺️
    お互いうまく卒乳できますように…❤️

• 11月21日