※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽこママ
妊娠・出産

義両親の訪問が疲れてしまい、コロナでの面会も憂鬱。退院後の赤ちゃんの訪問タイミングについての体験談を求めています。主人にアドバイスをしてほしいです。

出産後、義両親はいつ赤ちゃんを見に家に来ましたか?

1人目帝王切開だったので、2人目も帝王切開予定です。
上の子の時は、出産した日から毎日、病院にきて、退院したその日に主人から今から来るってと言われ自宅に来て、お腹の傷がズキズキしてる中、気を遣いすごく疲れました。。(里帰りはできませんでした)

しかも、そこからアポなし訪問のラッシュ。
ようやく寝かしつけたのに、ピンポーンされ、眠いのに5時間くらい居座られたり、急に沐浴させると言い出して、勝手に沐浴したり初孫フィーバーが凄くて、あたしは産後2ヶ月でストレス性の蕁麻疹を発症しました。
さすがに主人に、アポなし訪問つらいと言い、義両親に伝えてもらい前日のアポ制になりましたが、子供のイベントは全て出席。今だに週1〜2回来ます。

今回は、コロナで病院に面会できないので、退院したその日にまた来るんだろうなと思うと本当に憂鬱です。
むしろ、退院後どれくらいで赤ちゃんに会いに来るものなのでしょうか?
同市内に住んでおり車で30分の距離です。

皆さんの体験談、参考までに教えてください🥺
退院日ではなくて、少し落ち着いてからがいいので、主人にその方がいい理由を作りたいです😅

コメント

しーちゃん

うちでも同じ感じです😵
出産して退院した日に早速家に来て
子供見ながらただ飯食べてったり
毎週日曜日に来ては
ただ飯だのお金貸してだの。
こっちも寝不足とかあるし
ちょっと控えてもらいたいって感じです😅

• ぽぽこママ

ぽぽこママ

同じですね😭
    しかし、お金貸してとは、今!?って感じですね😓
    ほんと寝不足の時は控えてほしい〜!!!

• 11月19日
  • しーちゃん

しーちゃん

うちに来た時はきちんと
    夕飯食べてくから結構しんどいです😵
    こっちは赤ちゃんのお風呂とかで
    夕方バタバタなのに
    ふつうにいるから疲れる😵
    お金貸しては妊娠前からで
    産まれたらさすがに
    お金貸してってないかな?って
    思ったけど、変わらないですね~

• 11月19日
  • ぽぽこママ

ぽぽこママ

え!夕方なんですか💦
    それはしんどいですね😥
    ほんとお風呂とか授乳で1番バタバタしてるときに😱
    金銭のやり取りは、妊娠前からなんですね😓
    子供の養育費にお金かかるのに、むしろ孫に欲しいくらいですよね😢

• 11月19日
  • しーちゃん

しーちゃん

ほぼ夕方ですよ~
    米買うお金がないとか
    おかず買うお金ないとかで
    夕飯食べながら夕方って感じです😵
    こっちも生活リズムあるのに
    一気に崩れるから余計疲れちゃいますね~
    産まれてから一切子供の物
    買ってこないし、むしろ
    お金借りに来てるし
    ただ飯だしどこまでも神経疑っちゃきいますね😅

• 11月19日
  • ぽぽこママ

ぽぽこママ

そうなんですか!!?
    完全にご飯食べに来てますね💦それでも、ちゃんと対応されてて尊敬です🥺
    あたしだったら、無言でイライラ丸出しになりそうです😭

• 11月19日
  • しーちゃん

しーちゃん

退院して1週間後にも夕飯
    食べに来て、うちも限界で
    ご飯作りながらバレないように
    泣きながら作ってました😂
    もう、我慢できなくて
    作るの辞めて2階に行って
    大泣きしてましたよ😅
    旦那が気付いて来てくれて
    その日は旦那もごめんって何回も謝って
    義母達に怒鳴って帰ってもらいました😅

• 11月19日
  • ぽぽこママ

ぽぽこママ

ええー!!
    泣きながらご飯作りとか偉すぎですよぉぉ😭
    産後の体にそんなに無理させて義母達は何考えてるんですか!!ほんと怒鳴って正解ですね!あたしだったら二度と来ないで欲しいレベルです😡

• 11月19日
おまま

だいぶ孫フィーバーな義母ですね😱
週1、2回も来るなんてキツいです…💦💦

うちは上の子は出産した次の日と入院中にもう1回来て、産後は実家に2週間ほどいたのでしばらく義母が来ることはなく月1ペースであってます!
下の子は面会できなかったので退院した当日に来て3時間くらい滞在し一緒にご飯を食べました。(下の子の授乳や上の子のお世話で全然食べられませんでしたが😓)

