※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について相談です。赤ちゃんは寒がり?寒い夜の服装に悩んでいます。暖房は入れず、寝るときに何を着せるか悩んでいます。暑がりかと思っていたけど、寒がりの赤ちゃんもいるのでしょうか?

寒がりの赤ちゃんっていますか?
いま生後4ヶ月です。
最近暖かい日が続いているので暖房は入れてません。
とはいえ涼しくなってきました。
夜寝るときの服装ですが、
今は長袖ロンパース+長袖カバーオール+フリーススリーパー(背中メッシュ)+折ったおくるみ+掛け布団or綿毛布

正直、着させすぎでは?と思い、スリーパーか掛け布団の片方だけにしてみました…がその日は夜泣きが1時間おきとひどく。。
風呂上がりは暑がるので長袖ロンパースで寝かしつけ、熟睡したらカバーオールなどを着せてます。
SIDSが怖いので厚着は嫌ですが、これだけ着せるとよく寝ます。夜中1回だけ授乳でおきるのですが、足裏はちょっとしっとりしてます…。背中は汗かいてません。
片方だけにしたときは手や足が冷たかったです。

いまの気温でこれだけ着てて、真冬どうするの😱とも思います。。とはいえ、新生児のとき寝汗もかいてるし夏だからと薄着にしていたら黄疸が強くなったトラウマもあり悩んでます。赤ちゃんってみんな暑がりだと思ってたんですが、寒がりの子もいますか?

コメント

メメ

室温とかはどうですか?
しっとりしてるならそれは暑いんだとは思いますが…と言うか、着せ過ぎで流石に怖いですね💦
あったかいから眠れるのではなく、体が固定されて安心して寝ついてるとかはないですか?
それであればスワドルアップとかスリーピングバッグにしてあげると解決するかも。

• みい

みい

やっぱり着せすぎですよね!固定されてると安心はあるかもしれませんね💦
    試しに掛け布団なしにしたのですが、いつもは起きないのに今起きてしまいました🌀
    もうすぐ5ヶ月で寝返りもしているので、スワドルアップ検討はしていませんでしたが、考えてみます💦

• 11月18日
  • メメ

メメ

スワドルアップはステージ2なら6ヶ月まで、スリーピングバッグは物によっては5歳くらいまでなんてものもあるので検討してみてください☺️
    しっとりは少し汗もかいてると思うので(たぶん衣服に吸収されてる)、それが冷えると風邪をひきやすくもなるので気をつけてあげると良いかもです。
    後は室温と湿度のチェックで🙆‍♀️

• 11月19日
  • みい

みい

そうなんですね!詳しくありがとうございます✨たしかに汗が冷えたら風邪もひいてしまいますね😢ベビーベッドに湿度温度計置いてるのですが、昨夜は22℃…きっとまだスリーパーはいらなそうですね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日
ゆみ

赤ちゃんは寒さより暑さに弱いみたいです。うちは腹巻付きのパジャマに、タオルケットやベビー布団って感じです!

• みい

みい

やはり着せすぎで怖いですよね!腹巻付きパジャマなんてあるんですね!見てみます^^

• 11月18日
まあ

助産師さんに
大人と同じくらいの服装でと言われました。
うちは
半袖ボディースーツにロンパースです。
薄着です!

• みい

みい

うちは都内ですが、羽毛布団を出していまして…。旦那に「大人が羽毛布団で寝てるのに、スリーパーだけなんてかわいそう!」と言われてしまい…布団をかけるようになってしまいました🌀まあさんは、スリーパーも掛け布団も、まだどちらも使ってませんか💦

• 11月18日
chibi26♡まま

足裏しっとりしているなら暑いのかなと思います💦
寒暖差は地域や家の造りにもよって変わりますが、うちは比較的寒い家でニトリのカバーオール1枚+ブランケットで寝てます!
寝室に暖房なしですが1時頃と6時半頃に起きて授乳しますが、ほかほかしてて足裏しっとりしていることはないです🤗
バンザイしている手は冷たいときもありますがお腹や足はほかほかなので問題なしとしてます🥺

• みい

みい

足裏がしっとり=体温調整中
    首や背中に汗=暑い
    というのをネットで見て鵜呑みにしてしまいました💦
    皆さんのコメント見て、やはりうちは着せすぎで危ないですね😭
    もうすこし薄着にします!

