※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

2人目育児中で、おっぱいトラブルがあるか相談です。牛乳が飲めない場合の対処法も知りたいそうです。

2人目育児中ですが、一歳になってすぐにおっぱい辞めなかったよーという方、いますか?
1人目はミルクだったため、おっぱいトラブルとは無縁でしたが、有り難いことに少なすぎず、出過ぎずでここまで母乳育児続けることができました☺️
昨日誕生日だったのですが、今日はひとまず朝と夕方だ2回けおっぱいして、寝る前はおんぶだけで寝かしつけしようかなと思います。
こんな風に終わったというエピソードあれば、聞かせてください❗️
&
おっぱいやミルクの代わりに牛乳を飲ませると鉄分が補えていいようですが、牛乳をそのまま飲ませると今はあまり飲んでくれません。飲むのが無理ならひとまず離乳食やおやつに取り入れたり、ヨーグルトで補おうかなと思ってます。
温めて飲ませる、スプーンで飲ませるといったことは試してみましたが、どんな風に牛乳の練習をしていたか、教えてください🐮

コメント

うちの子は1歳11ヶ月で自然に卒乳でした。
お友達はもうすぐ4歳ですがまだ欲しがってるようです…

退会ユーザー

牛乳は蜂蜜入れたらいいですよ。
    栄養もあるし、甘くて美味しい😊
    甘いものなのであげるタイミング悩みますが、朝食後パン系の時とか、おやつの時とかだと甘い牛乳でもいいと思います。

季節的にも、温めると思うので是非試してみてください☺️
    うちでは子供用の小さいマグカップにティースプーン半分くらい入れてます。

• 11月18日
  • りな母

りな母

4歳でも、まだ母乳出るのでしょうか?スゴいですね‼️
    自然卒乳、理想ですね🎵💕うちはすごい食べるので、あまりおっぱいに対して執着がなく、どっちかと言えばママの残留おっぱいをどう処理しようか、という問題になりそうです💧

• 11月20日
  • りな母

りな母

一歳過ぎの蜂蜜、トライですね✨
    野菜入れてスープにしてみたり、何か混ぜるのは良さそうです👍やってみます❗️

• 11月20日

退会ユーザー

3才なっ頃に聞いたら「右だけ出てるって言ってる」と言ってたと思います笑
    先月3才になったお友達も吸ってるみたいですが、まだ出てるみたいです。
    うちは2才直前での卒乳でしたが、結構最近まで出てましたよ。

1歳すぎてればハチミツ怖がらなくて良いですよ。
    10ヶ月を過ぎた赤ちゃんで食中毒を起こした事例はないそうです。
    念のため1才まではやめておこうって感じだそうです。

• 11月21日
🐷🐷🐷

上の子が1歳8ヶ月、下の子が1歳4ヶ月で断乳しました😳😳
私がなかなか辞めよう!と本気になれなくて🙄🙄
酷いですが、2人とも乳首にレモン汁塗って辞めました。笑

• りな母

りな母

最後はレモン味だったんですね…🍋う~ん、酸っぱい思い出👶💦
    私も徐々に回数減らしてけば、その内分泌量も減るかなぁと安易に考えてます。4月復帰なので、その前には卒乳したいですね。1歳3ヶ月くらいで…どうかなぁ。

• 11月20日