※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

友達の旦那が立ち上げた会社で、友達は働いていないのに給料をもらい、経費で生活費をまかなっている状況について相談しています。社長の奥さんがこのような生活をしているのは普通なのか疑問を持っています。

私の友達の旦那さんが会社を立ち上げました。
従業員はわたしの旦那1人の小さな会社です。
先日聞いてびっくりしたこと。
わたしの友達はその会社で働いてることにして
子供たちを保育園に預けてるということ。
働いてることにしてるので月8万円もらえること。
実際は働いてません。家で専業主婦で
エステに行ったり美容にお金をかけたりしてます。
そして経費で旅行に行ったり、ガソリンや外食費も
全部経費で落としているということです。
正直ずるい!!と思ってしまいました。笑
そんな生き方があったのね、、、
フルタイムでこども3人育てながら毎日くたくたなのに、
なんかばからしく思えちゃって...
家を建てるってSNSで自慢してるのでなんか
すごいなと思いました。
こんな風に社長の奥さんはしてるのが普通なんですか?

コメント

割と自営あるあるかなと思います😂
いいことではもちろんないですけどね😢

• さくら

さくら

自営あるあるなんですね!
    わたしは世の中のこと知らずで聞いた時びっくりしました💦

• 11月19日
まっちゃん

普通に脱税ですけどね。
自営あるある、で済ませてる人が多いことに驚きです。
みなさん身内に同じようなことしてる人がいるんですかね?
保育園に関してはルール違反ですし、本当に働かなきゃ生活厳しいのに待機になってる人に悪いとか思えないんですねー。

• さくら

さくら

脱税ですよね!!
    わたしもそう思ってたのですが、自営あるあるって言われたので、あれ?私の考えがおかしいのかなぁと思ってしまいました💦
    自営でも奥さんは働いてないのに家にいるのに、保育園にあずけるの?って感じです!!

• 11月19日
  • まっちゃん

まっちゃん

おかしくないですよー!
    こういう話聞くとすごくモヤっとします😖
    多少ならまぁあることかなと思いますけど、旅行とか外食全部ってのはねぇ。。
    うちも旦那が自営だったことあるので尚更です。
    保育園に関してはほんと腹立ちます!
    働きたくなくて預けるなら認可外に入れろって思います…💨

• 11月20日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

確かに中にはグレーを越えている所があるのかもしれませんね〜😥保育園の話も詳しくわからないので何ともですが、困ってる人がいるなら本当に控えてほしいと思います…。

ただ私はどちらかと言えば、現制度を自分のためにうまく活用している自営業の人達よりも、1人で頑張ってる人達を充分にサポートする仕組み作りができない政府に対して苛立ちを感じます。

フルタイムでこども3人育ててたら誰だって毎日くたくたになるし、本来、人口減少社会で1番大切にされるべきなのは、そういう人だと思うので…

子供を産んで育てて、自ら労働の担い手になって、なおかつ家族のことも支えて…。

時代の流れで核家族が増えて、でもまだ性別役割意識が強い人も多くて家庭内での仕事も女性に偏りがち、産むのは女性にしかできない、終身雇用は潰れかけで所得は増えない、労働者が減ってるから女性に仕事もしてほしい、キャリアを途絶えさせたら復帰しにくい社会…

負担はどう考えても偏っていて、誰かが何とか頑張るしかない仕組みになってしまっていると思います。

日本は民主主義なのに、何で日本人はこの怒りを政治ではなく、一部の国民に向けるのでしょうか😭

うまく税金を使ってもらって、余裕が持てないほど頑張っているママたちをしっかり支えられる社会にしてほしいです。

• 11月20日
ちゃ

そんなことないと思いますがなにかと経費で落としてる人はいますよね 笑笑
そうやって自慢してくる人はフェードアウトします😭💦

• さくら

さくら

経費で旅行に言ったのに
    SNSで自慢してるんです...
    旦那がその会社で働いてるので
    何かと関わりはありますが
    少しずつフェードアウトしていきたいです..

• 11月19日
たーちん

自営あるあるですね〜
いいなぁと正直思います

• さくら

さくら

あるあるなんですね!
    羨ましいですよね!

• 11月19日
みい

自営あるあるですよね💦
家のローン、水光熱費まで会社の経費で落としてたりしますよ💦

• さくら

さくら

ええー!家のローンもですか🤯羨ましすぎますねー...

• 11月19日
  • みい

みい

友人が自営してますが、外食代も会社の経費で落としたりしてますよ‼︎
    ただ収入面等、不安定ではあるので、それはそれなのかなーと思ってます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちも自営なのでそんな感じですがいつ潰れるか分からないし税金高いしそんなにどこまでもお気楽なわけではないですよ😅

• さくら

さくら

そうなんですね!
    もちろん従業員を雇ったり
    会社を経営されてるので
    お気楽でそうゆうことを
    してる訳では無いと思います!
    そんなこともできるんだなぁと
    羨ましくおもってます!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経費で落とすといっても節税してるだけでお金が降って湧いてくるわけじゃないですしね!
    経営が順調なうちは確かにありがたいかもしれません💦

• 11月19日
🐰

えー、そんなことが許されるんですか?!😭
他の方のコメント見てそれが自営あるあるなのも驚きです😅仕事と子育てでバタバタしてるこちらがバカらしくなりますね。

• さくら

さくら

そんな事が許されるんだ!てわたしもびっくりしました!正直その友達のことを羨ましく思ってたけど自営あるあるなんですねー💦

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

自営の人はみんなそんな感じだと思います!それだけ、会社も安定してるということだと思いますし☺︎

• さくら

さくら

そうなんですね!羨ましい限りです🥺

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

自営業ならあるあるだと思いますよ。その代わりリスクがあります。おいしい思いできないなら、わざわざリスクしょってまで独立しないと思いますよ😅

• さくら

さくら

自営の方もいろんな苦労はありますよねー!

• 11月19日
ママリ

えぇー、自営業あるあるで許されることなんですね。
共働きで認可保育園落ちた身としてはイライラする話ですね😕本当に保育園を必要としている人を馬鹿にしてるとしか思えないです😑

• さくら

さくら

共働きで保育園落ちてしまったんですか!
    本当に働きたい方がいるのに、自営あるあるで結構されてる方が多いんだなぁと驚きです!
    わたしも羨ましく思いますし、こんな事が許されるんだなぁーとびっくりしてます💦

• 11月19日
はじめてのママ🔰

経費で落とす=タダ、ではないですよ〜!月8万貰えるっていうのも会計上の数字であって、実際に世帯収入が増えているわけではないです!

税金を抑えるための対策ですが、一人でやってる会社なら抑えられてる税金もそんなに多くはないかもしれませんよ〜😁

自営業で安定性も福利厚生も退職金も無く、旦那はオンオフ曖昧で四六時中仕事のことを考えてるって考えたら、私はそれほど羨ましくないかもです!
見えないところで大変さもあるでしょうし、自営業の良さを満喫されてるんだな〜と感じます😄

• さくら

さくら

なるほどですねー
    詳しくはわたしもわからないのですが、経営されている側も大変なんでしょうね💦

• 11月19日