※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなっつ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供がうつ伏せになると首が持ち上がらず、膝の上での抱っこや横向きになることが難しいです。他の子と比べて硬直してバランスが悪い感じがします。首が未発達のためか、同じような経験をした方がいるでしょうか。

生後3ヶ月の子を育てています(❁´ω`❁)*✲゚*
まだ、首は座って居ないのですが、だいぶしっかりしてきてて縦抱っこでもグラグラすることはありませんが、うつ伏せだと全然首が持ち上がらない状態です😊🎵
みなさん、膝の上に抱っこして絵本を読んだりとか、添い乳で横向きさせたりとか聞くのですが、、
うちの子は、膝の上に抱っこさせると上手く言い表せないんですが、背中が硬直してるというか、、バランスが悪いというか、、しっくりこないんです。゚(p'д`q*)゚。
他の子を見てるとすっぽりおさまって居心地良さそうなんですが、、
横向きも不自然な感じになってしまうんです。。😭
体が硬いというか、なんか妙な感じなんです(笑)
これは、首がまだ座ってないからなんでしょうか??
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ちょ

同じく生後3カ月になる娘を育児中です😊

縦抱きの時は首がすっ…となるのに、うつ伏せはなぜか足をパタパタさせています笑 本人は大喜びですが笑

最近膝の上デビューしました!あぐらをかいて、大人がなるべくカーブ?してあげるとうちの子はなんかしっくりきてました!

• どーなっつ

どーなっつ

返信ありがとうございます♡
    ちょさんのお子さんもまだうつ伏せでは、首持ち上がらないですか?大喜びなんですね〜♡練習しがいがありますね♪♬
    うちの子は、うつ伏せ嫌がるのですぐやめてしまいます😭💦
    しっくりくるんですね〜😊❤️うちの子は何故でしょう。゚(p'д`q*)゚。
    直立しちゃって、、膝の上すきじゃないみたいです😢しっくりこないんですよねぇ。。

• 7月27日
  • ちょ

ちょ

布団ちゅぱちゅぱしたり、自分の手を舐めてみたり、違う方に精を出してます笑 持ち上がる日もたればもう全くだめな日もあってまちまちです💦殆ど持ち上がりませんが笑 そうなんですね〜😲今までやったことのないたいせいだから不安なんですかね?
    腰が据わっていないからなんかぐらぐらしたり、しっくりこないですよねー😫抱っこだといい感じなのに😔

• 7月28日
  • どーなっつ

どーなっつ

一緒です〜♡布団、指ちゅぱ激しいですよね‼︎笑 しかも結構大きい音でちゅっぱちゅっぱ言ってます😁
    そうなんですね〜٩(ˊᗜˋ*)出来る時と出来ない時があるんですねっ🌟これからきっと出来る日が多くなってくるんでしょうね♡
    そうかもそれないです😢怖くて不安なのかもしれんですね(´・ω・`)
    しっくりこないですね〜😱早くフィットしてほしいです♡笑

• 7月28日
  • ちょ

ちょ

分かります分かります😍w結構遠くまで響くというか…聞こえますよね笑 案の定、よだれの滝で😭
    ここから首が座って、寝返りして…と思うとなんだか目まぐるしいですね💕お互い楽しみですね〜❤️
    今日ご飯を食べている時にぐずぐずしていたので、やってみたらどんどん下がっていって最終的にはあぐらの上に寝転がっていて、それが1番落ち着いたみたいでした笑

• 7月28日
  • どーなっつ

どーなっつ

そうなんですよね〜笑 かなり響いてます♡顔中よだれだらけですよねww凄まじいww
    ほんと、早く成長が見たいとも思うけど、まだまだ赤ちゃんでいてほしくてゆっくり成長してねーとも思うし❤️とにかく楽しみですよね😍❤️
    え〜♡めっちゃかわいいです😍あぐらの上に落ち着いたんですね♡ベスポジ♡

• 7月29日
ゆーこーき

それは腰が座ってないからではないですか?
腰が座るまで座らそうとするとバランス悪いし、硬直っぽくなりますよ(o^^o)
他のお子さんのはどうなのかわかりませんが。。
すっぽり収まるのはうちは腰がしっかりしてきてからですよ〜

• どーなっつ

どーなっつ

なるほど‼︎😳腰が座ってないと硬直っぽくなるんですね?!なんか、安心しました〜😭
    みんな、膝の上に乗せてすっぽりおさまって、絵本読んだりとすごくうらやましいなぁと思っていたので。゚(p'д`q*)゚。

• 7月27日
  • ゆーこーき

ゆーこーき

すっぽり収まると可愛いですよね♡
    うちはもうすぐ2か月なんですがうつ伏せさえ試してません(笑)
    上2人がうつぶせ寝が大好きで心配で寝れなかった記憶があるので、うつ伏せ嫌がる方がいいですよ〜

