※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが呼吸時に変な音を出すことがあり、苦しそうに見えることも。医師に診てもらうべきでしょうか?

生後5ヶ月の子供の呼吸についてです。
常にではなくうつ伏せになっていてグズグズしてきた時などに、吸気が引き笑いのような変な音をさせる時があります。
唇の色も問題ないし、常にではないし、機嫌も悪くないし、見た感じ苦しそうな感じはないので急な対応をする必要はないと判断しました。
でも、その音が出た時だけなんだか苦しそうに見えなくもない感じです。
呼吸の状態を言葉で説明するのは難しいのですが、
夜間対応の小児救急の電話で聞いたところ、意識的に音を出すことはできないと思うと言われました。
ヒューでもゼーゼーでもない感じの声です。
小児科とかで診てもらった方がいいのでしょうか?

コメント

うつ伏せになって、泣いたことによって、まだ柔らかい気管が狭まって空気を吸ったり吐いたりすることで笛のように音が鳴っているのではないかなーと思いました👐

心配であれば、その状態をムービーでとり、小児科の先生へ見せるといいと思いますが、大丈夫だと思いますよ☺️