※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せさみん
家族・旦那

義母が宗教やってて、夫が義母嫌いです。コロナ禍もあり、今年の年始3時…

義母が宗教やってて、夫が義母嫌いです。
コロナ禍もあり、今年の年始3時間くらいに顔合わせて以来、会っていません。
年末年始に義実家近くにある私の実家に帰る予定があり、突撃されないか心配です。

昨年の9月に子どもが生まれました。
私と夫は同窓ということもあり、実家が近いです。
いまは、それぞれの実家から車で3時間ほどの距離に住んでいます。

結婚前から、義母が宗教(創価)やってるせいで、自宅で集まりがあったりして、周りに変な目で見られたり言われたりしたので、縁を切りたいと聞いていました。
また、義母からの兄妹差別がお小遣いや受験などの待遇であったようです。
私は、それでも両親なのだからと仲を取り持とうとしてしまい、帰省などをするようにしてきました。
しかし、息子が生まれたことで、もうこれ以上関わりたくないとなったようで、5月の初節句前後に義母から連絡がきましたが、返信しませんでした。
そのかわり、義父に夫が実家には行かない・連絡も取らない旨を連絡しました。
そのあとも義母から私のせいで夫から連絡がないと言う連絡があったので、ついに私からも夫の要請で返信などしてない、夫も義父に連絡しているとメールを転送しました。
それ以来、夫婦で連絡先をブロック・拒否したので、直接の連絡を目にしてません。
住まいも同じ時期にたまたま変えたので、義両親は住所もしらないです。
ただ、9月の息子誕生日には図書カード5000円を送ってきました(転送されてきた)。
手紙も同封されてましたが、夫がやぶりすてました。
また、11月の夫の誕生日にはSMSで連絡がはいっていたようです。未読で削除したらしいですが。

そんな状況で、年末年始に義実家近くにある私の実家に帰る予定を立てています。
またコロナ流行しているので、迷ってますが。
義両親は実家の場所をしっています。
連絡取れない状況なので、突撃されたらどうしようと考えています。
夫は来たら、自宅に車ですぐ帰ると言っています。

正直、義母は嫌いですが義父は温厚な方なので、義父に対して孫にも合わせないというのが後ろめたさがあります。
と同時に、義実家とは面倒くさいので関わりたくない気持ちがあります。
厄介なことに、実家と義実家が距離が近いので、会ってしまう可能性があるのが怖いです。

今後の対処法、どうしたら良いと思われますか?
夫が縁をたとうとしているので、従えば良いのでしょうか。

客観的な意見やお嫁さんとしての意見も頂ければありがたいです。
長々すみません。

コメント

ゆゆ

宗教の自由なんで止められませんがこっちにふりかかってくるなら私だったら会いませんし年末年始も実家に帰りません。
まぁ車で3時間の距離だったら家から出ない限り会わなそうだし中に入ってこないようにするとかでいいんじゃないですか?あとは年越しとかじゃなくて時期ずらして正月終わり頃に帰るとか。
正直夫からしたらあなたの義父には会わせたい後ろめたさはそういう家族を持っている人間からしたら迷惑にしか思えないかもしれないです。夫が会わせたいって言えば会わせたらいいですし。その辺は夫の気持ちに従いましょう。あと連絡も夫のみあっちとするって徹底した方がいいです。そういう関わり中途半端にだとのちのちめんどくさいことになって後悔するので。

• せさみん

せさみん

コメントありがとうございます。
    なるほど、私の後ろめたさですら迷惑なのですかね。

中学の同級生で卒業後からの付き合いなのですが、高校の時から親なんて利用してなんぼみたいなことをよく言う人でした。
    けっこうその度にそんなこと言わない方が良いといってたんです。
    大学でも、県外に進学したので、帰省時期には誘っているものの、嫌々私についてくる、私に会う時以外は家から出て、親と顔を合わせる時間を減らすとそれは徹底したものでした。

そんな感じで、結婚してから、夫は連絡ずっと無視するので、私にも連絡がくるようになりました。

私の義母嫌いも、私は全然嫌ってなかったのですが、今回疎遠にするにつれて、夫が私の携帯から義母連絡先削除したりしているにもかかわらず、私が指示していると信じてやまず、一方的に責められたからです。
    夫は義実家のことが関わると、ほんとに手が負えないくらい怒るのです…
    義母には宗教だけでなく、兄妹間差別的なこともあって、関わりたくないということらしいです。

