※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
ココロ・悩み

幼稚園ママ友に妊娠中の状況が広まり、どこまで話すべきか悩んでいます。休んでいた理由を隠していたが、広まって驚いています。周囲の理解と配慮が欲しいです。

どこまで話をしたら良いか…。
幼稚園ママ友たちのことなのですが、
妊娠4カ月で、初期の出血で安静生活になり、幼稚園休ませていたのですが、今週からまた通うことになり、
送りに行くと、
ママ友さん達の中で休んでいた事が広まっていました。
仲の良い2人にだけ以前に妊娠したと報告していたのですが、理由は、体調不良とのことになっていました。
休んでいたことが広まっていたのにビックリしました。
いろんな方に声をかけてもらって…。
でもこのご時世、コロナ?とも思われるのもなんだし、でもまだ安定期にもなっていないのに、妊娠してまして〜なんて軽く言うのもな…妊活してらっしゃる方もいるかもしれないし…。どこまで話をしていいのか、悩んでます。
なんとなく、ママ友というイメージですが、広まるもんなんですね…。

コメント

優しい方ですね✨妊活されている方に配慮ある気持ちが素敵だと思いました✨

私も現在似た状況で、悪阻が酷く3週間ほど引き篭もり生活でした💦もれなく娘も。。
久々に外に出た際に、ご近所の方達(ママ友含む)が、とても心配してくださって、私は正直に、今悪阻が酷く廃人なんです、、と言いました😅

全員私を見かけない事に妊娠した?と思っていたそうでビックリしました😅

でも正直に話す事によって気持ちも楽になりましたし、娘を定期的に外に連れ出して遊んでくれたりしてくれます😭✨

中には本当に心配されて方もいらっしゃると思うので、ウワサされた!と思うより、心配してくれてる、と思った方が気持ちは穏やかになりますよ😊💕

初期の出血は大丈夫ですか?
お大事にされてくださいね✨

yuki

特に何も言わなくて良いと思いますよ👍
「大丈夫」と分かれば問題ないので🎵

息子のクラスにもよく親御さんの体調不良でお休みする子いますが、元気ならば何で休んだとか気にしないです✨

子どもづたいに聞いて「大丈夫かね~」みたいな会話はあるのでそれで広まるのかもしれないですね😅

はらぺこあおむし

幼稚園のお母さん方はいつも
立ち話をしているイメージなので
噂が広まるのは一瞬だと思います😂

私なら体調不良だったんです〜で
突き通します!わざわざ妊娠してるとも
言わなくていいと思いますし
体調不良と言ってどんな症状?
ずっと寝込んでたの?って
そこまで聞いてくる人もなかなかいないと思うので😂