※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の息子が夜中2時間おきに起きておっぱいのつまりもある状況で、母乳育児の大変さに悩んでいます。助産師はミルクでもいいと言っていますが、母乳で頑張りたいとも思っています。精神的にも追い詰められており、混乳や完ミも考えています。

すみません。まとまりがないかもしれないです。
愚痴です。

生後1ヶ月半です。
昼間なかなか寝付きが悪く頻回授乳の息子くんも、夜は3時間は寝てくれてました。なのに、3日前くらいから、2時間おきに起きて、昨日はさらに短い1時間半とか1時間おきでした。どうやら、おっぱいのつまりもあったので、昨日は助産師さんにきてもらい、ケアしてもらい、寝ると思い、ミルク足しもせずに様子みたら、そんな感じで。
3日連続完全寝不足で。
昼間少し長めに寝てくれても、自分が寝付けず。

母乳って、こんなに大変ですか?

1人目を混合→6ヶ月で完ミになったので、今の現状がキツくてたまりません。
助産師さんからは、おっぱいにこだわらなくていいんだよ、ミルクにしてもいいし、ミルクを足してもいい、お母さんが笑ってることが一番、と言われてます。
でも、母乳が出てる、母乳でいける、体重の増えもいい、と言われるも、母乳で頑張りたくなってしまいます。

でも、もう完ミにして、自分の精神安定を取った方がいいのかもしれない、とも思ったり。

さっき、息子くんに手をかけようとまで、身体が動いてしまい、泣かせてしまいました。わたしもギャン泣きです。

1日が長い。
出てもいいと思っても、出る元気がない。

コメント

六花❄️

子どもの個性によりますよ🙂
私は2人とも完母で育ててますが、息子はまさに頻回授乳の寝るのが下手くそでした😂1日の授乳が1歳でも15回前後で、昼寝は1歳半からなし、それまでも頑張って寝かしつけないと自分で寝落ちなんて絶対にないし、夜は寝る前2時間寝ぐずりし、夜泣きは1〜2時間毎にしてました😅
ちなみに今も2〜3回夜泣きで起きます😂
娘は新生児の頃から寝てばかりで、昼寝は好きな時に勝手に寝て、夜もすんなり寝ます😄生後5ヶ月頃から夜泣きするようになりましたが、それでも4時間くらい寝ます🙂
私は息子の時に完母に強いこだわりがあって、出も良いので続けましたが、完ミで寝てくれるならミルクで良いと思いますよ😊

• sk

sk

返信ありがとうございます。
    個性、そうですよね。わかってるつもりが…。。
    そして、頻回授乳、そんなにあったんですね。今それくらいなので、それがしんどいなんて言ってられないですね。

完ミで寝るかわからないけど、夜寝る前はミルクを足そうと思います。

• 11月19日
りんりん

つらいですね😢
実際おっパイでてても、子どもが上手に吸えてないのか、体重は増えてるけど、その子にとっては足りないのか、ただ口さびしいのか・・・
悩みはつきませんよね⤵️
うちは2人とも完母で、かなりポッチャリでしたが、飲んですぐ泣かれると「足りてないわけないやーん!!」とイラッとしますもんね😅
上の子はおしゃぶり大好きだったので、おしゃぶりにめちゃくちゃ頼ってました💦
ママの体を第1に考えてください😊
正直赤ちゃんはミルクと清潔が整っていれば、後はママの笑顔で健やかに成長してくれますよ✨
ママの不調は赤ちゃんの不調にもつながると思います😊

• sk

sk

笑顔…今日は全然できてないですね。。泣いてるか、無表情か…。
    完ミにしたからといって、息子くんが落ち着くとはわからないけど、ミルクを足して様子を見てみます。

• 11月19日
パンパカパンツ

分かります😂😭
私も生後16日で母乳多めの混合ですが、ミルクを減らして母乳にしようとするとなかなかしんどいですね…😭
母乳大分出てはいるんですが、完母てなかなかの頑張りが必要で😓
上の子は半年には完ミでした。完ミ楽ですよね、おっぱい痛くないし、寝てくれましたし(。_。`)
私は完母にはせず、7対3~6対4くらいの割合でのんびりやって、徐々に完ミに移行するつもりです🥺🥺

• sk

sk

わたしも、上の子は混合で、半年で拒否して完ミになりました。完母になれるものなら、と思っていたこと、ミルクを作るのが面倒なこともあって、つい完母でと思い詰めてしまっていたかもしれません。
    ミルクを足して飲むようなら、それで様子を見ようと思います。

• 11月19日