帝王切開ですし産後の状態が良くないから安静にするように言われたと旦那さんに嘘ついて断ってもらうとか、上の子がヤキモチ妬いたりするだろうから退院した数日は家族の時間をしっかり作ってあげたい。とかどうでしょう⁇

旦那さんは義母が週1、2回で来るのがしんどく思ってることは知らないんですか⁇
休まらないしコロナもあるし、今後来るペースを減らしてもらうように伝えてもらった方がいいと思います😣

• ぽぽこママ

ぽぽこママ

月1で会ってるんですね!
    偉い😭✨やはり退院した当日に来るんですね、ママさんはお世話でそうなりますもんね。。
    主人に伝えた事あるんですが、孫に会いに来るのがなんで行けないんだと不機嫌になりそこからは、その話題出せてません😅

そうですよね!
    産後の状態が良くないから安静は、あながち嘘じゃないし使ってみます!ありがとうございます😊

• 11月19日
まろまろ◡̈

私も帝王切開でした‼︎1人目は緊急手術になってしまったのですが、夕方急遽顔観に来るってって言われてまだ麻酔がスッキリきれていなかったのでトホホーと思いましたがやはり麻酔には勝てずほぼ寝てました‼︎
その後退院まではこず、数日後に里帰りしている実家に訪問に来ました😄そしてあとはもう自分が家に帰るまでは来ませんでしたよ‼︎
うちは義実家まで車で5分くらいだったのでこっちから1/週くらいでみせに行ってました😥

• ぽぽこママ

ぽぽこママ

帝王切開仲間ですね🥺✨
    麻酔が切れてない当日はキツイですねー!!
    わかります!当日は寝て回復って感じでしたよね!
    でも、自ら週1で顔見せにとか偉すぎですっ😭✨

• 11月19日
ママリ

めちゃくちゃしんどいですね☹️
よく耐えましたね
😭‼︎

うちは当日来ましたが、私がどうしても体調悪い為私だけ会わずでした😊翌日直接おめでとうと言いに来てくれました!

ぽぽこママさんは少し落ち着いてからがいいんですよね🤗でしたら、事前に言わず出産してから体調悪いから落ち着いたら来てと旦那さんから言って貰います!

私ならですが…赤ちゃんと会うのが遅れる程連絡が多くなったりまだ?と催促がきて、いざ会わせたらもう大丈夫だなと1人目デジャブが起こりそうなので🤔
退院してから旦那さんの休み日早々に30分だけ会わせて後はコロナを理由にしばらく控えて欲しいと言う。又は1カ月検診終わるまではコロナの関係で同居人以外は会わせないでと病院で言われてしまったと言います😉✨

• ぽぽこママ

ぽぽこママ

お優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    やはり当日来たんですか!?
    皆さん我慢してるんですね😢
    そうそう、そうなんです!!
    まさしく1人目デジャヴが起こりそうで、出産よりそっちに震えてました😂
    なるほど!コロナを逆手にとる感じですね🤔
    体調悪いにプラスして使えそうですね😭

• 11月19日
ラテ

一人目は里帰りでした🙌ですが、産後2日目にわざわざ面会にやってきて、しかも3時間😂😂
1ヶ月の里帰りが終わると、そこからは毎週でした😓
二人目は産まれる前から旦那に『アポなし訪問の件』を伝えて辞めてもらってます🙌そして産後はインターホンの音量消す予定です😊✨
週末会いに来るのは避けられそうにありませんが、隔週で私が実家に帰る予定なので、回数は減らせるかなと思います🙌

• ぽぽこママ

ぽぽこママ

産後2日目で、3時間もキツイですね😭泣けるー💦
    やはり毎週の洗礼があったんですね😓
    回数が減らせるなら何よりですね🥺お互い頑張りましょう😭✨

• 11月19日
あい

義母は長男の時に既に孫が4人いたのと県外車で2時間位のところに済んでいるのもあって3ヶ月過ぎのお食い始めとお宮参りの時に会いに来たくらいです!
基本的に義母1人なので運転が怖いというのもあり来ることがないです🙌

• ぽぽこママ

ぽぽこママ

そうなんですか!!
    お宮参りあたりが理想的ですね〜🥺✨ちょうどいい距離感で羨ましいです😄

• 11月19日