※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

長男にイライラする理由や子供への接し方に悩んでいます。愛情を伝える方法や自分を変える方法について相談しています。

長男に何でこんなにイライラするんだろう。
ちょっとしたことで怒ったり、すごく嫌な言い方とかしてしまう。

私も長女として育ち、妹との差や親からの接し方、とにかくいろんなコンプレックスがあります。
その傷がこの年になって、どんどんしんどくなってきて、突然涙が止まらなくなることがあります。

そういうこともあり、子どもたちみんな平等に愛することは大前提として、長男のことは特に、関わり方に気を付けてあげたい、、と思ってきたのに、最低な態度ばかりとる自分が本当に情け無い。
結局は自分中心なんだな、、私は。と気付かされます。
自分が辛かったことをそのまま長男にしてる。傷みを知ってるのに優しくできない。どうしようもなく最低です。
でもどうやって抜け出したらいいのかわからない。
誰か助けて欲しいって気持ちで、辛くてたまりません。
大好きって伝えてるのに、伝わってない気がします。
心の中で、大好きよりも、ごめんねって気持ちの割合が大きい気がするからだと思うんです。大好きなんですけど、言いながら心がモヤモヤする感じです。

子どもへの接し方を変えたい。
イライラしないようにしたい。
愛情いっぱい受けて育ったって思ってもらいたい。

子供への接し方で悩まれたことある方いますか?
どうやって自分を変えていきましたか?

わたしは子どもが好きです。
だから子どもに関わる仕事にも就きました。
子供を授かった時はとても嬉しく、愛しく、幸せでした。
しかし最近になって気づきましたが、
私はたぶん、愛し方がわかりません。

コメント

こゆち

そこまで考えておられるなんて
とても凄いと思います😭💓
ぜっっったい大好きだよって事、伝わってますよ!!🥺
だって、全然よーぐるさんの事を知らない他人の私が、
この文章を読んだだけで、長男くんに対する愛情が伝わってきてますから!!☺️💘💘💘
毎日ママの傍にいる長男くんならきっとママに好かれてる事分かってくれてますよ🤭♡

うちは上の子達はもう大きいからしないけど
下の子達にはどんなに怒っても、怒り終わった後には
「さっきはごめんね、怒ったけど大好きやけんね💓」ってギューってするようにしてます💋
上の子達には「あなた達が嫌いやけん怒りよるんじゃないけんね!好きやけん怒るとよ!🥺」って言います🐥
怒って放っておくより
一言でもいいから
怒ったけどあなたが好きなんだよ!
って言うのを伝えるだけで
全然違うと思います☺️💘


私も三人兄弟の長女で
私の下の弟は
男の子1人だから可愛がられ
一番下の妹は、
末っ子だから可愛がられ
私は「お前は好かん!」って言われて
私だけ虐待されて育ちました🤤笑
今は仲良しなんですけどね😯
母の足には、
私が本気で噛みちぎってやろうと思って噛んだ跡が未だに残ってるぐらい
喧嘩してましたよー💦
そうなると嫌だから、自分の子にはなるべく優しくするように頑張ってます!笑

みーこ1001

辛いですよね😭
大好きなのにイライラが止まらないし、すごく嫌な言い方してしまったり。
私も長男との接し方でかなり悩んでました。
いずみさんって方が「子供の人間力」というタイトル?でインスタントとかブログしてて私はそれで少し落ち着いて息子と接することができてます!
何で私がお母さんなんだろう、他の人がお母さんの方がこの子は幸せなんじゃないか、私がお母さんでごめんってずっと思ってて苦しくて。
今でもイライラはしますが、前みたいに爆発したりはしなくなりました!
少しでも参考になればm(__)m

ちびすけ

私は2人のママになってまだ1ヶ月ですが…上の子にきつく言ってしまったり、本当に毎日ごめんね…です。
毎日必ず抱きしめることは欠かしていません。それで伝わるのか分かりませんが…こんな私でも大好きーと来てくれるので私も出来るだけ応えたいと思っています。