※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

友達にお金を貸すことを断った後、どう接すれば良いか悩んでいます。友達は家賃滞納で10万円を借りたいと言ってきましたが、断ったことで旦那からAとの関わりを避けるように言われました。しかし、Aは困っており、関係が複雑でフェードアウトも難しい状況です。

友達(以下A)にお金を貸してと言われ
断ったのですが
その後どう接すれば良いか分かりません。。

文章がまとまらず
読みにくいと思いますが
お時間ある方聞いてください。

Aと私の関係ですが、
Aの家庭環境が複雑で
小学校低学年まで、Aは祖母宅で
育てられていました。
私の実家と、Aの祖母宅が近所で
小学生低学年くらいまで
近所の友達という感じでした。
(遊んでいたことは私は覚えてません)

Aの方が途中から実母に引き取られる形で
引っ越していき疎遠になりました。

私の実家は二世帯で
私の祖母とAの祖母は友人です。

その後、私が里帰りしてる時に
私の祖母からAも同じ学年の子供が産まれ
私に会いたいと言っている、とAの祖母から
言われたらしく、久しぶりに再開しました。

里帰り後も
私の家とAの家が車で10分の距離だったので
月1〜2 遊ぶママ友のような関係になりました。

再開から半年くらい経つのですが
先日Aから電話があり
家賃を2ヶ月滞納しており10万かして欲しいと。。
旦那が生活費を使ってしまい
お金が無く、、みたいな話をされました。

家のお金を私が管理している話は
していたのですが
そんな大金貸せないので、旦那に相談の上
断りました。

問題はここからなのですが
旦那は今後
その常識ないAとは今後関わってほしくないと。
(Aと旦那は実際会ったことはありませんが
額も額だし、いくら切羽詰まっているからと言って
付き合いも浅い私にそんなお願いするのは
常識が無さすぎる 云々言われました)

ちなみにAは実母に引き取られてからも
あまり上手くいかなかったようで
今頼れるのは年金生活の祖母のみらしく
お金が無いので貸してもらえない
らしいです。

私も正直、常識無い連絡に引いてしまっています。

私は実家によく遊びに行くのですが
Aも実家の 近所の祖母宅に遊びに来る事もある為
鉢合わせになる可能性がある事。
祖母同士が友人である事。
などもあり、自然にフェードアウトする事も難しく
どーしたものかなぁと
悩みに悩んでいます。

今回の件は 謝られて終わりました。
お金はどうやって工面したかは
聞いていません。

コメント

deleted user

最低限の関わりで良いと思います☺️
こちらからは一切連絡はせず、
鉢合わせになった時だけ『よっ✋』と挨拶するだけで良いと思います☺️

  • み

    お誘いの連絡が来た時は
    何かと理由をつけて
    断り続けても大丈夫ですかね?😂

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

難しい所ですね。
断ってAさんが、謝ったならば、冷静に考えたらだめだよなって気付いたパターンの可能性もあるので、私なら適度な距離感を保って様子見しますかね。
自分からあえて連絡はとらないけど、連絡くれば返事する程度にします!

下手に連絡絶ったときのリスクというか、ちょっとめんどくさくなりそうな予感ががします。

  • み

    お誘いの連絡だった場合は
    どうしますか?😭
    そーなんです。連絡断つのは
    状況的に面倒くさそうで💦

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お誘いの種類によりますかね~。
    ちょっと公園子供を遊ばせようとか、近場でランチくらいなら、オッケイするかな。

    どっか遠出とか、1日がかりのなにかとかは、適当な理由で断りますかね~。

    そんなことを繰り返していたらなんとなく相手がどんななのかがわかってくるかなと思います。
    お金の一件はパニックゆえのたまたまだったのか、その辺がちょっとルーズな人なのか。。。

    • 11月18日
ママリ

お金ないと言ったくせにランチに誘ってくるようなら極力実家に近寄らないようにして疎遠になるようにします!
公園くらいなら都合が合えば行くかな〜とは思いますが、念のためお互いの家とかは避けます!

はじめてのママリ🔰

私はお金のことを厳しく言われて育ったので、祖母同士が仲良くてももう関わらないかもしれません。

ですが、そんな簡単に人間関係切れるわけでもないので💦
とりあえず様子見ますかね🤔

あと、お誘いがあった場合は、私はとりあえず断ったりするかもしれません😅
距離置いて問題なさそうならそのままさよならって感じかも💦💦

ちょっと辛口評価しちゃいました、ごめんなさい🙇‍♀️

まあでもひょっとしたら本当にお金に困ってたのかも…🤔
それでも貸さないですが笑

はじめてのママリ🔰

謝ってくれたなら私なら縁を切るとかは
いきなりすぎるなぁという気がします😅

本当に苦しくて困っていて
悩んだ挙句の相談だったのかもしれません。

何か誘われれば今後も付き合っていくと思います。
でももしまたお金の話になったらそこは毅然と断ります。
たとえ10円だろうと貸さない方がお互いのためだと思います。

いる

祖母同士と
みなさん達の関係は
別問題立と思います。

私は関わりません😢😢

会っても
挨拶だけです。