※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
家族・旦那

産後もうすぐ3ヶ月。夫との喧嘩。昨日から泣いてばかりいます。きっかけ…

産後もうすぐ3ヶ月。夫との喧嘩。昨日から泣いてばかりいます。

きっかけは昨日私が朝子供の爪切りで誤って血を出してしまったことです。かわいそうなことをしたととても落ち込み、子供に泣きながら謝りました。幸い傷は深くなく今は治ってきています。
それを昨日夫に報告したところ、「下手っぴ」「無理したらダメだよ」とダメ出しされました。ただそれだけのことです。
最近もまだ夜中に頻回に起きることの睡眠不足や、夫が最近忙しくワンオペだったこと。朝少し早く起きて子供と関わってほしいとお願いしたのに起きずギリギリまで寝ていること。前一緒に爪を切って欲しいとお願いしたのに切ってくれないこと。
そして子どもの爪を傷つけてしまってショックを受けているところに上記の発言があり、泣いてしまいました。
また、3週間前には夫は友人とBBQ、2週間前には友人と麻雀で3時帰宅(この件は謝罪あり)、今週末は友人と自動車で片道4時間の距離へ日帰りでサイクリングに行きます。
ずっと子供のことを考えてきたのは私なのに、お気楽な夫に言われることが悔しくて悲しくて。

夫がなんで泣くのと聞いてきたので、私自身が悲しくなったと返したところ、「正直言って良い?爪から血が出たって聞いてめっちゃいらっとした。何やってるんやろうって。こっちとしてはそれを抑えて冗談っぽくしたのに」と返されて、さらに号泣してしまいました。

夫は何も言わずパソコンで仕事を始め、私はシャワーを浴びて寝ました。夜中授乳で目覚めるたびに泣いていました。いびきをかいている夫にもイライラして。
朝も険悪な空気の中仕事に出かけて行きました。
昨日義両親が今週末に来ることがわかり(夫が勝手に承諾した、これは普通ですか?)このこともストレスです。

子供のことはとても可愛がってくれ家にいる時はお風呂、抱っこ、おむつ、時々寝かしつけをやってくれます。家事はノータッチです。

・ここは私が我慢するべきか、話をするなら感情的になりそうだがどういう話をすべきか、ラインで送っても良いか

・私の気持ちとしては普段頑張っていることに対して労いの言葉もなにもないので、少しはねぎらってほしい。

・夫の遊びの頻度や内容ですがこれは皆さんは許してますか?お酒は飲んでいません。

すみませんが、精神的に今参っている状態で、厳しすぎるご回答は遠慮していただけると嬉しいです。

コメント

おうちゃん🐘🌿

毎日お疲れ様です☺️👌❤️
大人の爪を切るわけじゃなく、ちっさーーーーーーくていつもぞもぞ動き出すか分からない赤ちゃんの爪を切るのって、ほんっとうに神経使いますよね💦
それに、産後疲れてる体で切るのって頭もぼーっとしてるし、、本当に大変です。
旦那様はそれを理解してないですよね。仕方ない。経験してないから理解する知識がないんです😊知識がないのにゴタゴタ言ってるだけなので、爪切り係に任命しましょう♡

義両親が来ることに相談もなく勝手に決められたら私ならブチ切れです😚💕🙌

子供を可愛がってくれるのは、2人の子供だから当たり前であって褒めることじゃないですよね🎵大事なのはその先の家事を分担してくれるかなので、旦那さん、大口叩ける立場じゃないですね😂

ほんとですよね。
旦那側が育児に協力的だと「イクメン」だとか、「いい旦那さんだね」と言われるのに、私たち母親が同じことをしても誰も褒めてくれない💦本当に不思議です(笑)

旦那様の遊びの頻度は生後間もない子がいるので私だったらキレます😫

長くなりましたが、ほんとーーーに毎日お疲れ様です!!
好きなもの食べて、寝れるときは大の字になって寝ましょう♡

• はるくんママ

はるくんママ

回答本当にありがとうございます!経過は一番下に書かせていただきました。

• 11月25日
うんぴ

旦那さんの発言、悲しくなりますね😥
爪を切ってくれない人に「なにやってるんだ」とか言われたく無いですね!私なら反論しちゃうところです💦
爪に関しては小さい赤ちゃんの爪切るのって本当神経使うし難しいと思うので誤って血を出してしまう事はもはや仕方ないことだと思います💦
気をつけていてもなっちゃう時ありますし。次更に気をつけたらいいと思うのでそんなに気にしないでくださいね😣
うちの旦那なんて未だに息子の爪切ったことないですよ。自分にはそんな細かいことできないと言ってやったことないので爪の切り方で文句言われたら「じゃ、やってみなよ。」て言います😊

