※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

4歳の娘と3歳の息子の言葉が遅い。発達センターに通い、クリスマス会でセリフが言えず悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

4歳の娘と3歳の息子なんですが
言葉が少し他の子より遅めで
未だにはっきり言う言葉と言わない言葉もあり
私含め旦那や私の両親位しか理解できない言葉がまだ多めです。
ですが、私の弟もかなり遅かったりしてたのでそこまで考えてなかったのですが
保育園に通うようになって目立つようになり発達センターの言語のところに通うようになりました
でもそんなにすぐ話すわけでもなく
今も通っています。だけど来月にクリスマス会があり
そこで劇をやるはずが言葉が出ないって言う理由で娘は
セリフ無しで参加します。

私が小さい頃からたくさん読み聞かせしたり
たくさん色んなところに連れて行ってればお喋りが増えて今頃
劇の練習も、保育園生活も楽しんでできてたのかなと思っています。
発達センターの先生たちはそんなことないよー!その子その子の性格でちがうからままのせいじゃないよと
言われますが娘に申し訳なくて
どうしようクリスマス会出ないで家にいようかなと
思ってしまったりしてます。
同じように言葉がゆっくりのお子さんをお持ちの方っていらっしゃいますか?

コメント

ママリ

セリフがない役ってことですよね?
お子さんは何て言ってますか?
出たくないって言うなら欠席でもいいと思いますが
劇の練習楽しんでるならがんばってる姿みたくないですか?
セリフがなくても立派な役ですよ*´ω`*

• ♡♡♡

♡♡♡

そうです!
    先生がセリフ無くしちゃいましたーって。。笑
    出たくないとは言っていなくて
    練習頑張ってるんだーー!
    まま見に来る??って言ってくれてます!
    運動会は見れませんでしたがクリスマス会はお母さんかお父さん1人だけなら見れるので行くつもりなんですが、今日発達センターの方に行って
    色々言われて保育園でも言われて
    メンタルがズタボロです。笑

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ママ見にくる?ってかわいいですね♡がんばってる姿ママにみてもらいたいんですね*´ω`*
    メンタルズタボロなりますよね(泣)うちは発達支援の事業所行ってますがズタボロボロになりますよー(泣)
    皆の前で劇に出るだけでじゅうぶん!お子さんの成長見てきましょうよ(^^)
    ちなみにうちの子はうさぎ役で斧ふりまわしてるだけでしたよw

• 11月18日
  • ♡♡♡

♡♡♡

普段保育園にお迎えと送りの時しか行かないので去年のクリスマス会も
    ままと保育園に行けることが不思議で喜んでました笑笑

だから余計嬉しいのかもしれないですね!
    やっぱりそうですよね!
    私も子供よりビクビクして泣いちゃいましたよ笑笑

どんな役でも、我が子ならどんなでも可愛いもんですよね笑笑

• 11月18日
まぬーる

保育関係者としましては、台詞がなくても、言えそうになくても、

ステージに泣かずに立てるだけ、お子さんにとってはかなりハードルのあることであり、今年一番の成長の瞬間だと思いますよ。

普段は楽しそうですし、
役になりきっているんじゃないかなと思いますよ?👍

お子さんが見てほしいということは、認めてほしいのだと思います。ご夫婦とお子さんとで相談しながら、
もし、嫌じゃなければ…お子さんの頑張りをみてあげてほしいですけどね✨

発達に関しては、4歳ともなれば今までの経験不足という理由ではない傾向もありうるかもしれないので、なんとも言えませんが、
今のありのままの姿を、当日は認めてあげたいなと、思いますね😃

• ♡♡♡

♡♡♡

見に来てねー!って子供たちに言われてるので
    見に行きます!
    パパは見に行けないので私がちゃんと見て子供たちの成長に感動してきます笑笑

• 11月18日