※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
お金・保険

ふるさと納税は12月までにできれば住民税控除できますか?ワンストップ申請で確定申告できますか?

ふるさと納税をやろうと思うんですが、、
いまいちわかりません。。😭😭
今仕事してて、12月20日頃から産休に入ります。。

12月頃までにふるさと納税すれば、控除されるんですかね?😱
まだ働いてるので来年住民税ありますよね?😅😅😅

ワンストップ?もやらで頼めば何もやらなくても確定申告できてるんですかね?😭無知ですいませんーー😭😭😭

コメント

ママりん

12/31までに支払い完了すれば、来年の住民税から控除されます😊
今年の年収に対しての来年の住民税なので、来年あります。
ワンストップやれば確定申告はいらないですが、納税した自治体から送られてくる用紙に記入して
返信は必要です😊

  • クッキー

    クッキー

    あ、何か用紙が送られてきて、それを返送するのをやれば、勝手に住民税から引かれてる感じになる感じですか?🤗
    育休中に住民税の請求がくるので、減らしておきたくて、、、😝😝ww

    • 11月19日
さえぴー

今年働いた分の住民税は来年くるので、やっても意味あります😉
12/31までに支払完了して、確定申告しないでワンストップ特例制度使うのなら翌年1/10必着でワンストップ申請書を寄付した自治体に送る必要があります。
おそらく12月は駆け込みで各自治体も対応に追われてると思うので、ワンストップ申請書届くの待つよりもネットでダウンロード印刷して自分から送った方が早いです。

  • クッキー

    クッキー

    その申請用紙が遅い場合はそこの自治体のホームページから、申請書をダウンロードすればいいんでしょうか?😭😭
    何もわからずで😭😭😭😭

    • 11月19日
  • さえぴー

    さえぴー

    自治体のホームページだとあるとことないとこあると思うので、お使いになるふるさと納税サイトなら確実にあります💡
    ふるさとチョイスならワンストップ特例とはみたいなページにありますし、さとふるだとマイページにダウンロードできるとこあって、ふるさと納税とはみたいなページには書き方とか市区町村の住所検索も載ってます。

    • 11月19日
  • クッキー

    クッキー

    楽天カードがあるので、楽天のふるさと納税にしよーかと思ってます🤗
    なんか、調べてたら、申請書と一緒に免許証とかマイナンバーカードとか住民票とかいるんですね?😨😨😨

    • 11月19日
  • さえぴー

    さえぴー

    そうですね、ふるさと納税してワンストップ申請すると、納税先の市区町村からお住まいの市区町村に「クッキーさんはうちの市に納税してくれたからその分は徴収しないでね」って言ってくれるんですが、言ってもらうにはマイナンバーや身分証で本人確認して確証できないといけません💡

    • 11月19日
  • クッキー

    クッキー

    ですよねー😊少しやらなきゃいけないことがありますけど、その分物が貰えますもんね🤗
    やってみます😍
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます😍😍

    • 11月20日