※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
ココロ・悩み

里帰り中で母とのストレスが辛い。母は頼りになるが我が強く、気まぐれで扱いにくい。妊娠中で不安な時期に里帰りしたが、母の言動に悩んでいる。経済的な面でもプレッシャーを感じている。

里帰り中で特に母へのストレスが凄いです🤮
ただただ吐き出させて下さい😭

自宅から実家までは1時間ほどの距離で、
里帰り出産をするか迷ったのですが旦那が三交代の仕事であったり、わたしが車を持っていない中、
臨月〜出産まで週一の検診になることや陣痛が来たときに1人ぼっちでいる可能性も出てくるので里帰りしました…。

母は頼りにはなるし機嫌がいい時は良くしてくれるのですが我が強く、思い通りにいかないと気が済まないタイプで、機嫌を損ねると暴走するので元々実家にいる時もよくケンカしていましたが、、実家を出て2年くらい経っていてほどよい距離感になっていたので忘れていましたし
久々に実家に帰って
こんなにストレスになるとは思いませんでした。 
ちなみに初産、初孫です

現在35w4dで、もう分娩先を変えるのも難しいです。
出産まであと約1ヶ月、その後1ヶ月検診まではいる予定ですが、、長い…😫

嫌だったこと箇条書きします
・里帰り前に旦那と赤ちゃんグッズを一部買いに行き、
こんなの買ったよ〜とLINEすると、まだ赤ちゃんだめになる可能性あるのに買うの早すぎ。里帰り後でいい。わたしが一緒に買いに行ってあげる。と言われる

・里帰り後、一緒に選びたかったんだなと思って一緒に買い物に行きました。一緒にいっぱい買おう!いっぱい買ってあげるし〜とルンルンでしたが、、
買い物後は、はぁー疲れた。肘も膝も痛いのに付き合わされた。お礼の一言も言えないわけ?(買ってもらったりしたらその都度言っていた)感謝しろよ。と超不機嫌

・買い物中も、あんたらが買った服はポリエステル入ってるし使えない。綿100のものじゃないと可哀想など言ってくる。

・里帰り先で初検診の際、コロナで検診も入れるのが1人なので車を出してくれた父のみでも良かったのですが
母もついてきて、あんたの為について行ってやってんねん。こっちも用事あるのに1日潰れたわ。めちゃくちゃ待ってやってたんやで。
ありがたいやろ。感謝してくれます?など感謝の押し売り。
しかも全て午前中で終わってる。

・実家に帰った日に、暇だし家事をしようと思い、夜ご飯を作り、明日からも掃除などするよと伝えると
お腹出てるんやから火がうつると危ない、料理はするな。
掃除も滑ったりしたら危ないからしなくていいと言われ、していませんでした。
なのに今日機嫌がいい時に、昔のやり方とは変わってるとこもあるし産まれてからもある程度好きにさせてねと伝えると機嫌を損ね、うちに帰ってきてから何かした?何にもしてないよな?どれだけ世話になってると思ってんの?
食費も電気代も相当かかってるんやけど。
私のアドバイスも聞いてもらわな困る。普通文句の1つも言わんはずやけど?等言われる

お金は、別のタイミングでお祝いとして10万円渡してくれてたものがありその10万を使わず里帰り前に渡してました。
実家としては確かにプラマイゼロですが…

・33週に友達とランチしてお茶をしていて17時を過ぎたら妊婦なのに遅くまで出歩きすぎと電話とLINE。

・予定日までに出てきてほしいなーというと初産なのにそんなにはやく出てきたらダメ。40週過ぎてからじゃないと。など自分の考えの押し付け。

・布のマスクを使っていたら不潔だ、一生使うななど言われる
・旦那が実家にきてくれるので、自宅に帰る時に持っていけるような料理を作って、その後皿洗いなどもしていたら
新しいスポンジをベタベタにされた捨てよ、とか
はー匂いがくさいくさいといってめちゃくちゃ消臭されたり、細かいことも全てがストレスです。。
まあこれらのことは機嫌が悪い時にひどくなるので
出来るだけ自室にこもったり、会話する量を減らしたりしてますが、、、それでもストレスすぎて今日はしんどかったです。

もちろん感謝もしてますが、、こんな事になると分かってたら里帰りなんてしなかったのになー😭
人生でこんなに一緒に過ごすともう最後かもしれないし親孝行、何言われても気にせず流そうと思って生活してますがやはり辛いです。

長文見てくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

疲れるお母さんですね💦

• あんず

あんず

回答ありがとうございます!
    ほんとですよね…😭

• 11月20日
みー

出産後のメンタルでこの生活となると
かなり辛いと思いますよ…😥
分娩先が変えられないなら、
出産だけしてお家に戻る事できませんか?
できないなら1週間我慢してご実家にいるか、
とにかくストレス最低限にした方が
産後の情緒不安定な時に
そんな細かい事でちまちま嫌味言われてたら
だいぶ病んじゃうと思います💧
妊娠中も精神的に不安定ではありますが
出産後は比べ物にならないくらい不安定になりますよ😨
少し何か言われただけで感情が高ぶって
声をあげて泣きたいくらい涙が止まらなくなります。
お母様との関係が壊れかねないので
なるべく最小限の関わりで里帰りは切り上げた方がいいと思います…。

