※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaomi
子育て・グッズ

離乳食の食べ方について悩んでいます。子供が汚れるし、食べ方が下手な気がします。皆さんも同じですか?

離乳食について教えてほしいです!
離乳食4週目に入りました
スプーンを持ちたがるし、口に入るとすぐ指しゃぶりをします
良く動く子なので膝の上抱っこでは食べさせにくく
現在はテーブルも付けられ、椅子にもなるバウンサーに座らせています
テーブルを付けるとテーブルも食べようとする為、テーブルなしにしています
すると途中で足しゃぶりも始まります
離乳食後は毎回ぐちゃぐちゃで即シャワーです

汚す度に拭いたり、指しゃぶりをしないようにおさえたりすると食べる事がストレスになるかと好きなようにさせています

食べさせ方が下手なんですかね…
皆さん汚れますか?

コメント

ひまわり

うちも始めて1カ月位まではすぐに手を口に突っ込んで頭をぐしゃぐしゃ掻いて髪の毛はお粥まみれ、顔を触って顔はグチャグチャ、口の物を掴んではテーブルに塗るで、離乳食後はすぐにシャワーでしたよ。
最近は口に手を入れなくなったので口の周りが汚れる程度です。
口に訳の分からない物を突っ込まれている訳ですから、何入れたんだ?と口に入れた物を触ってみようとしてるのかも?

• kaomi

kaomi

回答ありがとうございます!!
    汚れるの普通みたいですね(><)良かった〜
    ひまわりさんのお子さんは8ヵ月ですか?だとしたら後2ヵ月と思って気長に頑張りたいと思います( ¨̮ )

• 7月27日
  • ひまわり

ひまわり

気付いたら口に手を入れなくなりましたよ。
    口に物が入れられるのに慣れたのかなと思います!

• 7月27日
  • kaomi

kaomi

慣れるまでですね!今だけ今だけ…明日から自分に言い聞かせます^^;

• 7月27日
  • ひまわり

ひまわり

今だけですよ!今は毎回シャワーで大変だと思いますが、頑張りましょうね!
    あっ、うちの子は8ヶ月と10日です(*^^*)

• 7月28日
  • kaomi

kaomi

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 7月28日
たろちゃま

うちもグチャグチャです(>_<)
指しゃぶりだけは、口にものがある間はさせないように抑えています。
指がないとゴックンできなくなったら困るのでお口を閉じてゴックンさせてます。
それ以外の時は指しゃぶりもしょうがないかなーと思ってます。

机も食べてますが(笑)机はつけてます!
その方が汚れが少ないので、、(>_<)
うちはシャワーまではいきませんが、毎回汚れます(>_<)
朝起きる→オムツ替える→離乳食→歯磨き→ガーゼで全身拭く→保湿→着替えオムツ
です。
汚れるのでパジャマのままあげて、着替えてます(>_<)

椅子にはタオルひかないとすごいです、、みなさんどうやってるんでしょうね(>_<)
私も聞きたいです(>_<)

• kaomi

kaomi

回答ありがとうございます!!
    ほんと同じです!皆さん普通に頑張ってらっしゃるんですねφ(゚Д゚ )
    確かに指がないとゴックン出来なかったら大変^^;明日からうちも気をつけたいと思います!後、机着けてみます!
    歯磨きもされてるのですね!見習う所ばかりです…ありがとうございますm(_ _)m

• 7月27日