※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねmama
妊娠・出産

妊娠中の方が出産費用の問題で悩んでいます。他の病院に転院する必要があり、出産費用の心配や制度の利用について相談しています。

現在2人目妊娠中、9ヶ月目の妊婦です。
伏見区役所向島の中部産婦人科に通っておりますが、家庭の都合で出産費用が用意できなくなってしまい、転院せざるを得ない状況になっております。

1人目を出産した醍醐の武田総合病院に行こうと思ったのですが、数年前に出産費用が値上がりして一時金では賄えないと聞きましたが、実際どうですか?
5年前は深夜の陣痛、5日間大部屋での入院で一時金の範囲内でしたが無理でしょうか。
また、宇治の徳洲会も厳しいですよね?

入院助産制度も使えないと区役所に今日、言われました。
不安で不安で毎日眠れずずっと苦しいです。
何か他に受けられる補助や制度をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
まだ席を正式に入れておらず、再婚前で保険は国保です。

コメント

あんず

出産予定の病院が助成制度は使えないのでしょうか?

一時金ないで収まるか、病院に確認する必要があるとは思いますが、9ヶ月の転院なので早めに決めないとですよねー。。、

• あかねmama

あかねmama

使えないと病院でも区役所でも伝えられました。
    武田総合病院では使えるのですが、前年度の所得が課税されていたために対象外であることもわかりました。

調べに調べてはいるのですが、収まる範囲の病院がなくて……病院に問い合わせてもハッキリとした金額は教えられないとのことなので本当にキツイです……

• 11月19日
ねこ

1人目は武田総合病院で出産しました!
なので3年ちょっと前?
私が支払ったのは5万ぐらいでしたよ!
42万はちゃんとでてました✋
私も入院費抑えるために大部屋希望してたのですが、たまたま個室が空いたので大部屋料金で個室に泊まれました!
2人目となるともう少し安いと思います。
私、2人目は醍醐渡辺クリニックで出産しましたが、プラス2万ほどしか払いませんでした。
2人目は安くなりますよ!

• あかねmama

あかねmama

2人目だと安くなるのはなぜでしょう…?
    どこかの質問者さんの回答で値上がりしたという情報をお見かけしたのですが、気にしなくていいのでしょうか(;_;)

渡辺も高いと昔聞いたのですが、2万ほどなら用意はできるのですごく有難いのですが…病院に問い合わせても金額教えて頂けないですよね…😭

• 11月19日
  • ねこ

ねこ

たぶんどこの産院も初産婦さんと経産婦さんだと経産婦さんの方が安くなるはずです🤗
    なんでかはわからないですけど😂
    帝王切開や祝日に被るともうちょいあがるかもですが💦

• 11月19日
  • あかねmama

あかねmama

そうだったんですね!💦
    どちらにせよ今の病院は個人病院で高いと有名な上に、会計の方に相談しても最低10万と言われたのでやめることにしました😭
    予定日が年始なので祝日なのは仕方ないのですが、1人目の時お世話になって安心感もあるので武田総合病院に転院して相談してみようと思います…!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

徳洲会で生みました!
私の場合は、出産に2日かかり、深夜からの入院、促進剤、入院日数も1日おお買ったので、結構お金かかりました!
42万プラス8万くらい払った記憶があります,,,,,

中部さん、つかえないですか?
私の姉が中部さんで産んでますが、助成金でてたと思います。。

• あかねmama

あかねmama

2日間の出産、お疲れ様でした…!
    確か徳洲会って個室の母子同室ですよね?
    8万は結構苦しいですね…😭

出産育児一時金の直接支払制度は使えると案内されたのですが、42万よりも足が出た部分が払えないと相談すると入院助産制度を案内され、尚且つ中部さんでは無理なので転院が必須だと言われました💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね!
    私の場合、人よりも1日長く入院したというのもあるのかなーとおもいます!陣痛中にご飯もしっかり出されました。笑

そうです。全部屋個室、母子同室です!!!

思い出したんですが、事前に六万?くらい払いました。それも込みなら10万は払ってるかと,,,

• 11月19日