※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦で、毎月10万円の生活費をもらっていますが、足りずに困っています。友人との外食や買い物が原因で、節約方法を知りたいです。

専業主婦の方にお聞きしたいです。
子なしです。
専業主婦みたいなものですが、大体主人の仕事のお手伝いをしています。
(大層な事はしていません。)

子供はいません。31歳です。
毎月10万円生活費を貰います。
その中に光熱費やローン、保険は含まれていません。
外食する際は必ず主人の財布からです。
大きい買い物も主人です。
なので私の出費は主に携帯代、日用品、スーパー代、クリーニング、交際費です。
ですが、本当に毎月足りません。
足りないから追加してほしいと頼んでも、贅沢しすぎと怒られます。

友人との予定も月に2.3回程度。
ご飯とお酒が大好きなので一度に15000円は無くなりますが、私なりにケチケチしているつもりです。
貯金したいのに毎月マイナスです。
私がただ単に使いすぎなんでしょうか。
皆さんはどう節約しておられますか??

回答お待ちしています。

コメント

友人との予定を月二、三回入れて毎回15,000円も使ってるんですか?!💦
ケチケチしてそれなら、もう行く回数を減らしてみては?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。必ず一回の遊びで2.3件は回るので何かとその金額には達します。

となれば回数を減らすしか無いですよね💦

• 11月18日
マミー

スーパー代、というのは食費(旦那さんも食べる?)でしょうか?
クリーニングは旦那さんの衣類の分も含まれてますか?
それなら10万じゃ足りないかと(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパー代は勿論旦那も含みます!
    大体毎月二万前後?ぐらいです。
    クリーニングはほぼ旦那で私のはついでなくらいです。

足りないですよね😭

• 11月18日

光熱費、ローン、保険が含まれてなら
分かりますが
含まれていなくて
足りないのは使いすぎかな?と思います🤔
ご主人と2人なら
日用品もスーパー代も
そんなにかからないのでは?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使いすぎですかね😭
    スーパー代は毎月で二万前後です。
    日用品は、ドラッグストアで毎月大体一万円くらい使っていると思います。
    日用品が一番お金かかりませんか?💦
    何かとポンポン買ってしまいます💦

• 11月18日
あおむし🐛

うちと似てます。
子供2人ですが日用品や食費、ガソリン代子供らの服やおむつなんかは毎月10万もらってやりくりしてますが足りない月もあります😂
主人の車のガソリン代やビールなんかは主人もちで外食費も大体主人の支払いです。

ただご友人との外食で一回15000円、それを2.3回ならそこを削れば貯金できるのでないかなと🤔
内訳出してこれでは足りないとご主人に説明しても納得してもらえないなら別で仕事をするかどこかを削るかしかないですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人もいるんですね😳
    おむつも結構出費が重なると友人も言っていたので、2人もいればとなると到底10万円は厳しいですよね💦
    ただ私の場合はいないのでどうしたものかと、、😅

私も子供がいれば友人との予定もあまり入れれなく自然に減るかもしれないんですが、なんせ自由なので暇でつい予定を入れてしまいます😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

友人と遊ぶのに15,000×3回で月45,000円ですもんね。
45,000円あれば、我が家は4人ですが1ヶ月分の食費が賄えます。

夫婦2人の時は食費(外食抜き)と日用品で3万でした。
クリーニング代と交際費にもよりますが、私の感覚では10万は余裕で足ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。
    遊ぶのは必ず夜です。
    私もお酒が大好きで友人も皆酒豪なのでランチなどは年に2回くらいです💦
    ランチだと安くできるんですが、ディナーばかりです。

凄いですね!
    足りるようにしたいのですが、頑張って一回くらいは減らすように努力します😭

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月3回のご飯で10万のうちの半分使ってるわけなので、旦那さんからしたら、そこを減らすか、使いたいなら働いて稼いだら?と言う感覚になってもおかしくはないと思います。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    お金欲しいから働きたい!と訴えても、じゃあ俺の会社の手伝いはどうなる?
    の返答ばかりで、平行線なんです!
    主人ばかり飲みに出歩いて本当にせこいです!
    なので話しあってプラスでお小遣いくれるか話し合ってみます!
    無理ならもう引きこもります😅

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への回答見ましたが、ケータイに2万勿体なくないですかね?
    私は今格安にしてますが、月2,000円とかです。
    そしたら差額の18,000円貯金なりなんなりできますよ!
    外食を減らすのもありですが、私なら固定費から見直します✨

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    2、二千円ですか?!
    凄すぎます、、
    私は毎月自分の買い物などでなんだかんだで二万くらいいってしまいます😇
    この質問でたくさんの方々の回答をくれた所、恐らく私は浪費癖が凄いんだなと自分で思いました。。

見直してみます!
    ありがとうございます!