• 11月18日
さくたろー

私もつい着せすぎにしてしまいがちなのですが、汗疹になっていませんか?室温は何度なのでしょうか。
うちはちょっとでも暑いと汗疹になりがちなのですが、どうでしょうか。
心配なら全部着せてしばらくした後に体温測ってみるといいと思います。着せすぎてると体温上がってると思うので。
でもちょっと着せすぎかなって気はしますね…

ちなみにうちは今日は暑いので半袖ボディスーツ+長袖カバーオール+ガーゼスリーパー+綿毛布です。もしかしたら着せすぎかな。
明け方室温15度近くになる予想の時は長袖ボディスーツ+長袖カバーオール+ガーゼスリーパー+掛け布団です〜。

• みい

みい

昨夜は22℃で、こちらで相談してやはり着せすぎだと思い、掛け布団やスリーパーは辞めました💦一応汗疹にはなってませんが、こんなに着せててはなる恐れもありますね😱
    ガーゼスリーパーいらないかと思ってましたが、フリースはまだ早そうなので検討します🙏✨ありがとうございます!

• 11月19日
たぴおか

赤ちゃんは手足で温度調節するので冷たいと聞きました。

さすがに暑そうな気がします💦
私も同じ4ヶ月の👶がいますが、半袖の肌着に薄手ロンパースを着せて、靴下はかせ、寝るときはバスタオルに肌布団をかけています!
たまに肌着だけで爆睡したときはもうそのまま寝かせてます😂

• みい

みい

満場一致で着せすぎと教えていただき、昨夜から薄着にすることにしました🙏✨ありがとうございます✨

スリーパーと掛け布団なしで綿毛布だけにしたら、2時間おきに起きてしまいましたが、上の方も仰る通り、暖かさを求めてるのではなく固定されて心地よいのかも?💦
    模索してみます✨

• 11月19日
サキ

同じく生後4ヶ月です!🤱

わたしの地域は暑いこともあって、まだ
たまにエアコンです🤣
冷えてきたらすぐ切ります🤣

ユニクロのメッシュのボディスーツに
綿生地のカバーオールや長肌着
オンリーで寝てます😆

うちのこも寝入るまでは、締め付けを
欲してるようなかんじなので
長方形のバスタオルを一度畳んで
正方形にしてから、軽く包んで寝かしつけてます!

寝入ったらかってに解けてる感じです😆

• みい

みい

バスタオルで包んで抱っこ寝かしつけですか?トントンですか?
    抱っこで寝かしつけてるので難しそうです…が、締め付けを欲してる気もするので工夫してみます!
    ありがとうございます🙏✨

• 11月19日
  • サキ

サキ

なんで説明したらいいのか、難しいんですが、
    布団に置いて、ひし形においたバスタオルの上に
    赤ちゃん乗せて、手側のバスタオルの端を
    自分の方にひっぱって、
    赤ちゃんが横向きになるようにして、
    そのまま背中トントンしてたら
    うちの子は落ち着くのかねます!

説明むずかしいですね💦

• 11月19日
  • みい

みい

添い寝して自分側に引っ張ってるって事でしょうか?💦
    詳しくありがとうございます✨
    寝入りがダメそうな時つかってみたいと思います✨

今日も薄着にしてみました🙆‍♀️
    寝入りは昨日も今日も大丈夫そうなので、あとは2時間おきとかに起きないことを願うばかりです😓💦

• 11月19日
  • サキ

サキ

わかりづらいかもですが、一応添付してみました!
    引っ張っただけでも落ち着くか、
    こっち向けて、背中トントンとかです😆

• 11月19日
  • みい

みい

写真ありがとうございます😊ママの方向けて安心するんですかね✨
    手でこっちに向けるより、体全体を向かせることができて良さそうですね!
    ベビーベッドなのでまだ使えませんが、添い寝始まったら試してみます🙌✨

• 11月19日