※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で胎児が小さめ。成長はしているが心配。同じ経験の方のアドバイスや、性別のエコー写真の見方について教えてください。

現在2人目妊娠中で、24週5日の7ヶ月です。
単一臍帯動脈疑惑で赤ちゃん小さめと言われてましたが、今日の検診で動脈大丈夫そうです!と言われました。
しかし、頭が-1.7SD、お腹は-0.6SDで、1-2週分小さい感じです。
体重は640g。小さめですよね😢
22週6日の検診では410gでした…
今回成長してるし病的な小ささではないと言われたのですが、心配です…
同じような方、何か気をつけていた事とか、結局何gで生まれてきたとか、合併症があったとか、教えていただけませんか?😣
少しでも参考にしたくて💦

また、性別がはっきりとはわからず…
8割女の子みたいですが、このエコー写真でわかる方いらっしゃいますか?🤔

#胎児発育不全
#小さめ赤ちゃん
#単一臍帯動脈

コメント

はじめてのママリ🔰

性別は女の子ぽいですね😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうなんですね!!
    ありがとうございます🥺✨

    • 11月19日
𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

2番目が発育不全で
21w0dの時の検診で287g
で小さかったです😂
その後も小さいままで
39w3dでの出産で2154gでした😊
小さかったのでNICUとGCUへの入院しました!
上の子も未熟児だったのですが
2人目の時の方がSGA性低身長症の基準範囲?が
狭いらしく
SGA性低身長症との診断でした!
3歳までに平均内に入ってなければ成長剤の注射になりますが
今のところ元気だしギリギリ平均内に収まってるところです😊


エコー見たところ女の子の様な
気がします🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は20w6dで時276gでした😢この時期小さめだと、産まれるまで小さめの事の方が多そうですね💦
    成長剤の注射とかあるんですね😳
    今ギリギリ平均内なのは安心ですね✨すごいです‼️✨

    もし差し支えなければ…妊娠時期の、ママの体重はどうどしたか?
    前回の検診まで糖質制限してたんですが、発育不全疑惑が出てから糖質とりまくってたらつわりで痩せたところから+5キロになってしまって😂
    でも、今回赤ちゃんは大きくなってたので私の体重増やすべきなのか?とか思ったりして😂

    • 11月19日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

    𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

    中期後期の時は私も-1.9SD
    とかで
    100g増えてればいいほう!
    とかでした😊
    半年かけて1キロ太っていく感じでギリギリです😂
    2人とも最後の健診の予想体重よりも
    200〜300g小さく生まれて来ます😂

    果物が赤ちゃん大きくするって
    よくいいますが毎日食べてたけど赤ちゃんは大きくならなかったです😂💦
    私は1人目15キロ増
    子供は2408g
    2人目8キロ増
    子供は2154g
    だったので私が太る一方でした😭笑

    • 11月20日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

    𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

    わかりにくい文になってしまいました💦
    今では子供の体重半年かけて1キロ増って意味です😅

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😭✨
    お母さんの体重が赤ちゃんの体重に比例するわけではないんですね😂
    でも1人目の方が大きく産まれてるので…多少は関係するのかもですね!✨

    • 11月20日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

    𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

    1人目が8ヶ月の時に妊娠して
    まだ体重戻らずに妊娠したので
    5キロで抑えてほしい!
    って言われてたので気をつけてました😂
    今回どうなるのか不安ですが
    前向きにあまり気にせず過ごしてます🤣笑

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5キロ!!それはキツイですね😂
    今回は、順調に大きくなるといいですね😢✨
    お互い、良い出産ができますように🥺✨

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

小さめですか?
24週0日で640gでしたが成長曲線ど真ん中あたりでした💦
ただ−0.2SDとは書いてありましたが、、
先生には殆ど真ん中だから大丈夫だよと言われました!
その前の検診は−0.8SDだったらしくて心配されてました😢
毎日フルーツ食べてたら真ん中まで成長しました!☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今回はお腹周りが成長してくれてて、体重はグッと増えました😢✨
    けど、頭が小さく😱
    -1.7SDなので、結構小さいみたいです😢

    そしてやっぱり果物がいいんですね!!最近みかん毎日食べてたから赤ちゃん少し大きくなってくれたのかな?!と思ってます😆💦

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も体重は成長曲線内ですが、マイナスなので少し怖いです😢
    フルーツ食べなくなったらまた小さくなるのかと不安で、、食べ過ぎると妊娠糖尿病になりそうで😭
    −1.7SDで何も言われなかったですか?元々総合病院など大きい病院なのでしょうか?🤔

    • 11月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    怖いし不安ですよね💦
    妊娠糖尿病は怖いです😭
    先生に、糖質とか果物とかたくさん取った方がいいですか?!って聞いたら、あんまり関係ないですって言われちゃいました😂けど!やっぱり気持ち的に食べてあげたい💦
    総合病院で検診受けてて、このまま成長が遅かったら検査入院って言われてたのですが、ひとまず様子見になってます!
    また2週間後がドキドキです😢

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安ですよね😣
    総合病院なら安心ですね😊
    私は個人病院なので、もしまた小さくなったら転院になりそうです😣
    私も2週間後がドキドキです😭

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個人病院なんですね!
    途中から総合病院に移るのも大変ですね💦
    2週間後、お互い順調だといいですね😫✨

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合病院は入院期間が長いのとご飯の問題で何となく避けてました😣
    順調でありますように✊

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人目も総合病院だったので、個人病院憧れます😂✨
    お違い、頑張りましょう✨
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
ひとみ

私も27wのとき、全体的に-2.0SD以下でした。。
胎児発育不全の疑いがあり、クリニックから総合病院に転院なりました。

31w -2.0SD以下 1000g以下

この頃からご飯後は体の左を下にしてゴロゴロしたり、フルーツやミロを毎日摂取するようにしました。

33w 1700g 胎児成長曲線内に。
周産期の先生に見てもらったら、胎児は問題なく、恐らくへその緒の血流が悪いかもと言われる。

35w 2100g 胎児成長曲線内に。

先生にはへその緒の血流が悪い人にはゴロゴロが良かったのかもね、と言われました。

今も少し小さめではありますが、正常範囲内の大きさだし、先生には赤ちゃん元気に育っているし、大丈夫ですよ!と言われてます^ ^あと後半にグッと大きくなることもあるようですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えてくださってありがとうございます🥺✨
    ゴロゴロがいいんですね!!
    実は、赤ちゃん小さめと言われるまで、マタニティエクササイズや、軽い筋トレしてたので…そのせいだったの?!と思ったりもしてます😢
    今はヨガだけにしてます💦

    後半にグッと大きくなること期待してます😭

    • 11月28日