※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニ子
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが急に夜中から朝4時に起きて泣き続けて困っています。生活リズムは変わらず、歯は上下前歯4本生えています。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月ママです。

急にここ3日連続で夜中〜朝4時に起きるようになりました😞
以前同じようなやつでいきなりぎゃー!って泣くことがあり
それはもうなくなったのですが
今回は普通に夜中〜4時に起きてグズグズ泣いて寝落ちするかと思って我慢してますがずっと泣いて起きてます😞
同じような方いますか?

最近ずっと毎日同じ生活リズムで

朝6時頃起床
→8時頃離乳食
→ひとり遊びで3時間くらい遊んで11時頃寝る
→授乳終わり次第13時頃〜お散歩
→帰宅して軽く寝る、もしくはそのまま起きて18時頃お風呂
→19時頃ミルクして寝かしつけに…
→20時頃には就寝

これをずっと変わらずやってきたのですが

急に3日連続で夜中起き出して困ってます。

ちなみに歯は上下前歯4本生えてます!

コメント

🦖👶✨

アドバイスできずにすみませんが、同じ状況です🌀リズムもだいたいこんな感じなのですが夜中起きます😞夜泣きの時もあるし、機嫌良くお喋りしながらひとりで遊んでる時もあります😓4時ごろはホルモンの影響?で眠りが浅くなりやすいらしいですが、朝まで寝て欲しいです…私が持ってる本には昼間に疲れ過ぎや睡眠不足があると夜中に起きがち、セルフで寝れると起きにくいって書いてありますが、本通りに行かない日も多々あります😞でも期待を込めて本通りになるようねんねの練習継続しています。うちも同じく4本歯生えてます!上が生えたてなので痒いのも影響してるのかなって思ってます😕あと夜中冷えるから寒いとかも関係あるんでしょうかね🤔

6時〜7時起床(5時台に起きてても6時までは寝室にいる)
7〜8時離乳食、散歩、授乳
8〜11時 午前寝1〜3時間したら遊ぶ
13〜15時 授乳、昼寝1〜3時間したら遊ぶ
16時 離乳食、昼寝が短い日は夕寝(滅多にしないけど)
18時お風呂
19〜20時 授乳、就寝

• トニ子

トニ子

なんか調べたら歯が生え始める頃は毎回そういう子がいるってゆうのを目にはしたんですが、

どうなんだろうというところです💦

• 11月19日
naco🍒

うちの子もそのくらいの時起きてました!夜中起きた時も授乳してました!8ヶ月の時夜中の授乳が頻回になってもう耐えられなくて夜中起きた時ミルクにしました😌
9ヶ月から3回食にして生活リズムが確立したら早朝起きもなくなり20:30〜7:00ぶっ通しで寝るようになりました!

お昼寝の時間はどうですか?
お昼寝が短すぎると早朝起きの原因になると聞いたこともあります!

• トニ子

トニ子

もともと抱っこマンでもなく、
    寝る寸前までは1人で遊ぶとてつもなく良い子なんですけど、

たしかに最近 朝寝 をしなくなりまして、

6時頃起きてミルクしたらそのまま10時頃まで1人で遊んで寝るんです💦
    そのあとのミルクで昼寝はしますけど
    たしかに 寝る時間が減りました😂

• 11月19日
  • naco🍒

naco🍒

早いですね!うちの子は1歳直前まで朝寝有りでした!
    大体の7ヶ月頃のリズムですけど、
    7:00起床
    9:45朝寝(30分)
    13:00昼寝(2時間くらい)
    20:30就寝
    って感じですね!
    大体3時か4時に起きてました!🐼

あとは、成長とともに寝つきが悪くなったり早起きになっちゃったり睡眠退行じゃないですけど、何回かありました!🥺早起きするなぁーとか寝ないなぁーとか思ってると数日後に新しいことできるようになってたり!😊✨

• 11月19日
  • トニ子

トニ子

私も6ヶ月になりたての頃とか
    夜泣きとゆうか、
    ぎゃー!と泣いて抱っこするとガクンと寝落ちするとゆう謎の行動が数日あったことがあります😭

• 11月19日
K.A.A.T

うちも早く寝た時はぎゃーっと泣いて起きて夜中に起きることは前まであり7ヶ月半でなくなりました🙋‍♀️
朝寝がある代わりに夕寝がない子です😂

• トニ子

トニ子

やっぱり6〜8ヶ月頃はみなさんなにかしらあるんですね😭

• 11月19日