そして、仕事が忙しいのは仕方ないと確かに思います。そして旦那さんも息抜きが必要なのもわかりますがはじめてのママリさんばかりが我慢するのは違うと思います。もう少し旦那さんの息抜きの時間をセーブして家族の時間作るとか、奥さんにも息抜きできる時間を作ってあげるべきかなって思っちゃいます😥
休みの日は、この時間に家にいてくれたらこういうところが助かるからもう少しこの時間帯に家にいて欲しい。とかって、伝えていいと思いますよ!
後義両親の件は一言相談して欲しいですよね💦今週末サイクリングの時に来るんですかね?そしたら尚更要相談だと思います😥

労いの言葉が欲しい気持ちもすごいわかります!私はどうしても言ってもらえないとアピールしたり、ありがとうは?!て冗談ぽくですが催促します!笑

はじめてのママリさん、すごく頑張ってらっしゃると思うのであまり無理なさらず旦那さんと話し合ってもう少し旦那さんに協力してもらえるようになるといいですね😥

• はるくんママ

はるくんママ

回答本当にありがとうございます!経過は下に書かせていただきました。

• 11月25日

許さないですね!!
全てが‼️
自分は何もしないくせに言うだけ言う。遊びにも行くわ
義両親勝手に誘うわで
正直はじめてのママリさんに対しての思いやりが感じません!!

そりゃ発狂したくもなりますよ!とりあえず面と向かって言うのが難しいなら
LINEでもいいと思います!!

• はるくんママ

はるくんママ

回答本当にありがとうございます!経過は下に書かせていただきました。

• 11月25日
なあ

なるほどなるほど(´・_・`)そういうことに対して下手っぴとかダメ出しされるの嫌ですよね、イラッとしますよね。私の旦那は怒るけど寝て起きたり、時間が経つと本当にケロッとしていて仲直り?もこっちが普通にすれば特に何事もなかったようにできます(´・_・`)でも喧嘩の内容によってはこっちがおさまりきらないので、嫌だったことを言って、言われてお互いごめんねってしてごめんねってしたらいいよって言うルールを作っています😂😂

①LINEよりかは直接顔を見て話した方が良いかな?と思います。感情的になってもならなくても伝わらないと意味が無いので(´・_・`)
②労いに関しても伝えてみても良いのかな?と思います🥺旦那さんがどんな意見なのか分からないですが。私はとにかく旦那が何かやってくれたらありがとう〜とオーバーに伝えるようにしています!
③遊びの頻度は極最小限にしてもらっています!キャンプが好きなので年に数回程度は許しています!お酒も飲むので飲み会とかよくありましたがこんな時期ですしほぼなくなりました!無尽とかがあるのでそういう時は許しています!でも日付変わる前に帰ってくるように言っています!連絡があれば多少すぎても大丈夫です!好きなことやらせといた方が旦那もストレス発散になると思うので適度にやらせています。あとは欲しいものとかは適度に買っています🥺

• はるくんママ

はるくんママ

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

え、そりゃイラッときます🤣やってごらん?って言いたいです🤣

なんなら爪切りだけじゃなくて、育児を1日間やってみてごらん?何が大変なのか実感してごらん?って言いたいです😭

もう少しで3ヶ月、身体もまだ回復しきっていないですし寝不足も辛いですよね...それなのにお前は産前の生活と変わらずフラフラ遊びにいきやがって...

• はるくんママ

はるくんママ

回答本当にありがとうございます。経過は下に書かせていただきました。

• 11月25日
ゆるり

私も爪切るの下手くそですよ〜難しいですよね😂やったこともないのに口出しすんなって感じですね😫そして子供産まれる前と変わらず出かけられるの腹立ちますよね!でも男の人って言わないと分からないので、ちゃんと言葉で伝えるのも大事です!伝えるのは怖いですか😢?このままでは不満が溜まる一方なので、夫婦で何が嫌でこれは良くて、こうして欲しいなど話し合えればと思いました☺️💓それで分かってくれない、労ってくれないならクソです笑。

• はるくんママ

はるくんママ

回答本当にありがとうございます。経過は下に書かせていただきました。

• 11月25日
はるくんママ

皆様、本当にありがとうございます。

まとめての返信で申し訳ありません。
どのメッセージも温かく救われた気持ちになりました。

夫とは話し合いをしました。悲しませてしまって申し訳ないと謝罪されました。
そして2人で爪切りをしました。
私が出掛けたり友人と会ったりしているので楽しそうだと思っていた、あんなに泣くとは思わずびっくりしたこと。
夫も仕事している中、育児を頑張っているつもりだったこと。
私も友人に会ったりしてるんだから、夫も友達とリフレッシュしたいこと。を言われました。
それに対してはモヤモヤしましたが、上手く返答できませんでした。でも、夫なりに頑張ろうとしていることは分かりました。
まだ私も夫も親として未熟なので少しずつ話を重ねていきたいと思っています。

あと、私のリフレッシュの時間は、みなさんのアドバイスもあり堂々と主張しようと思います。

本当に本当にありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
ここに相談できて良かったです。