※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
子育て・グッズ

授乳方法について悩んでいます。授乳後にミルクを与えるタイミングや量について相談したいです。授乳の間隔や方法を変更してもいいか心配です。

授乳についてです。

生後8日目で、初産です。
乳首がまだ短くて上手く吸ってもらえないので8割ニップルカバーを使用しての授乳です。

入院中の搾乳では20ミリ、一昨日(生後6日目)30ミリです。

病院では授乳5分ずつ→ミルクを3時間おきでした。
一昨日、昨日あたりから、授乳10分ずつすると最終的には寝ちゃう→起こしてミルク→覚醒して寝ない→次の授乳の時間…という感じになり、しんどくなってしまいました。
2週間検診で相談しようとは思いますが、授乳→ミルクの3時間おきを実施するように言われるのかと思うと心が重くて…😭

昨日寝ない間に何回も授乳し、そのまま寝てくれたので、深夜1回ミルクあげずに寝たままにしました。
ミルクの量は昨日40ミリ、今日50ミリで、朝の授乳の時間ではミルク50ミリ、お昼は60ミリ完飲でした。

後ほど搾乳して、今出る母乳量ははかりますが、やはり病院の指示通り授乳後に起こしてミルク飲ませる形で、授乳+ミルクを続けた方がいいのでしょうか。

授乳→欲しがる時に欲しがるだけ(10〜15分ずつくらい)、寝ない時
ミルク→授乳後にまだ足りなさそうな時(最低3時間空けて)
というふうにしようかと思っています😭
勝手に授乳+ミルク3時間おきを変更するのはダメですかね💦
ミルクで起こしてその後覚醒して寝てくれないのが辛くて…。

コメント

ママリ

哺乳瓶起きちゃいますよね💦
混合を希望ですか?

母乳で足りるようであればミルクを足す必要は無いと思いますよ😊

私は母乳があまりでず、今もあまり変わらないので3時間おきに母乳+ミルクを続けていますが、時間もかかるし母乳の出が悪すぎると泣かれます😭

今は慣れましたが、初めは寝て飲まないし大変でした💦
早く4時間おきとか5時間おきになってほしいのが本音ですが😅母乳もミルクも今しか見れない姿かなと思ってます✨

• okome

okome

コメントありがとうございます🙇‍♀️

出来れば母乳がいいですが、混合、完ミでもいいと思ってます。

授乳しててそのまま寝入っちゃうのは母乳足りてるんでしょうか😭
    左の出が良くなってきて、母乳パッドがかなり染みた状態になり、左右の胸の大きさが変わりました(´。;ω;`)

起こして飲ませて覚醒しちゃった時、どうやって寝かしつけしてますか??

今は、寝なくて泣く時は、とりあえず乳首口に突っ込んで吸わせて、寝落ちしてくれないかな…ってしてるんですけど💦

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

ミルクを飲んで吐き戻しとかはどうですか?
    母乳だけでもし足りないならすぐに起きてまた泣くと思います!

子どもによってはあまり飲まない子もいるそうなので、足りなくても泣かなかったり欲しがらない場合があるので、最終は体重で確認するしかありませんが😣💦

とにかく泣いてる時はずっと抱っこでした💦
    抱っこしたままスクワットすると高確率で泣き止んでくれますよ✨✨
    やり過ぎると足腰痛めるので軽くで大丈夫です🙆‍♀️

あと、抱っこも疲れるので座って抱っこもしてました!
    1ヶ月ごろには自分が仰向けで寝転んで、お腹の上に腹這いにして寝かせてました😅
    これは首が座るまでやらない方が良いみたいですが💦

スリングタイプの抱っこ紐も買いました!
    めちゃくちゃ楽になりましたよ😆

• 11月19日
  • okome

okome

吐き戻しされます_:( _ ́ω`):_
    私のゲップのさせ方が悪いのか、横に寝かせてゲボゲボ、しばらくしてのおむつ替えでじょばーって出る事もあります💦

体重はやはり2週間検診で確認…という感じですかね😥

昨日の夜中はギャン泣きすぎて授乳全然上手くいかず…うとうとしてもモロー反射で起きて泣くの繰り返しで、何してあげたらいいのか頭おかしくなりそうでした_:( _ ́ω`):_
    抱っこスクワットやってみます!!
    スリングタイプのやつ、お古があるので使ってみます!
    足癖悪いのか、おひなまき?は足バタバタして拒否&すぐはだけてしまうので😭

乳頭に水疱できてしまいましたが、授乳だけで満足してくれるよう、泣いたらおっぱい!を続けたいと思います(´。;ω;`)

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

夜間授乳お疲れ様です😣
    まだ満腹中枢が出来上がってないので正確ではありませんが、吐き戻しは飲みすぎた時になるそうなので足りているのかもしれませんよ😊

ざっくりした体重だけなら自分だけ体重計に乗って、次に抱っこして乗って差を引けば分かりますがまだ2週間ですもんね💦

地域や自治体によりますが、あまり気になるようであればショッピングモールや市役所、育児センターで体重計れると思いますよ✨

体重は気にしすぎると自分を追い込むことになるので、無理のない程度で気にしてください!

頭おかしくなりそうな時ありました!悲しくなったり、怒りを感じたり…😣
    多分、それが普通なので育児向いてないとか思わなくて大丈夫ですよ😄

足バタバタわかります!病院では綺麗に巻いてくれて大人しいのに、自分で巻くとすぐ解けますよね😱
    とにかく手が動かないようにすれば良いのかと思い、グルグル巻きにした事もありました😂

お雛巻きは2種類の巻き方があるようなので、もう1種類も試してみてはいかがでしょうか?