義父にたいしては、もやもやしてるので、どうしたら良いかと悩んでいました。。

• 11月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

正直言って旦那さんのその考えは心の傷ですしトラウマなんだと思います。せさみんさんにいないと思いますがもしそういう人が身内にいて会わされたらどう思います?宗教や兄妹間差別的なことは虐待の一種だと思います。言葉悪いですがどうにかしたいからとあなたが会わせたい気持ちとか自己満でしかないです。あら治療にしか思えません。精神的トラウマなので心のケアがまず先です。会わせたいならカウンセリング受けさせるなりするのが普通かと。そんな家庭の中義父は温厚でいい人って言いますがそういう虐待的なことされてて止められない人は本当にいい人なのかとも思いますが。とにかく勝手に会うとか連絡するは旦那さんを傷つけることと一緒なので旦那さんの意思を尊重してあげてほしいです。言葉が悪くて本当すみません。

• 11月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

最後の連絡とか会うことについては義父についてのことです。

• 11月18日
  • せさみん

せさみん

いえいえ、コメントありがとうございました!
    宗教とか抜きで、いわゆる毒親ってことなのかなぁ…とは思っています。ので、現状、夫の言う通りにしている感じです。
    義父は温厚とは思ってますが、良い人とは思ってはないです。しいていえば、無害?って感じです。義実家内で、発言に影響力ない感じです。

うまく言えないのですが、夫は大人なので本人会いたくなければ、会わなくても良いのかなとは思ってます。
    ただ息子はなぁ…とは思ったりします。

息子に義実家のこと聞かれたらどうするの?とか聞いてみたことないので、ちょっと会話してみようと思います。
    会話になるかわからないですが…

• 11月18日
🍀さち&まり🍀

完全に実家を断ち切るのは難しいと思います。
とはいえ、親子ですよ?祖乳母さんと孫ですよ?宗教を信心していても、ご主人の親だしお子さんにとっても大切な祖父母さんです。例え宗教に熱心に活動されても、家族には不満を与えて周囲が不快な思いをさせたかもしれませんが全くの他人を勧誘しそのまま金銭的なトラブルや危害を与えていたりしないのであれば夫婦の意地をぶつけるかのような態度(連絡手段をなくすとか手紙を破り捨てる)は、やり過ぎにしか聞こえないし感じません。自身の実家に来たらなぜ嫌なのか理解できません…。

ご主人の要請を従う従わないも主さん次第ですが、それをすることによって一番かわいそうなのは主さんの息子さんです。何もわからない何も知る余地もない息子さんにまで祖父母さんを嫌いを継承していくのかと思うと、かわいそうで泣けます。

てっきり私には主さんの嫌な気持ちをご主人に切り替えて書いてるのかと思ってしまいました。

• せさみん

せさみん

コメントありがとうございます。

まあ、私の気持ちにすり替えてるんでは、と思われても仕方ないですよね。
    実際、義母にもそうおもわれましたし言われましたし。

手紙の破り捨ては、私も驚きました。
    夫が帰宅して、手紙届いたから見てみようよと言うと、キレながら破り捨ててしまったので。
    私の義実家の連絡先もLINEも電話帳も夫に消されました。
    とにかく、私と息子に関わらせたくないとのこと。
    帰省しようなど、義実家に歩み寄ることを言うと、結婚前からですがケンカしてしまうので、私も疲れてしまいました。
    私の実家にきたら、自分と夫の親の問題だから、私の親に迷惑をかけて申し訳ないし、義両親にたいして苛立ついうことらしいです。(といわれました)

義母嫌いの件は上の方にも返信した通りです。
    当たり前ですが、息子を信じたいがためなのはわかるのですが、全く聞き入れてくれなくて。兄妹間差別も忘れてしまっているのだと思います。

義母はともかく、義父には会わせてあげたいのですが、私が行動何か取ったら、夫がキレて手に負えないと思っています。
    夫と義父を天秤にかけたら、もちろん夫なので、行動してないのですが、もやもやしてしまいます。

