※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

住宅ローン返済について相談です。預貯金が2千万円あり、繰り上げ返済を考えています。毎月5万円+賞与を貯金に回しています。安心する残金の目安はどれくらいでしょうか?

住宅ローン返済についてです。

4年前に、約2千万円の住宅ローンを組みました。

恥ずかしながら、私も旦那も当時の預貯金額に関しては無頓着で『借りられるなら借りておいた方が安心』という気持ちで家購入の額をそのまま組みました。(本当に適当な夫婦で…お恥ずかしいです。)

しかし最近になり我が家の預貯金は全額でいくらかな?と計算したところ、約2千万円あることが分かりました。

そこで旦那と話し合い、ローン繰り上げ返済しよう!という話になりました。

そこで質問なのですが、皆さんの場合、手元にどのくらい残しておけば安心しますか?

現在は、毎月5万円くらい+賞与が貯金に回っている感じです。

コメント

ぱん

住宅ローンには、住宅ローン控除と、団体信用保険のメリットがありますよね!
生命保険の額次第ではありますが、私なら子供1人なら1000万手元に残しておきます。
大学進学するなら高校入学までに子供1人につき1000万の貯金が必要かなと思って。

うちは、子供2人目生まれる時に生命保険の額を上げる予定でしたが家の契約で団信に入ったので生命保険はそのままなので、2000万で以上貯金がいかないかぎりは繰り上げ返済しない予定です!

• もも

もも

大学行かせると考えると、1000万円は考えておいた方がいいですよね。
    実は生命保険の方も見直しが全くできておらず…最近落ち着いてきたので、見直そうと思っているのです😓
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^^)

• 11月18日
ママリ

現在の金利(パーセンテージと変動か固定か)、ローン残高と控除の恩恵をどれくらい受けられているか、団信の内容、子供への予定資金‥
などで繰り上げ返済額や手元資金をどうするかを検討されたらいいと思います!

ローン控除は残高の1%なので、現在の金利が1%未満なら金利払うより多く控除で返ってくる計算になります。(住宅ローン控除をフルに受け取れているなら)

あとは、一番もったいないのが繰り上げ返済で500万とか1000万円とか支払った直後に不慮の事態(ローンを払わなくていい状態)になってしまうと繰り上げ返済しなきゃよかったってなりますから、安易に繰り上げすればいいってものではないです。
不慮の事態になったときに備えた保険に入ってるとか、繰り上げ返済しても生活に困らない資金を十分に蓄えてるとかであればいいですが😅

• もも

もも

現在の金利は1%未満です!
    非常に分かりやすいご説明ありがとうございます(^^)
    一度保険を見直してからローン繰り上げ返済も検討した方が良さそうですね。
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 11月19日