※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

妊娠13週です。猫は実家で飼っています。先週末遊びに行った際、たまた…

妊娠13週です。
猫は実家で飼っています。先週末遊びに行った際、たまたま猫風邪をひいていて鼻水を浴びました…
そして一昨日からわたし自身体調を崩していて、
今の体の症状がトキソプラズマの症状に全て当てはまります。
○リンパ節の腫れ
○発熱
○全身倦怠感
○頭痛

ここに関節痛をプラスした感じで、産科には電話しましたがこのご時世なので、受診を断られました。
かかりつけの内科を受診しPCR検査もしましたが、先生にも看護師さんにもコロナの可能性はかなり低いと言われました。(結果は明日でるのでまだわかりませんが)

もし結果が陰性だったら、産婦人科にもう一度連絡したほうがいいですよね?

ちなみに、猫の鼻水を浴びたくらいで糞などは触っていません。

コメント

はるちゃん

猫ちゃんのトキソプラズマって、鼻水とかではなく、うんちやおしっこのある猫砂から人間にうつると聞きました😨

結果は産院に伝えた方がいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

猫砂も触っていないので、可能性は薄いですかね…
    ただの風邪なんでしょうか😭

• 11月18日
  • はるちゃん

はるちゃん

調べると、トキソプラズマにかかった猫ちゃんがトイレでうんちやおしっこして、猫砂替えてもトイレの箱?から熱湯消毒とかした方が良いみたいですよ😭

あとはおうちで飼ってる猫ちゃんが外にお散歩に行くような飼い方だと注意が必要みたいですね😔

トキソプラズマに感染しているかどうかは検査してないのでしょうか?

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

トキソプラズマの検査はしてないです
    とりあえずコロナを疑われ、PCRだけでした。
    産婦人科も受診拒否されてるので、明日結果が陰性だったら産婦人科にトキソプラズマの検査をお願いしたいと思います!

ありがとうございました😭!

• 11月18日