• あんず

あんず

やっぱり今でこうなら絶対そうなりますよね…😢
    赤ちゃんに会えるのが楽しみなのに産後が憂鬱になっちゃいます。
    すでに母から1ヶ月検診は産んだ病院でするべきだと言われてますが……何か適当に言い訳して帰りたいと思います😔
    今後のことも考えて逃亡する感じで帰りたくはないなあと思いますが…😂

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

距離とって付き合うべきですね💦
産後余計つかれちゃいそうです。

• あんず

あんず

母はフルタイムで働いていて、日中は仕事でいないので他の時間も出来るだけ距離とれるよう頑張ります🥺

• 11月20日

赤ちゃん産まれたらさらにパワーアップしそうじゃないですか?
分娩先を変えるのは難しいとのことなので、わたしなら産後自宅に帰ります。

わたしも3年前の里帰り出産でストレス溜まりました…
うちは母ではなく、二世帯で住んでる祖父母がストレスだったので、まだ距離を取れる状況でしたが、あんずさんの状況は読んでるだけでも辛かったです😔

あんずさんと赤ちゃんを思っての部分もあるかもしれないけど…気分屋なのは本当に疲れますよね💦
あまり無理なさらずに!!

• あんず

あんず

優しいお言葉をありがとうございます😭
    皆様に聞いていただけただけでも楽になりました😢
    産後出来るだけ早く戻れるようにがんばります、、

• 11月20日

ダメ元で里帰り前の産院に相談しましょう。産後は本当精神的にもやばいので母親がストレスの元となり母乳出ないとか蕁麻疹出るとかありますよ💦

出来ないので有れば生まれて即戻る。その後の検診をお願い出来ないか今聞いておきます。

• あんず

あんず

回答ありがとうございます。
    里帰りギリギリで里帰りするか迷って、その時通っていた産院に今更ですがここで産めますかと相談したのですが、予約がパンパンで結構厳しいと言われてしまい、、😰
    又、その産院の近くから里帰り前に引っ越した事もあり、自宅からも近くはないんですよね😫
    産まれてから出来るだけ早く帰る方向で考えたいと思います😔

• 11月20日
りんご

うちも機嫌で左右されるタイプなのと口が悪いのでお気持ち分かります。
2人目は里帰りしませんでした😂平和でした…。

産む病院変えるのも結構な労力だと思うので、とりあえず産んでから直ぐに帰れませんか?多分産んでからの方が口出しされるので、、
自宅に必要なものがたくさんあるから帰るねーとか適当に言って帰りますかね😂
多分三交代制の旦那さんとの生活の方が断然ラクな気がします。

• あんず

あんず

分かってくださいますか〜😭
    機嫌いい時は世話焼きですが割と良い母っちゃ良い母なんですが…かなりの気分屋&口の悪さにやられます😔
    今でこれならきっと余計過干渉になりますよね…😣
    旦那は育児はまだ分からないですが、妊娠中家事はしっかりしてくれたので何とかなる気もします。
    でも初めての事なのでやっぱり産後は母に頼った方がいいのかと思ってましたが、先輩ママさんがそうおっしゃってるのであれば、自宅で旦那とでも何とかなるのかなーと勇気が出ました😭

• 11月20日
  • りんご

りんご

同じです機嫌良い時はいい母なので憎めないです。が、同じような感じなので機嫌悪い時にかなりメンタル削がれます…。
    産まれてからの色々すごいです。孫可愛さもありますよね。けど余計なお世話なことがほとんどで…教育方針も違うので…。
    生まれて無理になるまでお世話になるけど無理になったらいつでも帰れると思ってお世話になってもいいかもしれませんね。

• 11月20日
なのか

いろんな母がいるものですね…
自分で自分のことを認めてあげられないから、人に感謝をしてもらわなければいけない方なのかなと思いました。。
うちの母は逆に、働くことは私にはできない。専業主婦でずっときてて、人に要求はしてきませんが色々できなくて、何かあると、ごめんね、ごめんねと言ってイライラしてしまいます。。
しかも自分ってできないなぁというのが私も受け継いでるので、余計に。。
父はできる人ですが短気で、人知れず自分が色々やってやらなきゃと気負い結果疲れる。
感謝しろとまでは言わないけれど急に不機嫌になってこれはこうやろ?!など怒られこっちがエッてなります、少しお母様に似ています💦
喧嘩もして、一ヶ月検診終わったすぐ帰りました💦
ほんと、たまに用事無く遊びに行ってちょっと見てもらうとかごはんに行くとかがちょうどいいなと思ってます💧

• あんず

あんず

本当にそうですよね〜たまの連絡、たまに会うっていうのが1番いいですよね😔

• 11月21日
ママリ

すみません!私の投稿かと思うくらい似ててビックリしました!!😭笑
私も実家時代はしょっちゅう喧嘩してて結婚して離れてたら忘れてましたけど、戻ってきたら思い出しました笑

私も赤ちゃんグッズ買いに行ったらダメになるかもしれないからまだ買わない方がいいと言われた時はキレちゃいましたね😭
慰めでも失礼すぎるわと思って💦
疲れたーとか言うのも似てます!本当色々似てます!笑

産後もっとストレスやばそうだけど無理に里帰りせずダメそうだったら早めに切り上げましょう😭

もちろん感謝するところはありますよね😣💦
難しいです😭

• あんず

あんず

えー!😳うち以外にも同じお母さんがいたのですね😂
    喜ぶ事ではないですが分かち合えて嬉しいです😂
    出産も恐ろしいのに無駄な心配増えるわ!って感じですよね🥺

• 11月21日