※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

生命保険の控除証明書は2枚あり、年末調整の用紙に記入する金額は2枚分を足した金額です。

年末調整についてです。
元々私が加入してた生命保険を10月に見直し、内容を変えて契約しなおしました。
生命保険からきた控除証明書が2枚あり、
R2年9月までのお支払い額
R2年11月までのお支払い額
とそれぞれ記載あります。
年末調整の用紙に記入するのは2枚分を足した金額ですか?それともどちらかですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

9月までの分は毎月の保険料✖️9ヶ月の記載ですか?
11月までの分は10月、11月分の記載ですか?
年払いでないなら見込みで12月分も書かれているので、実際に今年支払う保険料を記入する必要があるので、9月までの契約保険料、見直し以降の保険料が証明書と=になるか確認して記入した方がいいですよ。

ママリ

見直しする前とした後の分は内容や契約年数とか全部同じですか?

同じなら合算して書いていいと思いますが、違うなら分けて書かないといけないと思います。

うちも元々夫婦で加入してる保険を10月に見直して旦那と私でそれぞれ2枚ずつハガキがきました!
見直ししてからの保険名や年数が変わったのでそれぞれ書きましたよ😊