※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが母乳とミルクをあげているが、母乳が上手く吸えずミルクに慣れてしまった。完母にするか迷っており、ミルクを辞めると赤ちゃんに影響があるのか不安。完母に成功した経験を知りたい。

授乳について、、
生後9日です。今は3時間おき母乳10分ずつとミルクをあげています。産院の方針でそのようにあげています。ですが母乳をあげるとギャン泣きします。上手くまだ吸えないのとまだ母乳の出があまり良くないです。それを母に相談するとミルクを与えると哺乳瓶に慣れ、味も甘く母乳と全然違うのでミルクに慣れてしまってるから完母にするなら辞めた方がいいのでは?との意見がありました。私もそれは薄々感じており、3時間おきでも全然起きずずっと寝ており授乳も無理矢理起こしています。9日間ミルクを3時間おきにあげていて今からミルクなしで母乳だけでやっていこうと思っているのですがやっぱりミルクあげた方がいいのではと優柔不断になっています。もちろん母乳だと1時間おきにはあげないとと覚悟はありますが急にミルクを辞めると赤ちゃんに何かあったりとかするのかななど不安があります。まだ軌道にのってない状態でもミルクを与えず完母になった方の経験を聞きたいです。

コメント

しろ

今哺乳瓶拒否になったので完母です!
母乳だけではまだ足りていないのでミルクは母乳の後上げたほうがいいと思います🙌
完母にするために今は刺激を与え、お腹を満たすためにミルクを。
新生児の頃は3時間ごとに寝ていても起こしていました!
2週間健診で4時間で大丈夫と言われました!
1ヶ月健診で5時間で大丈夫になりました☺
体重の増えが第一なので最低でも健診まではミルクを与え、保健師さんや看護師さんに相談してみるのが1番だと思います🙆

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

あげた方がいいんですね😣
    なんだかもうよく分からなくなっていて、、やはり体重の増えが1番なんですね、、2週間検診は2日後です。そこで少し相談してみようと思います!ありがとうございます。

• 11月18日
  • しろ

しろ

母乳が出てもミルクの方が腹持ちが良いし、誰かに預けられるのでミルクにはミルクの良さもあります!
    今は昔と違ってミルクも栄養あるので母乳だけに拘らず、
    母乳も今は痛かったり出にくかったりですが赤ちゃんも飲むの上手になっていくだろうし、
    どっちでもいいんです🙆!!
    yuiさんの負担を減らすことを考えてください😭!

• 11月18日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

確かにとても腹持ちが良いですよね!息子もとても寝てくれたので私も出産時の疲れが取れました笑
    そうですよね、、正解なんてないですよね。母乳でもミルクでもこどもは成長していきますよね😣初めてのことで色々不安になってました。
    ありがとうございます😭

• 11月18日
ミサコ

私も退院時は3時間ごとにミルクを足すよう指導されました。子供が上手く乳首を吸えず、ほとんど飲めていなかったので、その指示になりました。
2週間検診まではとりあえず指示通りにしていたところ、2週間検診で体重を測るとかなり増えてる!!となり、ミルク少しづつ減らしていっても良いですね~と言われましたよ!
それからは少しづつ減らして完母になりましたが、今のところまだ2時間ごとに授乳(下手したら1時間)です💦
待てるなら2週間検診で相談してみるか、もしご自身の判断で減らすにしても、いきなりゼロにするのではなく、2回に1回にするとか少しづつ減らしてはいかがでしょうか?

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

初めは皆上手く吸えないんですね、、息子も増えていたらいいのですが、、検診は2日後になります。そこで一度相談していた方がいいですね。
    母はゼロにしても問題ないよと言うので混乱しています。何が正解なのか😱😱

• 11月18日
  • ミサコ

ミサコ

お母様は母乳育児を進めていらっしゃるんですね!確かに母乳は良いものだと思いますが、それにこだわり過ぎて辛くなるならミルク足しても問題ないかなー?って私は思います💦これが正解!ってきっとなくて、親子毎にこだわりややり方があるのかなーって😅
    ちなみに私は1人目はほとんど母乳出なくって、最後までミルク多めの混合でした🍼でも上の子は成長曲線少し上くらいでスクスク育って、風邪もひかない元気な子に成長してますよ✨
    お母様や助産師さんと相談しながら、yuiさんが納得できる育児ができるといいですね!

• 11月18日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

4人とも完母で育てたみたいで😅そうてすよね!最近のミルクは栄養もたくさんですし、、人それぞれですよね、、
    そうだったんですね😆
    何をあげようともこどもは成長しますよね😋無理なら少しミルクをあげて自分も休もうと思います、、
    ありがとうございます!

• 11月18日

yuiさんへ
私は完母で母乳が余りでず、それでも母乳をした結果、病気になりました。
お母様の言っていることが本当に
素晴らしい回答だと思います😊
頑張りすぎない様にして下さいね😊
大丈夫ですよ🙆‍♀️
ミルクでも子供は育ちますよ😊
安心して下さいね🌸

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

母乳だけで病気になったってことでしょうか?😣
    母はミルクは与えず今からでも母乳だけで良いと言っていて、、ミルクでも育ちますよね、、😣何が正解はわからなくなってきました、、

• 11月18日

大丈夫、母乳でもミルクでも子供は
育ちますよ😊
私は、母乳が出にくかったので
子供が寝なかったので疲れからです😊
安心してください、大丈夫です😊
私も元気ですから😊
人に惑わされず、母とyuiさんが
相談しあって、子供をご主人さんと
2人で愛を与えてください🌸
いい子に育ちますよ😊
大丈夫だよ🙆‍♀️

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

そう言うことだったんですね、、母乳だけでこどもに何かあったのかと思いました😣
    ありがとうございます。
    自分を信じて頑張ってみます。無理なら少しミルクを与え自分を休めます。

• 11月18日

頑張りすぎないように頑張って
下さい😊
先は長いですから、ゆっくり、焦らず、疲れたら体を休めて寝れる時に
寝て下さいね😊
大丈夫🙆‍♀️

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

ありがとうございます😭😭
    寝れる時に寝て休もうと思います!

• 11月18日

yuiさんへ
少しアドバイスです😊
母乳は子供さんの免疫など、スキンシップにつながります😊
ミルクは免疫はなくても、スキンシップはとれます😊
ここからが重要です。
子供によってはお母さんの母乳しか
飲めなくなる子共さんもいて、子供が泣き寝れないなどお母さんの
負担になる時があります。
お母様と良く話し合いして下さいね

お母様は子育てのベテランで先輩
だからです🌸
大丈夫だよ😊

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

ありがとうございます😭
    昨日夕方から今朝まで様子を見ましたがやはり夜中は辛くミルクを1度少し足しました。
    辛くなったらミルクも足していこうと思います。
    ありがとうございます!

• 11月19日