※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おもちゃの消毒方法と頻度について教えてください。

皆さんおもちゃなどの消毒はどうしてますか??🤔最近何でもペロペロします☺️人形やプラスチックのガラガラ、歯固め、寝返りしてベビージムのマットもペロペロよだれだらけです笑🤤お人形やベビージムなどのおもちゃの消毒どうされてますか??消毒方法と頻度を教えてください🙏

コメント

LaLa

都度洗ったり拭いてるの大変なので、子供しか触らない舐めないオモチャ類などは夜ぐらいしか洗ったり拭いてません。(拭く時はジョアンと言う乳酸菌の除菌剤でふいてます)

ぬいぐるみとか、布類みたいなのは洗濯機で普通に洗ってます。(すすぎ2回にしてます。)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏
    その都度除菌するにも限界がありますよね😂
    今のところ体調崩したりしてないし、このまま様子見します☺️

• 11月20日
mimi

汚れてきたな~と思ったら消毒、というか綺麗にしてあげてました💡
頻度は月一くらいかな🤔
赤ちゃんは周りのものを口にして把握するのと同時に、汚れを食べてお腹も鍛えてる、と聞いたので😂
なんでも口にするようになってしばらくしたら哺乳瓶の消毒も要らない、と聞いたので、その後は本当に適当にしてました😂
ちなみに生まれてから1度も風邪も熱もしたことありません👍

• ママリ

ママリ

確かに無菌で育てるのも良くないって言いますもんね😂
    今日なんて洗ってるときにお風呂の水舐めてて、あちゃーって思いましたが、今のところ平気そうです😂あんまり除菌に神経質にならないようにします‼️

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

潔癖症で
最初はミルトンとかにつけれるものはつけたり、食器用洗剤で洗ったりでしたが
半年後半くらいからは
ノンアルコール除菌ウェットティッシュで拭いたりでした!
ぬいぐるみは洗濯機で洗ってました❗️

• ママリ

ママリ

ノンアルコール除菌シート、わたしも使ってます☺️最近ちょっと目を離すと床とかなんでも舐めてて除菌しきれないなーって思ってました😂

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はすごい神経質になりますよね💦私は子供の洗濯済みの服でさえ床とかに置けませんでした😅

今はもう吹っ切れてよほど
    よだれでベロベロでない限り拭いてません😱笑
    最近、スーパーのドアに
    ブチューとしてて
    ギャーってなりましたが
    いたって元気なので余計吹っ切れました😂‼️
    なのであまり神経質にならなくても大丈夫ですよ☺️

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

特に今の時期はコロナも恐いし外出時は神経質になっちゃいますよね😭💦
    無菌はかえって良くないと思ってあんまり気にしないようにします☺️ありがとうございました❗️🙏

• 11月20日