• 7月27日
  • どーなっつ

どーなっつ

すっぽり憧れです♡かわいいですよね♡
    確かにです😭首座ってないし、窒息とか心配ですよね。゚(p'д`q*)゚。
    無理にさせないよーにします(❁´ω`❁)*✲゚*

• 7月28日
ゆっき👶

もうすぐ4ヶ月で、3ヶ月半くらいでたて抱きでぐらぐらしなくなったので首すわり認定勝手にしました笑
でもうつ伏せは嫌いみたいで全然あげません😅
背中を私のお腹につけて前向きのだっこの状態でもだいぶ安定してます😆でも腰はぐらつくのでお腹を支えて抱っこしてあげてますよ😊

首がしっかりしてくると抱っこが楽になりますよね❤

• どーなっつ

どーなっつ

認定しましたか!笑 縦抱きでグラグラなしならだいぶ首座ってますね♡
    ゆっきさんのお子さんもうつ伏せ嫌いなんですね😢うつ伏せで顔をあげてる姿とってもかわいいですよね😍
    ほんと、抱っこが楽になりました♡油断して首支えてないと急に両手広げて頭ぐわんと後ろにやるので焦ります(笑)

• 7月28日
アーニー

うちもほぼ首座りしてますが、
うつ伏せは嫌いのようです。
ただ、私のお腹の上にのせると、首を持ち上げるようにするに、床の上でなぜやらない!みたいな(笑)

絵本は仰向けに寝かせたまま読んでます。うちも背中がまるくなって、膝の上だとずるずるすべってます。

• どーなっつ

どーなっつ

うつ伏せ嫌いな子多いですね〜😊
    あー、めっちゃわかります‼︎笑 うちもお腹の上やと首を結構持ち上げるのに、床ではやらないww何かが違うんですかね🤔
    仰向けがいいかもですね♡
    背中丸くなるんですか‼︎うちは、直立しておかしげな感じです😂筋肉硬直してるの?って感じで笑

• 7月28日
S.Ymama◡̈♥︎

同じく3ヶ月の息子を育てています! 私の息子は3ヶ月健診で既に首が座っており寝返りもしちゃうのですが…縦抱きをしても全くグラグラしないですよ!うつ伏せにしてもずーっと首を上げてるのでまだ首は座ってないんじゃないですかね?
うちの子は2ヶ月半頃から膝上デビューしてましたが腰はまだ確実座ってはないですけど腰が強いのか猫背でフィットして座ってますよ\( Ö )/

• どーなっつ

どーなっつ

わ〜٩(ˊᗜˋ*)首座るの早いですね〜♡
    うつ伏せで首あげてる姿を早く見たいです❤️とってもかわいいですよね♪♬
    猫背でフィットしてるんですね〜😄🎵
    うちの子は、背筋ぴーんです!笑

• 7月28日
ぽんちゃん42

息子も首が完全に座らないうちは膝に乗せてものけぞってました^_^;首が完全に座ったらのけぞらなくなりましたよー(^^)私ものけぞってるうちは、他の人が膝に座らせて遊んだりご飯食べたりしてるの見て羨ましく思ってました!きっともうすぐフィットするようになると思います笑 楽しみですね♡

• どーなっつ

どーなっつ

やっぱり首が完全に座ってないからなんですね(❁´ω`❁)*✲゚*よかったです♡
    ほんと、膝上フィットうらやましいです♡笑
    首もだいぶしっかりしてきたのでもう少しかなぁ〜😍楽しみに待ちたいと思います❤️

• 7月28日
さちベビー

3ヶ月半の男の子を育てています!
息子も首すわりがもうすぐというところです!縦抱きの時はグラグラが減ってきました(*^^*)でもあっぷるさんのお子さんと同じでうつ伏せだと5センチくらいしか持ち上がりません´д` ;頑張れ〜と応援しながら毎日練習させています!
膝の上では両腕で支える感じで座らせると背中は硬直せずに座ってくれます。まぁ私が支えて、首も腰も座ってないので座ってると言っていいのか??って感じですけど(*´艸`*)
我が子の成長をゆっくり見ていきましょう♪

• どーなっつ

どーなっつ

うつ伏せ、かなり頭重そうにしますよね‼︎笑 すぐコテッとなっちゃいます😁さちべびーさんのお子さんも、もうすぐですね❤️
    首座ってなくても背中、硬直してないんですかー♡なんともうらやましいです♡
    そうですね(❁´ω`❁)*✲゚*ゆっくり成長見守りたいと思います😍

• 7月28日