※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

息子が遊びを考えたり、自分で作ろうとせず甘えてしまう悩みです。成長と共に改善するでしょうか。

遊ぶのが下手すぎる息子。

自分で遊びを考えたり、発展させたりする事が本当に出来ません😧

電車の線路を繋げるにしても、レゴブロックにしても、全部「ママがやって!!」と泣いて怒って自分で作ろうとしません。気が散りやすく、ちょっと遊んではすぐ次のおもちゃ、といった感じで一つの物で遊びこむ事が出来ません。

出来ないとすぐに「出来ない〜難しい〜」と泣きます。

私自身、保育士をしているので同じ様な子どもと関わってきましたが、母親と息子、という立場だと息子も甘えてしまい全く頑張ろうとしません💦

いつかは自分でブロックとか作れるようになっていくんでしょうか😭子ども時代に色々考えてじっくり遊びこむ経験はとても大事ですが、息子はそれが出来ていない様に感じで悩んでいます。

色んな関わり方をしているつもりですが、中々上手くいきません…。

うちの子もだよ〜って方、どうやって関わっていますか?💦成長と共にマシになっていくでしょうか。

コメント

ねたろーママ

いまだに「ママやってー」とか「一緒にするの!」と怒る甘えん坊な上の子がいます🥳

私に余裕がある時は(笑)めっちゃ張り切って作って本人が遊び始めたらそろーっとフェードアウトしてます🤣

とにかく毎日レゴ、プラレール、トミカ、無限ループか!ってくらい作らされましたね地獄でした(笑)

こっちは違う遊びもしたいのに気に入ったらずっとそれ!なんですよね〜💦💦

ちょっと遊んでは次のオモチャ、片付けも十分にできません。

でもまぁそんなもんかなーと接してます😂

何の解決にもなってませんがとにかく共感します!!

おもち

うちは今でも「ママやってー!できなーい!」って甘えてきますし。「1人でやってみて」といっても「一緒にやろ!」っていまだに言いますし。
一人遊びももちろん出来ますしブロックで何か作ったりレゴしたり2歳の頃と比べたら集中力は上がってるし1人で遊ぶ時間も長くなりました。
でもやっぱりママに甘えたいんでしょうね
ずっと1人遊びじゃ飽きますしね。
そんなもんですよ、大丈夫です🙆‍♀️気がついたらママと呼ぶ回数も減っていくし今だけは対応できる時はしようと思ってます。