• 11月18日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

変換ミスしてました。
    祖乳母ではなく祖父母です。
    ご主人に逆らうまではいかなくても主さん自身がどうしたいか…で変わりますよ。
    主さんは、義父母さんは絶対が付くほど嫌ですか?息子さんは対面した際、精神状態が悪化するほどの抵抗は見せましたか?私の家にも勧誘や聖書の読み聞かせへ来る方は居ますよ。私は自宅にいる時は全て対応しています。もちろん2歳の娘にも聖書の読み聞かせを一緒に聞いてもらってます。勧誘や聖書の読み聞かせに来る方は、どんな悪天候でも訪問している姿を見てると断ってしまうとその方たちの思いや行動を止めることになりそちらのほうが申し訳なく感じてしまいます。
    主さんの両親を思っての優しさは、わかりますが主さんの両親からご主人の思いを聞いてもらうことが良いかな?と思いますよ。家族全体での話し合いをしてください。

• 11月18日
  • せさみん

せさみん

ご丁寧な返信ありがとうございます!
    私自身は、自分が動いてまでどうにかしたいというとこまでいってはいないですね。
    義父は嫌ではないですが、義母は今回の一件でできれば顔も合わせたくない感じです。

息子は小さかったのでなんともいえないですね。
    ずっと泣いてたので、授乳ずっとしてた気がします。

私訪問訪販は大嫌いなので、申し訳ないですが、インターフォンチラ見したら出ないタイプです。
    話聞くだけ聞いて聞き入れたり、買ったりしない方が迷惑かなと思います。
    あちらも営業なので。

ちなみに、すでに私の両親には昨年末に、夫から私の両親にアポをとり(私の父は経営者なので多忙です)、理由も合わせて疎遠にしたい旨を話しています。
    私の両親は、共感はしないが、理解したというスタンスです。
    一昨年に義祖父が亡くなっていて、私の両親も創価式の宗教葬?に参列しており、すごく気味悪く思ったみたいです。
    私もでしたが。
    そのため、宗教を嫌だって思う気持ちもわかるし、兄妹間差別はなしだよねって言ってました。
    思えば、義祖父の葬儀以降、連絡無視など、私や息子を絶対に関わらせたくないという行動をとっているかなと思います。

• 11月18日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

そうなんですね。
    夫婦そして主さんの両親とも話し合いをされているのであれば、義母さんは嫌だけど義父さんなら連絡しても良いというより付かず離れずの距離感でいた方が良いかもしれないですね。失礼な話になってしまいますが、仮に義父さんが先立たれた場合とかを考えると相続権利はもちろんご主人にあるように完全に阻止された場合すごく複雑になってくることもあるので、主さん夫婦でどちら派で決められるわけでもないので連絡を完全になくすのでもなく片方の親(義父さん)だけは特別になどはせずにいた方が今後の為だと思います。見苦しく肩身が重くなるかもですが必ず終わりが見えてくると思うので、今をこれからを乗り越えてください。

買えるものは、買ってあげてます。完全に断るのが出来ればいいんですけどね〜。
    こればっかりは性格の問題ですよね…。

• 11月18日
  • せさみん

せさみん

またも丁寧にありがとうございます。

先のこと考えると、相続やらややこしいですよね。
    妹がいるので尚更。
    介護もしないから相続もしないしって言ってましたが、疎遠にできても縁切りはできないので…
    以前金融関係勤めてたので、相続関連の揉めごとはたまに遭遇してました。

夫の反応は怖いですが、もう一度会話してみようかなと思います。

金銭的にも精神的にも余裕なく、どうせ断るなら次の訪問行ってもらった方が良いかなっとライトに思ってます。
    ちょっと言い方が良くなかったですね。失礼しました!

• 11月18日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

いえいえ。
    確かに相続って、破棄してしまえばそれまでですが大半はお金が目当てでそれまでの不仲を帳消しにする方も居ますし、お金で人の気持ちを前後とか怖いですよね。
    実際に相続の揉めを目の当たりにしてると余計に争いしてほしくないですよね。。
    うちも、数年後には実家を継がなければならないので相続放棄はできないですが実家を継ぐ頃までには身も心も引き締めたく思います!

謝らないでください!主さんと私が違うだけで主さんの発言に対して、どうの〜なんて思ってないですからね!

• 11月18日