※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せちゃん
産婦人科・小児科

娘の耳のカサカサについて、耳鼻科での処置の必要性や頻度について相談です。

耳掃除についてです!娘の
耳の中がカサカサしてて綿棒で軽くこするとポロポロとれてきます!
よく耳鼻科でやってもらったほうが良いと聞きますが、
耳鼻科行かなきゃいけないのか
耳鼻科はどのくらい通っているのか
耳掃除どのくらいの頻度でしてるのか

コメント

はじめてのママリ🔰

綿棒の綿が耳の中に蓄積されるらしいので家では耳掃除しないです
半年に1回くらいのペースで耳鼻科で耳掃除してもらってます🙆🏼‍♀️

• せちゃん

せちゃん

そうなんですか😱それはまずいですね
    半年に一回だけでいいんですね
    なら全然耳鼻科で良いですね😌

• 11月18日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

初めて耳鼻科で耳掃除してもらったのは1歳くらいでした😂笑
それまでは綿棒でお風呂あがりに優しくクルクルと入り口とかする程度でした🤣

それから2回くらい手前に出てきた耳垢を私が取ってあげたのですが奥の方は怖くてここ最近また風邪ひいたついでに耳掃除もしてもらいました!
3.4ヶ月に1回くらいでいいと聞いたことあります🙄

• せちゃん

せちゃん

やっぱりでも簡単にとってあげるくらいは自分でしてあげても良さそうですね🙂
    何かあったついでにとかでいいですかねw

• 11月18日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

奥の方はやはり鼓膜がこわいので手前だけです😂
    家では基本的に嫌がるしお風呂あがりにクルクルっと手前を拭くだけです🤣

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月ならまだやってくれないかと思います💦
しばらく経ってからでよいんじゃないですかね☺️

うちは中耳炎持ちだったので1歳前から隔週で耳鼻科通い、その診察の中で耳掃除も二ヶ月に1度位(先生が勝手に)やってくれてました✨

• せちゃん

せちゃん

そうなんですね🥺なんか凄い私がポロポロが気になってしまって
    2ヶ月に1回やってもらえてたら垢とかたまる心配ないですね⭐

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎のせいだと思うんですが、耳垢かなりすぐ貯まります💦垢で耳の穴が見えなくなることも何回かありました💦

赤ちゃんも数ヶ月経つと耳垢の状態も変わると思うので、もしかしたらポロポロもしなくなるかもしれませんよ✨✨

• 11月19日
りん太

3、4か月に一回行ってます🙂
ライト付きの耳かきで見ると溜まってるのがすぐわかるので(ダイソーでも売ってます)
オススメですよ♪

• せちゃん

せちゃん

そんな便利なものがダイソーにも(゚д゚)!3、4ヶ月に一回なら全然いいですね

• 11月19日

家でやると耳垢が奥に行って固まってしまうそうです💦

なので我が家はくるくるっとタオルで拭くだけです。
うちの子は耳が臭くて、連れて行ったら胎児期のゴミも溜まって黒い塊が出てきてゾッとしました。耳の中も少し爛れていたようです😱

しばらく2週間間隔で通ってましたが先週先生に耳掃除は3ヶ月に1回くらいでいいよって言われて臭くなったりしたら必ず連れてきてって言われてます。

正直まだ1ヶ月なら何とかなります。お食い初めを迎えると早い子は寝返りを始めるので逃げるので耳を触るのは大変になってくると思います😓

• せちゃん

せちゃん

それは怖い😂わたしも軽く幅くらいにします
    3ヶ月になったときを目処に行ってみます⭐
    そうですよね、もっと力も強くなってきますもんね😅

• 11月19日
かずずん

生まれて半年ぐらいで耳鼻科に行きました。
生まれたばかりは羊水の残りなど真っ黒い耳垢とかごっそり出てきて。
必ず行かないとと思います。
その後は行ってません。自然に出てくると思うので。

• せちゃん

せちゃん

そんなごっそり溜まってるんですね🥺私も半年とか匂いがきになってきたら行ってこようと思いますれ

• 11月20日