※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
子育て・グッズ

乳首が痛くて、乳首保護器の使い方が分からず悩んでいます。痛みに耐えながら吸わせているが、治りが悪いです。母乳が出なくなるのが心配で、悪循環に困っています。


乳首が痛ぁーい(´・ ・`)
保護器(ピジョン ソフトM)買ったけど
あまり使い方わからんのと
その方が吸いづらいのか
あまり意味が無いような😭
ソフトだと乳首保護器してても
切れてる所痛いし
いちおハードもあるけど
ハードはハードで乳首痛くないけど
使いづらい(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
乳首痛くても吸わせた方が
いいのか…(●´⌓`●)

痛みに耐えながら少し吸わせたあと
馬油塗ってラップで保護
してるが,治りがやっぱり
悪いですよね(´・ ・`)

もー痛いし吸わせないと
母乳出なくなるってゆーし
息子吸ってくれないし
悪循環すぎて心が折れそう😫💔

みんなこんなもん?(´・ ・`)

コメント

SA

私もそんな感じでした、、
治るまで搾乳で乗り切ってましたよ!

  • 39

    39

    搾乳もやりすぎは
    良くないってきくし
    搾乳器使っても10〜15ぐらい
    で終わってるんですが
    10〜20なんて秒で
    飲んでしまうので
    もっと取った方がいいのか
    でも悩んでます(´・ ・`)

    • 7月27日
どどんこ

同じ保護器使ってました!
が、しても痛いし片手で保護器抑えとかないとダメだしで2回使っただけです!
搾乳器も痛くて結局我慢して吸わせてました(´;ω;`)
今も痛いですが前ほどではないです!
慣れですかね😭

  • 39

    39

    自分も今のとこ2回しか
    使ってないです(笑)
    吸うのも難しいっぽい
    みたいで(・ω・`;)

    痛みに慣れたんですか?😱
    これは慣れるもんですかね(´・ ・`)

    • 7月27日
  • どどんこ

    どどんこ

    乳首がちょっと長くてうちの息子もうまく出来てなかったです!😭

    慣れましたけどまだ触るとかなりいたいです!
    吸われてるときはちゃんと咥えてたらそこまでないですが…
    一旦ミルクにして乳首治ってきたらオッパイというのも一つの手ですね!
    私は最初混合でしてのでどうしても痛いときはミルクにしてました!

    • 7月27日
  • 39

    39

    今は完母でやってるんですか?😳
    やっぱり最初は痛いんですかね。
    馬油が手放せません(T_T)
    乳首治るまでに
    哺乳瓶に慣れて母乳
    飲まなくなるのが怖くて
    痛さに耐えながら
    授乳するしか方法が
    ないものか…(笑)

    • 7月27日
  • どどんこ

    どどんこ

    今完母です!
    なるほど!(´;ω;`)
    うちの子は大丈夫でしたけど
    その心配もありますね、😭
    搾乳器はどんなですか?

    • 7月27日
  • 39

    39

    完母羨ましい(T_T)❤
    搾乳器あるんですが
    搾乳器を使うと搾乳しすぎる
    ってなにかに載ってたん
    ですよねー|ω・`)
    どのぐらい搾乳した方が
    いいのか量がわかりません(´・ ・`)

    • 7月27日
  • どどんこ

    どどんこ

    完母最近です!
    確かに搾乳器はあまりおすすめしないと助産師さんに言われました(´;ω;`)
    どうしてもの時だけと(´;ω;`)
    なのでこちらも2回しか使ってません😭
    両方切れて痛いのですか?😭

    • 7月27日
  • 39

    39

    それが…両方なんです( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    もー悲惨😭
    乳首取替えたいですぅ😭

    • 7月27日
  • どどんこ

    どどんこ

    グッドアンサーありがとうございます!
    わたしも両方でした!
    痛くない方を多めに吸わせてました😭
    どうしても痛い方は少し手で出して薬塗ってってしてました!
    治したいけど何時間かおきに吸わせるので結局完全には治らないですよね😭
    いい解決策なくてすみません(´;ω;`)

    • 7月28日
  • 39

    39

    いえいえ!
    めっちゃ参考になりました😊
    馬油塗ってラップして
    どうにか乗り切ります(笑)

    • 7月28日
ふぉかっちゃ

私もめちゃくちゃ痛かったです!
乳首取れるんちゃうかってくらい切れてしまい毎日泣きながら授乳💦
男の子の吸う力がすごいんでしょうか?ほんといたかった。。。
保護器でも痛くて心折れてしまいました。
おっぱい搾ることもできなくてミルクに頼っていたら乳腺炎でおっぱい青紫色に!笑 40度近い熱が出てしまいました(^^;

もう試していらっしゃるかもしれませんが、横向き縦向きとか吸ってもらう向きを変えたら少しマシでした。
私は乳腺炎になってしまいましたが、ミルクにして乳首を休めると少しずつ治ってきました!早く痛くなくなりますように✨✨

  • 39

    39

    乳腺炎なったんですか?!
    怖い😱💔!!
    張ったら搾乳←大事ですね(・ω・`;)

    今の所、搾乳器使って
    搾乳はできるのでやって
    ますが、乳首治らないと
    授乳が…(´・ ・`)
    もう乳首ちぎれそうです(笑)

    • 7月27日
  • ふぉかっちゃ

    ふぉかっちゃ

    搾乳がんばってはるんですね(>_<)✨✨
    わかります!ちぎれかけますよね!笑
    そんな私も治ったので希望をもってください!
    授乳しない時期もたくさんありましたが、
    治ってからはシャワーのようなおっぱいが出たので、母乳出なくなる心配も大丈夫だと思います!
    応援してますね(o^-^o)

