※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊娠・出産

過食が止まらず、不安や孤独感で食べてしまう母親。吐かない過食症の再発で助けを求めています。

昨日から過食が止まりません。
不安感や孤独感が強くて、それを食べて気を紛らわせているのんだとおもいます
食べたら食べたで後悔して太りたくないし、デブになるのが怖いし人にも会いたくないです
食べるものは簡単につまめるお菓子やパンばかり。
食べてるときは無心で娘が泣いたら、はっ!って、我に返りますが、娘が寝たりひとり遊びして静かになったらまた食べてしまいます。
こんな弱い自分が嫌です。母親なのに、しかも授乳中なのに情けない。妊娠前は吐かない過食症を患ってました。
あの感覚がまた蘇ってきたような気がします。

同じような経験があった方いますか
助けてください

コメント

ママリ

私も過食症経験あります。

すっごい気持ちわかります。食べるのも辛いし苦しいしでも、我慢できなくて何してんだ自分ってなりますよね。。。

私は、過食症になったのはこの時期で知り合いの心理学の方に、冬季鬱が、関係しているんじゃない?と、言われました。日光に当たらなくなる時期で、一人暮らしはじめての年でホームシックで寂しくて、ご飯もまともに作ったもの食べず、コンビニやお菓子ばっかり。電気代節約で身体も冷えきっていました。
そんな時、年末が来て実家に帰省するのが情けなく恥ずかしかった時、母に"何そんなん気にしてるん〜水臭いな〜!"って言われて初めて何かから解き放たれて泣きました。

とりあえず克服できましたが、たまーに過食気味になり精神的に不安定になる事があります。

きっと、産後のホルモンや初めての育児やコロナとか色んなこと重なって頑張って知らないうちに背負ってしまってるんじゃないてしょうか。
ご主人やご家族など親身になってくれる人はいますか?

菓子パンやコンビニは中毒性のある砂糖や調味料が使われてるので出来るだけ自分で作ってお腹いっぱい食べるようにしてみてください。
この時期、あっためてあげるのが自律神経にも、いいのでお鍋したり、コンビニでもし買ってもスープをつけるとかしてみてください。
出来るだけ暖かい手作りのものを食べる。出来るだけ、誰かと食べる。

これが、私の中でベストでした。
長くなってすいません。辛いですよね。
弱くないし情けなくないし大丈夫です。頑張ったり、責任感があったりその反動がそうなってるだけだと思います。

大丈夫大丈夫って言い聞かせて、いただきます。って言って家族とあったかいもの食べましょ!

とりあえず、