• 11月20日
  • okome

okome

なるほど!ありがとうございます(´。;ω;`)
    たまにじょばじょば吐き戻しして耳までびしょびしょの時もあって💦

誤差範囲かもしれませんが、抱っこして体重差し引いてはかったら数日前から50g増えてました( * ›ω‹ )
    体重も泣いて寝ないのも考えすぎると苦しくなりますよね😭あんまり考えないようにします!

昨日はこんにゃろう!ってイライラしちゃって…これ赤ちゃんに伝わって余計に泣いちゃうんだろなーって反省しました😭

おひなまき!調べてみました!違う方も試してみます✨
    色々教えて下さってありがとうございます☺️♡

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

入院中の搾乳でそんなに出たのすごいですね😆
私5ミリとかでした😅

あまりにも出てなかったので病院から授乳→ミルクの指示がありましたが、母乳量増やしたくて頻回を目指し、退院後から勝手にミルク無くしました😂
そのかわり一日中授乳してましたが、ミルクの負担がなくなったのでよかったです!
寝る前だけミルク足しました!

とりあえず寝てくれるならミルク無くしてみて、2週間健診で助産師さんの指示を聞いてみたらいいと思います🥺
体重が全く増えないとかなら話は別ですが、お母さんの負担が少ない方法が1番です☺️

• okome

okome

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!他の投稿見て、私20ミリしか出ない( ;´Д`)って思ってたので、励まされます😭

ミルク実際になくされたんですね❗️私も昨日から時間かかわらず泣く→授乳、口パクパク→授乳、授乳後寝ない時ミルク追加にしてみました💦
    母乳だけでいけるならいいですよね(´•ω•`)
    乳首も吸ってもらえる乳首に早くしたいです💦(短くて吸い付き悪いです。。)

これで体重増えるか様子見ながらやっていきたいと思います🥺

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十分出てますよ😆
    自信持ってください✨

赤ちゃんも寝ないからといってお腹すいてるわけじゃなくて、お腹いっぱいでも起きてることがあるので、泣かなければミルクもなしでもいいかもしれません☺️
    泣いたらもちろん授乳してあげてください🙌

ミルクなしにすると、早ければ30分で次の授乳を求められて、一日10回以上授乳していましたが、そのおかげかほぼ完母でいけました!ただ完母にしてしまうと預けられなくなるのでミルクも練習しました😅

ニップルも、1〜2ヶ月もすればなしでいけます!私は1ヶ月でなしでも行けるようになりました🥰

ぼちぼちお互い頑張りましょうね🙌💕

• 11月19日
  • okome

okome

ありがとうございます😭
    昨日搾乳したら60ミリに増えてました!やはり吸ってもらうと増えるんですかね( 'ω' 三 'ω' )

まだ「泣く→乳首咥えさせる→吸う」がスムーズに出来ず、無理に咥えさせようとしてギャン泣きされ、そのままおっぱい拒否されるので…寝てくれない夜はなかなか精神的に辛いです💦

ニップル1ヶ月で卒業だったんですね✨産院から2週間検診には使わないでいけるように…と言われたので焦ってました💦
    無理なものは無理ってことで、焦らず将来的に外せるように頑張ります☺️
    ありがとうございます✨

これからつわり出てくる時期ですよね💦お身体大事にして下さいね☺️

• 11月20日
ママリ

そんなにですか👀母乳が多く出てるのかもしれませんね😊羨ましいです😣
耳の中が濡れてしまうと中耳炎になる事もあるらしいので、気をつけてくださいね😣

私もイライラは伝わってると感じました!イライラするほど無き、この子も自分も悪く無い!と落ち着いて冷静になると不思議と泣き止む事がありました😳
見えてなくても伝わるんでしょうね💦その度反省しました😅

少し前に書かれていましたが、私も最初の方は乳首が切れたり水膨れになりとても授乳する気にならず、2〜3日ミルクだけの日も作りました😅

おっぴいを吸わせないと母乳が止まると何度も言われましたが、痛さには敵わず💦
無理することはないと思います!

• okome

okome

多く出てるなら嬉しいんですが😭
    中耳炎怖いですね( ;´Д`)💦
    耳濡れた時、中に入らないように頭の角度気を付けます💦

こっちの感情って伝わりますよね😵
    なるべく穏やかな気持ちでいかないとですね( 'ω' 三 'ω' )
    ギャン泣きされるとニップルつけてもなかなか吸ってくれず、おっぱい探して乳首バーンってされるので😭

水膨れ、治す為に何か使われました??何日くらいで治りました??よく出る方に出来たので(´。;ω;`)

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

切り傷、水膨れとなりましたが、3〜4日経てば少しマシになったので、そこからは我慢してあげていました😭

痛い時は病院から処方された赤ちゃんが口にしても良いワセリンを塗り、塗った上にラップを張り付けてパックしていました!

母乳をあげる時は一応ワセリンを拭き取ってましたが、中々取れず💦口にしてもいいと言われていたのでそのまま授乳してました😄

• 11月21日
  • okome

okome

切り傷( ;´Д`)痛そうですね💦
    私も少しマシになってる気がしますが、痛みに慣れただけな気もしてます😭

2週間検診で病院でみてもらってきます!
    そしてクリームか何かもらってきます😭

先程1週間後の電話訪問?で病院から電話あったので相談しましたが…ニップルつけてる方がなってるの??って言われました😂
    早くスムーズに授乳出来るようになりたいです💦

• 11月22日