※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりめろ
ココロ・悩み

70代前半の義母が玄関で立ったまま靴下を履こうとして、バランスを崩…

70代前半の義母が玄関で立ったまま靴下を履こうとして、バランスを崩し後ろ向きに転倒。
骨折まではいきませんが、医師に湿布と薬を貰いました。

数日経った今、腰の痛みは徐々に増し再度病院へ行く予定です。

もうすぐ私は第二子をお産予定なのですが、夫が義母を近くに住ませて介護をすると言いました。
現在義母はカタツムリのような遅さで歩いており、
料理もろくに立って出来ず(自分の畑で作った野菜)あるもので食事を済ませているようです。

本来お産後一ヶ月は家事もろもろ義母がみてくれる予定でしたが、今の状態では厳しく夫がすることになりました。
家事代行もコロナの影響で厳しく、何より在宅で仕事をしている夫が嫌がってます。仕事が集中できなくなったり、新生児や義母がコロナにかかると亡くなりやすくなるからです。
ちなみに現在は買い物も書類関係も息子の幼稚園関連も全て夫が外に出てしてくれており、妊娠中の私に感染しないよう徹底的に動いてくれています。そんな夫が義母の介護もするとなればどう考えても体力的に持たないですし、無理があるので私が産後回復したら日頃やっていたことは全てやると言ったのですが聞く耳を持ってくれません。
理由は赤ちゃんが生まれたら母乳を与えるのは私で、そんな私が倒れたら困るからみたいです。赤ちゃんが生まれても、検診以外の外出は全て夫が継続していき尚且つ介護をするなんて現状は維持できるものなのでしょうか。
確かに夫は仕事に手抜きは一切ありませんし、
家事もできて子供の面倒見も良く何でも器用にこなせます。母親である私よりずっとずっと母性があり、子守唄も数百曲歌えて抱っこも上手いので直ぐに子供を寝かせられます。私は不器用なのでありとあらゆる面で夫に甘えてしまっている部分も今までに沢山ありました。
ですがこれからはそういうわけにいかないのかと不安になると同時に、夫に先立たれてしまうのではないかと心配です。情けないですよね。

私は肉親と縁を切っているので、肉親には頼れません。

同じように、子育てをしながら義親が腰痛で悪化して介護しなければならない状況になってしまった方はおられますでしょうか?備えておくべき点、最悪の状態などこれから予想されることをご教授頂けますと幸いです。

コメント