※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が自閉症スペクトラムと診断され、発達が遅れている状況です。感覚の問題も指摘され、リハビリが始まります。成長と共に追いつく可能性や感覚の問題が治るかは不明です。

2歳10ヶ月の息子のことです。 2歳7ヶ月の時に発達検査をしました。 結果は姿勢運動が2歳3ヶ月 認知適応が2歳0ヶ月 言語社会が1歳10ヶ月 全領域が2歳1ヶ月で発達指数が79でした。 診断名は自閉症スペクトラムでした。 全領域が半年遅れは知的には問題ないってことでしょうか?またこの結果が成長と共に追いつく可能性はあるのでしょうか? ちなみに感覚の検査もやっていたみたいなのですが、 Greenゾーン、Yellowゾーン、redゾーンがありredゾーンが多く感覚的なところで問題が増えてくる可能性も指摘され、感覚については治るとかはないでしょうと言われました。現に偏食があり食べられるものが極端に少なく困ってます。これも感覚なのでしょうか? 来週からリハビリを月2回やるのですが何をするのかもなにも知らなくて不安です、、、

コメント

mmm。

うちの子も同じくらいの時期に全領域半年遅れでしたが
グレーゾーンという診断で今月2回の親子教室に通っています。
リハビリは養育なんでしょうか?
それともうちみたいに親子教室のような感じなのでしょうか?
後者であればお伝えできる事もあるのですが…

現に知的遅れなしの感覚過敏ありの自閉症の子もいらっしゃるみたいですが2、3歳くらいはだいたい1年半くらいの成長の差がある子もいると私の崇拝する助産師さんがおっしゃってましたのでちょっと診断が出るのが早い気もします…

• ママ

ママ

息子は病院で月2回のリハビリです。
    たしか作業療法と言ってました。

このくらいの歳だと成長がそれぞれなので診断は必要なのかな?とも私も思いましたが、市から病院での検査を進められその流れで診断がでました。

• 11月19日
ゆうごすちん

子供3人とも軽度(知的障害なし)の発達障害があります。次男が自閉症スペクトラムです。
このような検査は受けてないので、質問の答えとは異なるかもしれませんが、知的障害があるかないかはIQでラインが決まってます。
発達障害の子は実年齢の2/3程度の精神年齢と言われますし、成長もゆっくりだったりしますが、大きなトラブルなく社会生活できる子もいますよ。
偏食は食感、匂い、色など様々でしょうが味覚も変わるし徐々に食べれる物も増えますよ。次男も小さい頃は心配しましたが、今は給食ちゃんと食べてますから😃

私自身が学習障害疑いがありますが、未だにかなりの偏食です。感覚の問題だなぁ、と自分では思っています。

また少し違いますが、娘は3歳の時に発達検査を受けました。その時点で全領域でも少し遅れがあり、言語は1歳近くの遅れがありましたが、これから増えそうな気配もあり、療育やリハビリなどは受けず、幼稚園に入園しました。幼稚園には検査の結果などを渡し、個別面談などもしてもらいました。一時は多動傾向もあるかなぁ、と言われてましたが、4歳前には今は全体的に遅れはないと思います、と幼稚園から言ってもらい、保健師さんにも問題なし、と判断されました🙂
すこし潔癖なところはありますが、私がそうなので、感覚的なものなのか、性格なのかは謎です😅

りぃな

うちの娘は知的も入っていて、3歳の時に自閉症スペクトラムと診断受けて、最近知能検査も受けましたが5歳の今でも2歳遅れでした。
でも少しずつ成長はしているため、治らなくても伸びる可能性はあります😄

作業療法は、身体や指先を使って運動したり遊んだりする感じです!
遊具やおもちゃを使うので、お子さんからしたら遊び場みたいな感じで楽しめるかなと思いますよ😄

mihana

息子が2歳9ヶ月で検査を受けて、全領域は2歳2〜3ヶ月。発達指数は遠城寺式77、k式は82でした!
診断名は自閉症スペクトラム。発達指数は境界域とのことです。
平均を100として70〜85は境界域とのことです。発達指数(知能指数?)に関しては、成長とともにどちらにもいく可能性があると言われました💦
追いつく可能性もあれば、遅れがさらに生じる可能性もあるそうです。
感覚の検査に関しては分からないです😣