• 11月19日
みかん

食費…2万
日用品…約1万
携帯代…1〜2万
高く見積もってこれくらいなのかなと思います😥
外食費を入れないなら、食費は一週間に多くて3〜4000円くらいで収めれるかなと思います。
クリーニング代と交通費はどんだけの頻度と距離かによるので分かりませんが…
クリーニング代って、旦那さんのスーツですか?

• みかん

みかん

携帯代は旦那さん含むならもう少しかかりますね💦すいません💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    大体そのくらいになります。
    恐らく私はやりくりが相当ヘタで、毎回のスーパーで2、3000円は使っています😣

あ、交通費ではなく交際費です💦
    ほとんど主人のスーツです。
    最近は2.3回着てクリーニング出すようにしています。
    毎月それで5千円は使っています。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯代は私の分だけです!
    携帯で毎月二万円いかないくらいです!

• 11月18日
  • みかん

みかん

間違えました💦(笑)
    交際費なんですね💦
    クリーニング代が5000円ならやっていけるかなーと私は思います!
    一度遊ぶ度に15000円はすごいなと素直に思いました😳
    私がケチくさいからなのかわからないですが😅
    遊んでも一度に多くても6〜7000円に収めてます!
    多くてもなので、少ないときはランチだけで抑えたりして数千円で終わることはざらにあります!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディナーだけで帰宅とゆうのがまず無いので気がついたらその金額に到着しています。。笑
    頑張って一万以内に収めます!

一万以内に収められて凄いです!
    お酒が好きなので、早くに友人と解散してもフラフラ1人飲みにも走ってしまいます😅
    アホですよね。笑

どうにかランチ中心で頑張ってみたいと思います!

• 11月18日
ままり

"子どもいない、働いていない、光熱費ローン保険含まれず"、なら贅沢しすぎと言われても仕方ないかなって感じです。

まあその内働くとか妊娠する予定(こればかりはタイミングわかりませんが)であるなら、遊べるのは今のうち!ってことで割り切って今のままでもいいんじゃないかと。

貯金したいならとりあえず減らすべきは交際費ですね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    主人にもかなり楽をさせて貰っていると思います😭

一応いつ子供できても良いかなって感じです!

でも貯金したいです。
    交際費をどうにか削っていきたいと思います!!😣

• 11月18日
はじめてのママり🔰

携帯とクリーニング代と交際費が高いと思いました。
夫婦だけなら十万でやりくりできると思いますが、贅沢はできない金額だと思います。
ご友人とこれからもお酒を飲みにいきたいならばご自分でお仕事されるのがいいかもしれないですね。

旦那さんがいくらもらってるかにもよると思いますが、もう少し増やしてもらえるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交際費と携帯代はどうにか削るとして、クリーニングは少し減らす方向にした方が良いですよね💦

私自身は仕事したいのですが、主人の仕事の手伝いがあるので中々職につけず、、
    あと、コロナで主人の会社(小さな会社です)従業員を削ったのでその穴埋めとしてお手伝いしてる感じです。

• 11月18日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

シャツなら家でアイロンしてあげてはどうでしょう?かなり節約になると思いますよ。
    コートとかは仕方ないですよね。

ご主人の仕事を少しお手伝いしてるのかなとおもっていたのですが、今は仕事をするのが無理ならコロナが落ち着いてから何かお仕事されてもいいかもしれないですね。
    お手伝いしてる間は、お給料という形でお小遣いもらってはどうでしょうか。
    10万で足りる方もいると思いますが、はじめてのママリ🔰さんは今までお仕事されたり、実家で暮らされてたときいい暮らしをされてたと思うので、その生活水準では10万では足りないのだと思います。
    足りないならば、ご主人からもらうか、自分で働いてお金を捻出しない限り今の生活にいつまでも不満があると思います。
    なかなか染み付いた生活水準を落とすのは難しいことですし、幸福度が下がると思います。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイロン、、💦
    すぐ買いに行きます😂

