※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

完ミを選んだ理由とメリット・デメリットについて教えてください。

完ミ、完ミ予定の方に質問なんですが、完母ではなく完ミにした理由ってなんですか?
今は混合でいずれは完母と考えてはいたんですが、最近完ミも考えていて…
完ミにした、する理由、メリットデメリット教えてほしいです!

コメント

ぽちの助

最初は完母と考えていたのですが、私の脇の下のリンパが詰まっていて、母乳が出づらかった事、短小乳首のせいで、直母が出来なかったんです(´;ω;`)
それで、次第に完ミになりました!

メリットですが
・私が体調不良でも、他の人がミルクをあげられる事
・外でも家でも、周りの人の目を気にする必要がなくなった事
・今は妊娠したので飲めませんが、お酒やコーヒー、食べ物等に気を使わなくなった事
・夜中はぐっすり、朝までノンストップで寝てくれる事

デメリット
・飲むミルクと飲まないミルクがある
・想像以上にミルク代がかさむ
・出掛ける時に、荷物が多くなる

カナ18

母乳でいきたかったんですが、量が少なく、乳首が少し陥没で吸いにくかったことと、息子が小さく産まれて吸う力が弱かったことがあり、しばらく頑張って搾乳とかしてましたが、息子がお腹を減らして泣く時間がとてもストレスになっていたので、完ミにすると決めて回りにも宣言し、今に至ります。
メリットは、ストレスがなくなったこと、飲んでる量がわかること、誰かに子供を預けやすいことですかね。
デメリットは、ミルク代がかかる、外出時に荷物が多い、子供が泣いてもある程度は時間を空けないといけない、ぐらいですかね〜。

どちらもそれぞれ大変なことはあるでしょうが、私はストレスがなくなり純粋に子供を可愛いと思えるようになったので、ミルクにして良かったと思っています。

しましまぐるぐる

5ヶ月まで混合でそれからは完ミです!

うちは全然出なかったので混合というよりスキンシップのために吸わせて(出てない)栄養はミルクからって感じでした!

メリットは預けられること、誰でもミルクだからあげれる、祖父母が喜ぶ、自分がしんどい時でも旦那に頼れる、どこでも気兼ね無しにミルクあげれる、飲んだ量がわかるとかですかね?

デメリットは誰でもミルクあげれちゃうので寂しいことと、哺乳瓶洗いと消毒がめんどくさい、荷物が多い、一番はお金がかかる!です!

+1万ちょい見た方がいいですヾ(´;ω;`ヾ)

♡♡めー♡♡

産んで退院後から完ミです。
乳首と口が合わず泣かれ吸えないなら、ミルクと思い、ミルクです。
預けることが可能ですし、
私じゃなくても、旦那やら違う人でもあげれる。
荷物が多くなるのは、ステックと、プラ哺乳瓶にする。
母乳が出ずイライラするよりかは、いいと思いますね。。
ミルクなん?と言われますが、これだけ泣くのよと話したら、わかってくださいます。

なかちん

2ヶ月から完ミです(´∀`;)
小さく産まれてしまい体重を増やせ増やせと助産師さんから言われて体重を増やす為に完ミにしました!!

他の方と重複しますが書きます٩(●˙▿˙●)۶

メリット
・グッスリ寝てれる
・ママが食べる物などあまり神経質にならなくてよい
・誰でも飲ませれる
・どこでもミルクをあげれる
・ミルクだとミルクの卒業が早く出来る→これは個人差があると思いますが娘は11ヶ月になる前に卒業しました!!

デメリット
・ミルク代が結構かかります
・外出時の荷物が増える(お湯と水の水筒、哺乳瓶、ミルクなど)