    • 7月27日
  • 39

    39

    シャワーのような母乳
    だなんて羨ましすぎる(T_T)
    いつぐらいから
    そうなりましたか?(´・ ・`)

    • 7月27日
  • ふぉかっちゃ

    ふぉかっちゃ

    1ヶ月健診では全然出ていなかったです!
    1ヶ月と少しで痛みが引く
    →吸ってもらう時間や回数が増える
    →1ヶ月半頃、吸われるとおっぱいがキューっとなる
    →吸われても吸われなくてもシャワー!母乳パッド必須!
    でした。
    痛いと育児辛くないですか?
    今は哺乳類とかいろいろ頼って頑張りすぎないでくださいね。

    • 7月27日
  • 39

    39

    一ヶ月ですか(・ω・`;)
    まだまだ先は長いんですね😭
    痛いと辛いですが
    哺乳瓶に慣れさせない為に
    と思ったら我慢しかなくて😓

    • 7月27日
  • ふぉかっちゃ

    ふぉかっちゃ

    間違えて下に書いてしまいました。すみません💦
    もっと早く痛みがなくなるといいですね(>_<)✨✨

    • 7月27日
  • 39

    39

    みたいにシャワーで出るように
    乳頭、おっぱい
    マッサージ頑張ります( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )😭

    • 7月27日
なで

わかります!!
わかりますよ!!
わたしも泣きながら授乳してました!


保護器わたしも買いましたが、桶谷の先生が保護器はオススメできないって言ってらしたので 使わずでした。。
赤ちゃんが乳頭混乱を起こしちゃうのだとか…。


みなさんおっしゃってる対策+乳首が洋服に擦れると痛いので、直接当たらないようにガーゼをドーナツ状にして挟んでました。
ドーナツガーゼとかでググると出るかもです。

頑張りましょう!
絶対に終わりはきます!!

  • 39

    39

    分かりますか?(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    良かったです😭
    痛みに耐えながらの授乳
    きついですよね😭

    保護器ダメなんですね|ω・`)
    でも買ったんですが
    今の所吸いづらいのか
    使ってないです(´・ ・`)

    離乳食に以降する日が
    待ち遠しい(笑)
    完ミは嫌なので
    混合で頑張りたいのですが
    痛くて痛くて(T_T)

    • 7月27日
  • なで

    なで


    何度もすいません。

    哺乳瓶に慣れさせたくないとのこと。
    わたしも同じで、桶谷の先生に「母乳相談室」という哺乳瓶勧められて使ってました。
    吸うのが難しいみたいで、それを併用して直母やってたら、偶然かもですが哺乳瓶に慣れず、今は完母に至ってます。

    辛かったらプロに頼るのも手かなと思います!

    わたしはノイローゼになりそうだったので、母乳外来に行きました^_^;

    向こうもプロなので、何かしらの手段は示してくれます!


    こちらでも相談しつつ、一人で耐え 一人で悩まないでくださいね。

    応援してます!

    • 7月29日
m310

お気持ちよく分かります(´。;ω;`)
私も産後すぐには出が悪く、ミルクと併用していました!
息子は吸う力は強いようなのですが私の乳首が気持ち短めな事に加えおちょぼ口でどうも上手に乳首を口に含めません(._.)

産後2日にして乳首に血豆ができ、塗り薬出してもらい保護器も借りて授乳してそのまま退院しました!

退院後は3n9zさんと全く同じ保護器を購入し、使用していましたが、吸ってる途中に空気や汗でズレたりするので、、2日くらい使っていましたが、意を決して直母でいってみました(^^;;

痛いですが息子も頑張って吸おうとしてくれているのでお互い試練だと思い頑張ってます!笑

助産師さんからは少し体制を前かがみにしておっぱいをつまみあげ、口を開けた時に乳輪から口に含ませるようにすると先に乳首だけを吸われずにすむよ❣️、、との事ですがなかなかうまくいきませんね( •́દ•̩̥̀ )(^^;;

でも日に日に上手になってきた気がするので母も忍耐で頑張ってます!

あまりに痛い時や、夜はまとめて寝て欲しいのでその時にはおっぱいお休みしてミルクあげちゃってます❣️

でも最近は母乳の出が良すぎて胸がぱんぱんになって痛いのでそんな時には哺乳瓶に手で絞っておいて後であげたりしています😭

いつかお互い痛みが軽減?なくなると良いですね😭💕

  • 39

    39

    完母とまでは考えてないので
    混合でいいのですが…
    哺乳瓶に慣れて母乳を
    飲まなくなるのが怖くて😫
    自分の息子もまさにおちょぼ君
    なんです!どーしても口を
    すぼめていって先っぽに
    ズレていくというか😱😱

    ギャン泣きでも抑えて
    くわえさせるんですが
    息子も抵抗するんですよねー(T_T)
    そんなに嫌か?みたいな(笑)

    もはや乳首に麻酔してほしい(笑)
    前かがみ、少しおっぱいを
    潰したり、抱き方かえたり
    色々試してますが
    なかなかうまくいかなくて😓

    もう慣れと忍耐ですかね(・ω・`;)
    痛くない日が来るのが
    待ち遠しい(●´⌓`●)

    • 7月27日
ふぉかっちゃ

哺乳類って。。。
哺乳瓶です!!