主人の仕事を手伝っています!
    お給料無しでの10万円です💦

今までは私自身は掛け持ちして割と稼ぎも良かったので、まさにSHKさんの仰る通りですね😫
    結婚2年目ですがまだその名残りが消えていないんだと思います😣

主人と話し合ってみますね!
    ありがとうございます😭

• 11月18日
アキ

皆さん仰ってる通り、削るなら交際費からかなと思います💦

わたしも妊娠前はお酒が好きだったので、行きたい気持ちはとても分かります。
ですが、ご主人の決めた生活費からの中からとなると、やっぱりそこを節約するしかないかな、と。
行くなら毎回二次会までにする(1次会をコースで飲み放題にすると抑えられると思います)、もしくは行く回数を1~2回までに抑える、とかですかね🤔💡

日用品やスーパー代なども、安いお店を探すことや安い日などに買い溜めすることである程度は抑えられるかなと。
日用品は高くついちゃいますよね~わかります😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜!
    皆さんの回答を見ながら、それしか無いと段々と思ってきました😅
    たまーに、主人と出かけたついでにドラッグストアへ行き2ヶ月分くらい買い溜め作戦をしたりしますが、中々毎回一緒には行けないので😅

まぁでも、主人もかなり飲みに出るのでその流れで少しおこずかいをプラスにできるかどうか話し合ってみます!

• 11月18日
ギャルマインド

上の返信見させていただきましたが食品日用品等の使用金額は妥当だと思われますが、ご自身に使う分が多すぎるのではないかと思います🤔
わたしは大学生兼フリーで仕事をしていますが、よっぽどのことがない限り一晩で1.5万も使いません。旦那様もすごく飲みに行ったりして自分も行きたいのに、、とかならまだわかりますがもう少しリーズナブルなお店にするのは検討した方がいいかと、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応旦那の方が飲みに出る回数が多いんです😣
    夫婦共にお酒が大好きなので2人で出れば2.3万は使います。

やはりそんなに使いませんか?💦
    いつも友人とはディナーからのバーを何件か回るので楽しくなってついつい朝方まで遊んでしまいます😅

せめてディナー、バーの一件で抑えるようにします!✊

• 11月18日
  • ギャルマインド

ギャルマインド

大学生はお金がないので、、笑
    みんな一回のお会計で使いすぎないようにしています😥
    たぶん行くようなところが違うのもあるかと思いますが
    あとは旦那様にわがまま言ってお金もらいましょう🔥

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!
    私も美味しいご飯が好きなのでついつい割高なお店ばかり行ってしまって、、💦
    そこが贅沢なんですよね!
    せめて月一回だけにします!そうゆうお店に行くのを!

ありがとうございます😊

• 11月18日
みかん

みなさんの言うように普通に使いすぎです!

旦那さんに怒られても仕方ない!

私も飲みに行きますが、一回で15,000円も使いません。
大人なんですから、生活費が足りなくなるまで酒に使うのはやめましょう。

単純に使いすぎなだけ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?!
    抑えられるんですね、、凄い!😣
    ついつい、盛り上がって二次会三次会四次会まで行ってしまわれませんか?😅

これからはせめて二次会だけまでにして主人に飲みに連れてってもらう法式で節約していきます!✊

• 11月18日
lion

私が子供いなくて専業主婦してた時、もっと使ってました😅
現金じゃなくてカード払いばかりだったので無くなることないので遊びに行くのも自分の服や美容にかけるお金も結構使ってましたよ!
月10万貰っていて、自分の交際費で半分使って足りなくなって欲しいと思うのは旦那さんがどれだけ稼いでいるのかによりますね!
旦那さんが結構稼いできてくれるならもっと貰えばいいと思います😆
旦那の仕事仲間の奥さんと遊んだりもしますが、子なし専業主婦の子だと自分のお小遣いだけで月20万以上使ってる子ザラにいますよ😊
私も子持ちで専業主婦ですが自分のことだけで最低でも月15は使ってると思いますし😅
5万あれば食費にできるから使いすぎって人もいるかもですが、そこは旦那さんの稼ぎと価値観次第ですよね☺️
私だと5万は1週間もちません🙄
友達と遊んで15000円無くなるのも普通なので分かります🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!😳😳
    凄いです!

私も最初の頃は、主人の経営も上手くいっており毎月20万ほど貰っていたのですが、コロナのせいで稼ぎも落ち、徐々に生活費が少なくなり最終今の10万になりました💦
    10万の差、かなーり痛いです!😅
    勿論、主人の稼いでる分=私の生活費ですし、なにぶん昔よりかなり儲けが少なくなってるのも身に染みて理解しているので主人の為にも生活水準を下げないとって思っているのですが、中々なもんです😭
    慣れって怖いですよね💦

となれば、もっと稼いでくれるように全力でサポートしていかなきゃですよね!!✊✊
    今まで贅沢させて頂いてたので私も頑張ります😣💦

• 11月18日