※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育料についての疑問を幼稚園に確認したいです。

認定こども園、兼、幼稚園の預ける時間について

私の息子は今年3歳になり、
現在書類上、2号なのですが
今年度は2歳児クラスなので
3号扱いとなっています。

そこで、保育料は市から収入で決められた通りの
保育料をおさめています。
私は仕事時間が短いので
短時間保育で預けています。
なので、幼稚園には16時半までは
預けられるはずなのですが
幼稚園から
就労時間+通勤時間が、預かり時間となります。と連絡が全家庭にきました。

例えば、15時までお仕事、職場から園まで20分かかる方は、15時30分~16時がお迎えとなります。

4時半までの保育料を払っているのに
4時半まで預けてはいけないのか?

と疑問に思いました。

市よりも幼稚園の規定となるのでしょうか?

4時半まで預けられないなら
保育料が少し安くなる、のであれば
話はわかるんですが、
どーなんでしょうか?

幼稚園に確認するのが1番なのでしょうが
先生にききづらいので
先にここで意見をきこうと思いました

コメント

Maa.

純粋に、子供を早く迎えに来てあげましょうってことなのかなと思いますよ😄
子どもたちはママやパパの帰りを心待ちにしてるのよって、園長先生に言われたことがあります!
お金とかで時間ギリギリとか考えたこともありませんでした🙇‍♀💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

答えてもらってありがとうございましたm(*_ _)m

• 11月20日
ママリ🔰

こんばんは。
現在は育休中で上の子を保育園に預けていますが、育休前に私も同じようなことで悩んでたので共感したくなってしまいました(^-^)/

私の場合、朝6時から12時という勤務があります。
園の1日のスケジュールは16時帰りの会、16時半各自降園と書いてあったので、てっきり16時半までは預けられるものと思ってました。
既に半年過ぎていたのに、突然、12時に仕事終わるなら+通勤時間のみなので、13時半に迎えに来るように言われましたo(T□T)o
朝3時頃起きて6時から休憩なしの6時間仕事して、ランチもなしにお迎え??と思い、その旨伝えたら、休憩ないのは会社の都合でしょ、と(TДT)
でもお昼寝中じゃ、、、と食い下がるも、お昼寝させないで待たせる、と言われました(T0T)

...と、そんな園だったので、市役所に相談したところ、それは配慮してくれてもいいのに、と同情してくれましたが、やはり、『就労の為の保育』というところなのでしょうかね。
シフトは誤魔化して提出してましたが。

うちの市は、預ける時間などは園に準じる、みたいなことが、書いてあります。
入園時の規定とかに書いてありませんか??

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりそうなんですね、先生たちの負担の問題なんでしょうね(><)
    私は3時半にはいくようにはしていますが
    他の親御さんたちは大変な人もいるだろうなぁ、と思ってます。
    入園の説明会の時も
    そこらへん詳しく説明してくれたらいいのに、
    園のマイナスになるようなことは言わないで
    小さく載せてありますね。
    問題になっているなら、説明会のときにもきちんと説明して、納得して入園してもらえばこんな問題がおきないのになぁ、と思っています。

なんのために、保育料とられるのかわかりませんね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    無償化になって、シビアになりましたね。

• 11月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに、おやつの時間もあり、1時半にお迎えだと
    昼寝も途中でおこされ、
    おやつもなし。
    おやつ代も保育料に含まれてますよね、なのに、
    そんな早くに迎えにって‪( ;ᯅ; )‬
    子供だって、他の子たちと同じようにしたいですよね!
    なんで自分だけ?
    ってなりそうですね。
    両親が1番いいのは、わかっていますが、
    一緒におやつも食べられない、じゃ‪‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

• 11月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あ、答えてもらって
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 11月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます(^^)

本当に説明会のときにきちんと説明してほしいですよね、大事なことなのに。
    園からしてみれば少しでも保育士のふたんを軽減するためなのでしょうかね...
    お仕事はシフトですか?
    勤務時間が変わりました、とか言ってみるとか、どうでしょう。

私はお友達との時間を少しでも長く、とも思ってしまいます。
    うちの子は乳と卵のアレルギーがあったので、おやつは持参なのです。今は乳製品全く大丈夫なので、医師診断書持って行きましたが、検査なしは受け入れてもらえず。でもお医者さんは半年前に検査をしていて再度する必要ない、と2つの医院で言われたのに、実際に園で出る牛乳、ヨーグルトをクリアしないとダメ、と。
    牛乳はどうしても飲めず、解除もしたもらえず、持参するおやつはしょっぱい系ばかり...
    と、おやつの件も色々ありまして、市役所やお医者さんに相談してました(^^;
    育休中の保育時間も短縮され、これは市役所が監査に行った時に指導する、と言ってくれましたが...
    色々腑に落ちないことだらけです(*_*;
    他の園は、とか、私には厳しいとか、色々被害妄想です(T-T)
    でも来年度は幼稚園なので、それまでの辛抱です。

またまた私の話を長々と失礼しました。
    共感できて嬉しかったです(^^)

• 11月20日
まちゅ

んー。
保育園とかですと、あくまでもお仕事してる間保育する、というのが前提だからだと思います。
子ども園でも、14時以降だと一号さんも降園してるでしょうし。
あとは園の方針もあると思います。
短時間との事ですが、標準で預けてる場合も同じです。

ちなみに、知り合いが保育士ですが、お迎えに早く来れるのに、ギリギリまで来られないと命を預かってる現場としてはつらいと言っていましたよ。
早番が帰ったりすると必然的に人数が減るので早く迎えにきて欲しいと言ってました。

主さんの場合、15時までお仕事でマックス16時までのお迎えが許されるなら許容範囲かな、と思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

答えてもらってありがとうございましたm(*_ _)m

• 11月20日
ママリ🔰

もう1つ付け加えると
同じ幼稚園が経営している
他の幼稚園はこんなにきびしくないそうです。